Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Gacharic Spin

2021年09月号掲載

Gacharic Spin

Member:F チョッパー KOGA(Ba) アンジェリーナ1/3(Mic Performer)

Interviewer:荒金 良介

今回はダーク、ネガティヴ、孤独なところもちゃんと見せようと考えました。だからこそ、明るい部分がより輝いて見えるし、人間味のある作品になった


-ちなみに「I wish I」MVをひと足先に観させてもらいましたが、KOGAさんは一糸まとわぬ姿で登場していて、身体を張ってますよね。

KOGA:そうなんです。最初は演奏シーンだけでいこうと思ったけど、暗い、重いだけのMVにはしたくなくて、クリアな箱に裸の女性が横たわって、そこで本音や素の部分を表現しようと。で、誰がやる? となって、アンジーは10代だし私がやることになりました(笑)。MVもメンバー・プロデュースでやりましたね。別に脱ぎたかったわけではないですよ(笑)。映像にコントラストをつけたかったから。

-「MindSet」は先行で配信リリースしましたが、この曲を選んだ理由は?

KOGA:今までにないタイプで、歪みのギターじゃなく、乾いたカッティングでファンキーなテイストもあるし、ラップがメインにくる曲もなかったですから。音数もめっちゃ多いけど、チャレンジしてみようと。

アンジェリーナ1/3:仮歌を録るときに、どう歌えばいいのかなって。すぐにはなさんに連絡して"どうすればいいですか?"と聞いたら、とにかくメロとか気にせず、思うようにラップしてごらんと言われたんです。演技をするような感じでやったら、"多重人格感が面白い!"と言われて。最初はとんでもない曲を作ってくるなと思ったけど、めっちゃ気合入れて歌録りしました。

KOGA:この曲の土台はTOMO-ZOで、歌詞は難しい言葉を乗せないようにしました。

-"ふざけんな!本当はベロベロバー"とかくだけた歌詞もインパクト抜群でした。

KOGA:それはアンジーが歌うからこそ言える言葉なのかなと。

アンジェリーナ1/3:19歳という今だから歌える振り切った歌詞というか、生意気な表現も今だからできることじゃないですか。全曲通して、素を出してレコーディングしました。今まではきれいに歌わなきゃという意識のほうが強かったけど、今作は自分が思う歌をメンバーが信用して背中を押してくれたので、飾り気なく、自分の本心をちゃんと言葉にして出せた感じがします。

-この曲の中盤過ぎのプログレっぽいインスト・パートもかっこいいですね。

KOGA:そこはTOMO-ZOが行き詰まって、はなに投げてそこのセクションを作り上げました。最初に聴いたときはめっちゃかっこいいけど、これ弾けるかなって(笑)。尺も長めなんですけど、最終的にはこれぐらい攻めていいだろうとなりました。ひとりひとりのプレイヤーとしての見せ場や、アンサンブルも見せていきたいですからね。

-「ミライ論争」はKOGAさんのスラップも強烈ですけど、この曲ではスペイン語と日本語を織り交ぜてますよね?

アンジェリーナ1/3:そうなんですよ。ド頭のラップは最初英語詞で作っていたんですけれど、メンバーの演奏が乗ると、歌でも面白いことをしたいなと。今までも英語詞はあるから、スタッフに"スペイン語で書いてみなよ?"と言われて、私、ひと言も喋れないから、どうしようと(笑)。

KOGA:アンジーはスペインの血も入ってますからね。

アンジェリーナ1/3:スペイン、フィリピン、日本の3ヶ国の血が入っているから、フィリピンのタガログ語でもいいんじゃないかと思ったけど、クセが強すぎて(笑)。で、スペイン語に挑戦しようとなりました。大変でしたけど、楽しかったですね。

-「マジックアンブレラガール」はTOMO-ZOワールド全開の曲調で、今作のいいフックになってます。

KOGA:TOMO-ZO曲を入れるのか会議したけど、今までもアルバムに1曲は入れていたから、今回も入れようと。

アンジェリーナ1/3:めっちゃ好きな曲ですね。TOMO-ZOさんだから歌える曲だし、また新しい一面が見えてワクワクしました。

KOGA:最初はあのファンタジーっぽい感じはなかったけど、イントロとアウトにつけ加えました。14年ぐらいからあった曲で、中国ツアーのときに作ったので、仮タイトルは"上海"だったんですよ。あえてこの曲はアレンジャーさんにお願いして、ギターはTOMO-ZOがやりたいようにやりました。

-アルバム後半にはバラード風の作風もあり、特にラストの「365日」はすごくいい曲ですね。

KOGA:これは私が思いついて、メロディと歌詞をはなに送って、彼女が作り上げました。朝駅に向かうときにみんな忙しく歩いていて、この人たちはコロナ禍で大変なのに、どこに行くのかなって。素朴に思ったことをバーッと書いて、すぐにできましたね。

-"めまぐるしい日々/足音が歌ってる"という歌詞の表現も独特ですが、このフレーズにはどんな思いを込めて?

KOGA:一番の"足音のオーケストラ/ねぇ今日もみんなどこへ向かうの?"の歌詞は"どうなっていくんだろう、自分"みたいな不安を表していて、その2番では誰かに合わせる必要はなく、自分の音を鳴らして進んでいこうと。これはほんとにコロナがあって、生まれた曲ですね。

-「I wish I」の歌詞とも通じる内容ですね。

KOGA:アンジーが自粛中に思ったことを殴り書いたんだよね? アンジェリーナ1/3:普通にSNSを見ていて、コロナが始まった頃はみんな心に余裕がなくて、意見が違う人のことをバッシングしたりして......そこでサビの"誰かと違う僕は愛されないのか?"の歌詞が出てきたんです。それぞれ正解があるのに、なぜそれを押しつけ合うのかなって。"流れ落ちる涙乾く前に"の歌詞は自分も誰かを傷つけないようにしようと思うのに、日が経つと忘れていくから、この涙が乾く前にしっかり伝えようと思ったんですよ。この感情がなくなる前に歌で伝えたかったんです。

KOGA:"「世界はとても美しい」"という歌詞を持ってきたときに、私なら言い切れないなと思いました。それはアンジーの感性だなって。

アンジェリーナ1/3:今も戦争やイジメがたくさんあり、自分が生きている世界は幸せなのかなと。音楽や歌詞を作るなかで、私は私の中で世界の美しさを見つけたいし、この世界で生きているなら、自分なりの美しい世界を見つけたいなと思ったんです。

KOGA:今までは元気、明るいというイメージだったけど、今回はダーク、ネガティヴ、孤独なところもちゃんと見せようと考えました。だからこそ、明るい部分がより輝いて見えるし、今作は人間味のある作品になったと思います。