Japanese
AIRFLIP
2019年03月号掲載
Member:Satoshi(Gt/Vo)
Interviewer:荒金 良介
大阪発のポップ・パンク4人組 AIRFLIPが、ミニ・アルバム『Friends In My Journey』を完成させた。彼らの楽曲を聴いていると、身も心も軽くなって、全身からポジティヴな気持ちが湧き上がってくるような印象を受ける。今作からよりメンバー4人の感情を楽曲に託したナンバーが多くなり、1曲1曲が粒立った鮮やかな作風が揃っている。英語、日本語の両刀を使いこなすアプローチも効果を発揮し、胸に突き刺さる良質メロディを詰め込んだ今作について、Satoshiにじっくりと話を訊いた。
-今作はAIRFLIPらしさ全開の作品に仕上がってますね。明るくて爽やかで、ポジティヴな気持ちになれる1枚です。これは自分の性格がそのまま出ていると思います? あるいは、あえて上向きな気持ちを音楽で表現したいという思いが強かったんでしょうか?
メンバー全員がメロディを重視して曲を作っているんですよ。作詞は基本的に僕なんですけど、今回は作詞も全員と共有して意見を貰いながら作りました。僕が歌詞を作るときは、マイナスがあるからこそ、プラスに頑張っていこうぜ! という気持ちが強いですね。
-歌詞をみんなで作るようになったのは何か理由があったんですか?
自分たちの関わってくれる人も増えてきたし、もっとみんなで頑張らなきゃという気持ちが芽生えてきたので、それが大きいですね。
-でも自分が書いた歌詞でバシッといきたい、という気持ちになりませんか?
そこでバシッと作れたらいいんですけど......全員が納得したうえでやりたいんですよ。今回はいいものができるまで徹底的に話し合って作りました。
-そういう意味ではよりバンド感が出た作品にもなったとも言えますよね?
そうですね。4人それぞれの役割分担もはっきりしてきたので、結束力は高まったと思います。
-曲作りをするうえではメロディを最重視して?
そうですね。曲のアウトラインを僕とFujimon(Ba/Cho)が最初に作って、メンバーにそれを投げる形なんですよ。それを他のメンバーが"いい"と言ったら、さらにそこから詰めていく感じですね。
-自分の中から出てくるメロディはどのへんの音楽がルーツになっていると思います?
西海岸寄りのポップ・パンクが好きなので、メロディよりも構成にそれが表れていると思います。メロディに関しては僕の感覚から言うと、海外のポップ・パンクは薄い印象があるというか、もっときれいに作った方が日本人向けになるのかなと。メロディは自分の中にあるものを引っ張り出してますからね。一番好きなのはオーストラリアのHEROES FOR HIREで、最近だと神戸で対バンしたSTATE CHAMPSとか。もちろんTHE OFFSPRING、NEW FOUND GLORY、SUM 41も大好きですけどね。NEW FOUND GLORYは構成もシンプルだけど、STATE CHAMPSは転調も多いので、ここでこういう展開がくるんだ! というサプライズ感もあって、そこが好きですね。
-なるほど。歌詞は英語と日本語の両方を使っていますけど、どちらも違和感なく聴けるのがAIRFLIPの武器なのかなと思いました。
日本語の歌詞を作るのは、まだまだ時間はかかるんですけどね。今まで英語でしか書いてなかったので......今回からアドバイスを貰いながら作るようになりました。
-今でも英語の方が歌詞は書きやすい?
そうですね。日本語はまだ勉強中です。内容がストレートに伝わっちゃうから。英語はひとつの単語に対して、いろんな意味を含めることができますからね。そういう意味で、日本語は言葉選びがなかなか難しいですね。
-AIRFLIPはポップ・パンクをやってる意識は強いんですか?
周りから言われるので意識しちゃってるところもあるけど、自分たちとしてはそのカテゴリーにそこまでこだわってないんですよ。メロディが第一で、どんな曲でもやりたい気持ちはあります。
-メンバー4人の音楽的なツボは似ているんですか?
最近似てきたかもしれないです(笑)。聴いてきた音楽はバラバラなんですけどね。Fujimonは海外のポップ・パンクが好きで、そこにずっといるんですよ。
-"そこにずっといる"(笑)。
はい、そうです。Gucci(Gt/Cho)は幅広くて、前身バンドでハードコアをやってたり、J-POPも聴いたりしますね。Ritsuya(Dr/Cho)はどメロコアで、速い2ビートの曲ばかり聴いていたみたいです。最近は作る音楽に一本筋が通ってきたのかもしれない。
-現4人編成に固まって、バンド内に変化は出てきました?
これまでメンバーがひとりずつ入れ替わったので、同じ方向を向くまでに時間はかかりましたけど、お客さんも少しずつ増えてきて、自分のパートにも集中できるようになりました。周りのメンバーも僕が歌いやすい環境を作ってくれるし......昨日もそういう話をしてたんですよ。Fujimonは曲中に煽ることもあるんですけど、ヴォーカルの邪魔をしないように削ってくれたりとか。その意味で僕の声を理解してくれてるし、それぞれの役割もわかってきたのかなと。
-では、今作の最初のヴィジョンというと?
僕らはこの時期に固まって作るということがなくて。できた曲を順々に録って、それからリード曲を決めて、アルバムの色を決めるという流れなんです。最初からこういうものを作ろう、というのはないんですよね。
-楽曲は前作(2018年3月リリースのアルバム『CLOVER VOICE』)以降にできた曲ばかり?
そうですね。毎回新しい曲には挑戦しようと思っているので。今回は前作よりも日本語はシェイプ・アップされてるし、特にリード曲の「Dear Friends」の、最後のサビのメロディに合わせて全員で別のメロディでシンガロングするパートは、今までやってこなかったことなんですよ。シンガロング・パートはこれまでもあったけど、こういう差し込み方は初めてで。やっぱり、シンガロングはライヴでも一番気持ちいい瞬間だし。あと、各々のパートでこれまでやってなかったリフやコーラスとかも入れているので、そこも聴いてほしいですね。
-曲作りするうえではどんな話をしました?
僕とFujimonで大枠を作って、スタジオでジャムる作り方は変わらないですね。ただ、リード曲の「Dear Friends」は最後のシンガロング部分に費やす時間が多かったです。メロディや曲構成はできあがっても、歌詞はギリギリまで考えるんですよ。この曲はレコーディング当日までかかったけど、また修正しましたからね(笑)。あと、全員で歌詞を作ると、自分ひとりでは思いつかない言葉もあったりして。「Dear Friends」だと、最後のシンガロングの繰り返しを英語と日本語にするのは自分では出てこなかったアイディアですね。それにメンバーも歌詞に参加すると、演奏にも熱が入ると思うし、ライヴのステージングにもよりまとまりが出てくるのかなと。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号