Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

WANIMA

2019年10月号掲載

WANIMA

Member:KENTA(Vo/Ba) KO-SHIN(Gt/Cho) FUJI(Dr/Cho)

Interviewer:秦 理絵

-あと絶対に触れておきたいのは、ロック・バラード曲「りんどう」ですよね。ずっとライヴで歌い続けてるから、ようやく収録されるという感じですが。

KENTA:そうですね!! 僕らは地元が熊本で、東京に出てきたけど、やっぱり熊本には帰る場所があって、待ってる仲間がいる。りんどうは、熊本の県花なんですけど、群れて咲かない花なんです。それが、ライヴに来てるみんなと同じだと思って。ひとりひとりで生きている。だから、これはCDを出す前から現場で歌いたかったんです!! それを今回やっとアルバムに入れられたことは、僕たちからすると大きい一歩ですね。僕らの仲間には、ライヴに来たくても来れない人たちもいると思うので。

-まさに、WANIMAがすべての人に向けて歌うど真ん中の曲だと思いました。

FUJI:みんなで一緒に歌えるイメージの曲ですね。

KENTA:ライヴでは小さい子から僕たちより年上の人たちまでみんなで歌ってくれてます。歌い繋いで生きたいです。そういえば、KO-SHINはずっと......。

FUJI:合唱曲って言っとるよね。

KENTA:俺らが死んでWANIMAがなくなっても、「りんどう」を教科書に入れてくれってデモ行進してました(笑)。

KO-SHIN:間違いなく1位です。

KENTA:全部やん。

FUJI:全部同率1位やん。中身ないやつと思われるよ?

-「りんどう」では"生きて 生きて 生き抜いてやれ"っていう歌詞が、すごく印象的なんですよね。WANIMAって、命にはいつか終わりがあって、そういうなかで今何ができるか? みたいなことを歌い続けてると思うんです。

KENTA:そうですね。人が生きていつかはいなくなるっていうのは、避けられないじゃないですか。いろいろな出会いとか別れを繰り返していくと、そういうところに行き着いてしまうんですよね。「りんどう」では"弱いままで強くなれ"って歌っているんですけど、これも、もう僕が言わなくても、みんなわかってることだと思うんですよ。だから、ちゃんと深いところで繋がってるような気もする。そういう想いから「りんどう」はできていったんです。

-前作『Everybody!!』から今作の間でメンバー全員が30代になったじゃないですか。歳を重ねたことで、より命について歌いたい気持ちが強くなったりしてますか?

KENTA:これはずっとWANIMAのスタイルではあったと思います。ただ"楽しければいい"だけではなく。もちろん聴く人には自由なスタイルで聴いてほしいと思うんですけど、「りんどう」は、真面目に自分たちが思ってることを書きました。りんどうの花言葉は"悲しんでいるあなたを愛す"です。

-わかりました。アルバムの最後を締めくくるのは、「GET DOWN」です。"最後の一曲になってしまったけど"ってそのまま歌ってますね。

KENTA:僕たちのライヴの最後にやるとしたらどんな曲だろう? と思ったら、こんな曲になりました。これもアルバムじゃないと入れられない曲ですね。『Everybody!!』とは違う終わり方で、みんなで歌って終わりたかったんです。

-"「迷いなら捨てて後腐れなし」"っていうWANIMAの座右の銘も刻まれてますし。

KENTA:「1CHANCE」(2015年リリースのアルバム『Are You Coming?』収録曲)っていう曲でも歌ってるWANIMAの方針のひとつですね。

-今回のアルバムには"WANIMAって、こうなんだよ"っていうことを何回も再確認させられる気がするんですけど、そういう意識はあったんですか?

KENTA:1からはじまったバンドなのでこの作品で何を残したいかっていうことを大切にすると、自然とそういうものになっていったんだと思います。

-アルバムのタイトル"COMINATCHA!!"は、ヒップホップのスラングですかね。英語で言うと"Coming at you"という。

KENTA:"襲いかかる"とか、"かっこいい"とかっていう意味があります。それに響きがいいなと思いました。"COMINATCHA!!"ってなんだ? って思いますよね。自分たちが思うかっこいい曲が詰まってるので、いろんなタイミングでちゃんと届けばいいなと思っています。

FUJI:自分たちの今を出し尽くした1枚ですから。

KENTA:まぁ、KO-SHINは最後まで「宝島」(※正しくは「宝物」)が好きやから、"アルバムのタイトルは「トレジャーハンター2019」がよかと思う"って言ってましたけど。

一同:あははははは!!!

-そのネタ、最後まで引っ張りましたね(笑)。アルバムを引っ提げた全国ツアー("COMINATCHA!! TOUR 2019-2020")も11月から春にかけて始まります。新築の熊本城ホール2デイズ(12月5日、6日)も決まってますね。

FUJI:12月1日がこけら落としなので、本当にできあがってすぐですね。

KENTA:スピーカーも新しいので、爆音で壊してこようと思います(笑)。

-ははは、お手柔らかにお願いします(笑)。それにしても、熊本に新しくライヴができる会場ができたのは、特別な想いもあるんじゃないですか。

KENTA:そうですね。音楽ができる場所が増えたのは、嬉しく思います。WANIMAにとって熊本は、全部がパワースポットのような気がしてるので。自然に元気になっちゃうから、テンションが空回りしないように頑張ろうと思ってます。

-年内のホール編で岩手、山形、秋田っていう東北3県を組んだのは、何か想いがあるんですか?

KENTA:最近あまり東北に行けてなかったんです。

FUJI:前回のツアーも東北は仙台だけで。

KENTA:だから、今回はちゃんと自分たちで会いにいこうと思います。

-そういうところがWANIMAですね。で、年明けから始まるアリーナ編は、すごい本数です。全12ヶ所をすべて2デイズで回るっていう。

KENTA:僕らも楽しみですけど、来てくれる方々に一番楽しんでほしいです。なので、僕らが最高のライヴにいざなうので、気負いせず、何も考えずに来てほしいなと思います。たぶんこの時期になると、また曲もいっぱい創ってると思うので、"こういう曲できたよー"っていう現状の報告もできたらいいですよね。

-FUJIさん、KO-SHINさんも意気込みをお願いします。

FUJI:僕らは、ただ曲をやるだけっていうライヴはしません。WANIMAにしかできない1日に仕上げていきますので、気兼ねなく遊びに来てください。モノマネの個人練も入るようにします。

KO-SHIN:僕らはしっかりと準備していくので、みなさんは何も考えずに......。

KENTA:もうそれ言うたて(笑)。

KO-SHIN:いや、こっからは自分の言葉で言うけん。

KENTA:あ、そう?

KO-SHIN:......来てもらって。それまではしっかり歌詞を読んで曲を聴き込んでもらって、当日はともに1日を作れたらと思います。できればCDを買っていただいて。

KENTA:CDで買ってもらうと、どうなると?

KO-SHIN:僕らにちょっとだけ多くお金が入ります(笑)。

一同:あはははは!!