Japanese
Negative Campaign
2020年04月号掲載
Member:伊藤 秀太(Vo/Ba) 佐々木 勇人(Gt/Cho)
Interviewer:TAISHI IWAMI
-「放課後のブラスバンド」もまた新たなNegative Campaignの一面が見えました。序盤で派手に展開するビッグ・バンドのビートは、とにかくめでたくて景気がいいじゃないですか。貧相ということではなく、ある意味おふたりのキャラクターとは対極にある。
伊藤:たしかに。こういう明るいビートをここまで前面に出したことはなかったですね。
-ビッグ・バンドはロックンロール創生以前からのカルチャー。また、歌詞に出てくる"煙が目にしみる"はTHE PLATTERSの曲で、この曲もジャズやブルーズがロックンロールに振り切る狭間にあります。また、曲の後半にはジャズのマナーに寄せたアレンジも出てきますし、1stフル・アルバムには「タバコと君とビリーホリデイ」とジャズ歌手のBillie Holidayをタイトルに冠した曲もあります。そういったロックが生まれる以前のカルチャーへの憧れについて聞かせてもらえますか?
伊藤:Marilyn Monroeの代表作でもある"お熱いのがお好き"も好きで。あれは楽団に入りたい男たちの話で、すごくいいなって。産業の技術革新とか、景気のいい話がありつつ時代がどこに向かうのかわからない混沌とした感じ。空っぽの明るさみたいな。同じように好きなのは70年代ですね。
-かと思えば"純情な感情は1/3も伝わらない"とも歌っていて。
伊藤:90年代の日本ですもんね。
佐々木:そこも、よくわからないけど底抜けに明るい感じがするじゃないですか。僕にとっては、恋する高校生の情景をうまくインストールできました。
-「シンキングタイム」はクロスオーバー感覚が面白い曲。僕はPIXIESを感じたんですけど、オルタナティヴ・ロックにオーセンティックなポップの空気のマッチングがいいですね。
伊藤:これは"PIXIESが中村一義の曲をやったら"という明確なコンセプトがありました。だから、構成はPIXIESのようにミニマルなんですけど、曲はそうじゃないっていう。すごくいい具合でできたと思います。
-最後に出てくる"君が嫌い"はキラー・フレーズだと思いました。
伊藤:"君が嫌い"って、あまり言わないじゃないですか。面と向かって"君が好き"より言いづらい。誰もが抱えたことはあるけど、圧倒的に口に出した数は少ない、そのむず痒さみたいな。僕の中で、曲がいいほど歌詞がみみっちい、みたいな印象があって。THE SMITHSとかもそうですけど、具体的でくだらない。そういうイメージで書いた言葉でもありましたね。
-「やっぱり僕は君が好き」、これが今作のリード曲だと聞きました。ここにきてまさかのバラード。
伊藤:これはレーベルの担当が、"めっちゃいい曲だし、アグレッシヴな曲が多い中で、これをリードにするのも意外性があって面白いんじゃない?"って言ってくれたんです。
-それもベタベタの展開じゃないですか。サビがしっかりあって間奏のギター・ソロとか、言葉が悪いですけど、今や誰もやらないくらいの。
伊藤:曲のイメージはAlbert Hammondの「落葉のコンチェルト」(原題:For The Peace Of All Mankind)です。DREAMS COME TRUEは物議を醸すくらいのレベルで参考にしたと思うんですけど、僕はもうちょっと距離を保って僕なりにやりました。なので、メロディも歌詞も曲の流れも、そこはベタベタでもいいやって。
佐々木:歌詞が好きなんですよね。すごくハッピーな歌。僕は家でゆっくり音楽を聴くタイプなんですけど、そういうときに聴いてる曲と比べてもすごくいいし。
-「サドマゾ」も、イントロや2番で明快なキックを前面に出して煽る、少し前のドメスティックなロックの常套、"夏フェス!"みたいな演出がありますけど、これも今までならやらなさそうだなと。
佐々木:たしかに夏フェス感あって面白いですよね。そこまで意図してないにせよ、こんなにライヴで盛り上げにいってる感じはなかったし、逆にいいんじゃないですか?
伊藤:これも、ひねくれてやらないことがベースになると、あえてやるほうがひねくれてるみたいな(笑)。
-「そんなことばかりを考えていた」はサビの転調が素晴らしい。この割り切れないけど絶妙に気持ちいい揺さぶりは、どうやったのですか?
伊藤:この転調は、サビに出てくるタイトル・フレーズにフォーカスを当てるために試行錯誤しました。Aメロで3度上がって、サビでは3度上がってオクターブは下がるんです。これは20歳くらいの人だとやらないだろうし、やられたら悔しいやつですね(笑)。ちょっといびつな浮遊感が生まれて、その流れでサビ自体も、メロディはキャッチーなんですけどリズムはちょっと変則的。ひと筋縄ではいかない、いい曲になったと思います。着想はBOYS TOWN GANGの「君の瞳に恋してる」(原題:Can't Take My Eyes Off You)で、あの曲は2Aでメロディが3度上がるんです。そういう上げ下げはありだなって。
-「ゆらゆら」は、冒頭で「Empty Lamp」が意図していないELLEGARDENに似ていると言われ開き直った話をされていましたが、この曲こそELLEGARDENっぽいなと。不愉快だったらすみません。
伊藤:歌の際立つシューゲイズを目指して作ったら、おっしゃるように、メロディの運びが細美武士のクセにかなり近い感じになったことは自覚してるんで、大丈夫です(笑)。そういうことで没にしようとも思ったんですけど、周りの反応がすごく良かったんですよね。
-最後の「8号室」は、言葉にもメロディにもサウンドスケープにも、優しさや深み、考えられる幅があることが特徴的な作品として進んできたことを、ひっくり返すような歌詞が冒頭に。でもすごく沁みるんですよね。
伊藤:これもレーベルの担当が選曲をしているときに"「ゴキブリの出ない家で暮らしたい」って歌い出す曲なんてないだろうから、いいんじゃない?"って言ってくれて。僕なりのEXTREME「Mutha (Don't Wanna Go To School Today)」みたいな。IQはゼロくらいのバカバカしさで終わったほうが後味すっきりするんじゃないかと。
佐々木:シンプルに"こんな部屋大嫌いだ"って言ってる攻撃的な歌詞なんですけど、なんか温かいんですよね。
伊藤:なんやかんやでそこに住んでるしね。EXTREMEも結局学校行ってるからね。大嫌いとか言いながら。
-今作は余白を楽しめるんですよね。そこに聴き手のキャンバスがあって、これまで以上に自由に楽しめる。それはイコール、ポップな強度が上がったということ。この先が楽しみなアルバムです。
伊藤:前作よりアルバムらしくコンセプチュアルにまとまっていて、それを序盤で"優しい"とおっしゃってくれたことはすごく嬉しかったです。そういう部分が伝わればいいなって、思います。それは、これも冒頭で話したことですけど、作品に対して"これしかないしこれでいいんだ"って思えたことにも起因していて、これからも、あくまでマイペースな"平熱のロック・バンド"でありたいと思います。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号