Japanese
LEGO BIG MORL
Member:カナタタケヒロ(Vo/Gt) タナカヒロキ(Gt) ヤマモトシンタロウ(Ba)
Interviewer:秦 理絵
-いいバンドですね。では、ここからは15周年イヤーの第1弾シングルになる「潔癖症」について聞かせてください。BPMが210という超高速ビートを刻んでて。
カナタ:久しぶりの速さですね。
ヒロキ:若手バンド並みです(笑)。
カナタ:今思い出したんですけど、これ、ランニング中に作ったんですよ。そこまでキャッチーではないかもしれないけど、どうしても頭から離れなかったんです。それをシンタロウに投げたら、このアレンジが返ってきて、"それそれ!"って感じでしたね。
シンタロウ:そのとき、(海外ドラマの)"ストレンジャー・シングス(ストレンジャー・シングス 未知の世界)"を観てた影響もあるんですけど。'80sの音楽をちょいちょい聴いてて。近年、THE WEEKENDが流行ってきてるのもあって、ああいうリズムで作りたいなと思ったんです。
-ヒロキさん、この曲に関してはどんなふうに向き合いましたか?
ヒロキ:キンタはBPMが速かろうが、わりと伸びやかなメロディをつける人なんですけど、この曲は珍しく譜割りが多いんですよ。それを生かして、いい意味で、バカバカしい曲にしたかったというか。「気配」(2020年リリースの7thアルバム表題曲)みたいな緊張感が漂う曲というより、辻褄が合ってなくても、かっこ良ければいいじゃんみたいなノリにはしたかったんです。
-アレンジャーは、前アルバム『気配』に続き、辻村有記(ex- HaKU/Vo/Gt)さんです。バンドからオーダーしたことってありますか?
シンタロウ:『気配』を一緒にやってわかった部分もあったので、基本的にはお任せでしたね。近年、僕らがアレンジャーさんを入れてるのは、想像の範疇で作りたくないっていうのがあって。新鮮さや刺激を求めるんです。アレンジャーには"原曲をブラッシュアップしてください"というよりは、"ご自由にやってください"って感じですね。
ヒロキ:辻村さんは、キンタへのヴォーカル・ディレクションがすごかったな。
カナタ:そうだね。この曲に関しては、ほんまに歌が肝かなと思うんですよ。辻村さんなりのメロディへのアプローチがあって。俺が作ったデモにさらにメロディ・ラインを変えてきて、"やりよるな、お前"みたいなところはあったんです(笑)。
ヒロキ:"気に入らなかったら、使わなくていいよ"って言ってたよね。
カナタ:でもそれが、かっこ良かったんです。辻村さんのメロディはエッジが効いてるんですよね。ジグザクしてるところが魅力というか。どちらかというと、俺のメロディは滑らかなところがあるから、彼のメロディを自分なりに解釈して再構築していきましたね。
-途中でヒップホップっぽい不穏なセクションが挟み込まれますけど、これはどんなふうに作っていったんですか?
ヒロキ:お経みたいになるところ(笑)。
カナタ:最初、歌詞だけがあったんだよね。
ヒロキ:そう、キンタが"メロディが思いつかへんから、ヒロキ歌詞書いてみて"って言ってきて。で、歌詞を投げて返ってきたら、読んでるだけだった(笑)。
一同:あはははは!
カナタ:言葉がそうさせたんですよ。
ヒロキ:でも、それはそれでいいなと思っちゃったんです。それこそ、さっきシンタロウが言ってた、思ってたのを越えてきた。いや、下回ってるのかわからないですけど(笑)。絶対に自分では思いつかへんし、しかもキンタらしくなかったのが良かったんです。
-"潔癖症"というテーマは、失敗を許さない、清廉潔癖が求められる今の社会の風潮へのアンチテーゼですか?
ヒロキ:世界規模のコロナ禍を意識しないわけにはいかないですからね。作詞は早かったです。今までもこういうテーマの曲は、発表はしてないんですけど、書いたことはあって。今だったら、より伝えられるんじゃないかと思って書きましたね。"じゃあ、お前はどないなん?"みたいなところというか。大きい声で他人を批判するからには、"お前は大丈夫なんやろな?"みたいな話をしたかったんですけど、最終的に、"なんとか警察"みたいなものを真面目に諭すような歌詞は書きたくなかったんですよ。
-ええ、落としどころとして"汚れた手と手 でも握手しよう"と歌ってて、自分はどう生きるか? っていうところに着地しているのがいいなと思いました。
きれいなものより汚れてるもののほうが愛おしい、みたいなテーマですね。
-シンタロウさん、カナタさんは歌詞について、どう受け止めましたか?
シンタロウ:いいテーマで書いてきたなと思いましたけど、最後にタイトルが"潔癖症"ってきて(笑)。"15周年のタイミングで、「潔癖症」!?"って思いました。
ヒロキ:最初は"正体"っていうタイトルだったんですよ。
-あ、そのほうがレゴ(LEGO BIG MORL)っぽい。
ヒロキ:そうなんです。ただ、それが気に入らなくて。悪い意味で"あー、はいはい。っぽいね"ってなるから、そこは時代的にも逃げないほうがいいと思ったんです。
カナタ:"潔癖症"って初期っぽい感じがしますよね。「ワープ」(2008年リリースの1stミニ・アルバム『Tuesday and Thursday』収録曲)の頃の感じというか。なんかわかるな。刺々しいものと優しい感じが合わさってる感じがするんですよ。
ヒロキ:たしかに。最近は『KEITH』(2019年リリースの6thフル・アルバム)とか、『気配』とか、優しいアピールをしすぎたなと思ってて。もう"いい人キャンペーン"は終わりにします(笑)。
-15周年イヤーのタイミングで、"いい人キャンペーン"が終わるとか。レゴのそういう捻くれたところが好きです(笑)。
ヒロキ:ははは(笑)。10周年はわりとわかりやすくしたんですよ。あのときのベスト盤(2016年リリースの『Lovers, Birthday, Music』)には「Blue Birds Story」と「傷」の2曲を入れたんですけど、いかにも"10周年やな"ってわかるものだったので。15周年はちょっと違う感じにしたいんですよね。
-ここからの15周年イヤーはどんなふうに盛り上げていきたいですか?
ヒロキ:まだできるかどうかわからないことが多いんですけど、できる前提で喋らせてもらうなら、いっぱい曲を出していきたいです。あと、みなさんがちゃんと参加できる環境も用意をして、ライヴもやりたいっていう計画を立ててます。初めて(キンタが)ひとりで東名阪の出稼ぎツアーを回ります。
カナタ:また修行です(笑)。
ヒロキ:出稼ぎは言い方がやらしいか。単身赴任ツアーですね(笑)。
カナタ:去年~一昨年くらいから、そういうツアーをまわってみたいねっていう話はあったけど、コロナ禍でタイミングを失ってしまってたんです。
ヒロキ:レゴの音楽を鳴らす場所を作るのが目的ですよね。いつもみたいにライヴができないなかで、キンタさんが"やるよ"って言ってくれて。"はじめてのおつかい"的な感じです。お父さん、お母さんは家で待ってるから、頑張って行っておいでっていう。タイトルは、"はじめてのおつかい"ツアーもいいな(笑)。
カナタ:ほんまや(笑)。
ヒロキ:あの曲がSEで流れたらいいよね。
シンタロウ:どういうのだっけ?
ヒロキ:ド~レミファ~ソラシド~♪
カナタ:ド~レミッファ~ソ~ラシド~♪
ヒロキ:ちょっと譜割が違う(笑)!
一同:あはははは!
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号