Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

sleepyhead

2019年10月号掲載

sleepyhead

-ちなみに、『センチメンタルワールズエンド』では、本も書こうと思っているんですか?

武瑠:悩んでるんですよね。自分の一番根底にあるものに挑戦するので、全曲の短編小説を書いて全曲映像を撮ろうかなとか。どこまでやれるのかなとは思ってるんですけど。

-じゃあ来年に第1章集大成的な作品に取り掛かろうと思っている、というか、もう取り掛かっている。

武瑠:取り掛かっているけど、延期している感じですね。アルバムの話も実際にどうなるのかはまだわからないんですよ。これでツアーが始まったら、もうちょっと先延ばしにしようと思うかもしれないし、逆にもうちょっと早めようかなと思うかもしれないし。だから、"始動したときからずっとある構想"と"リアルタイムの感情"の間で、バランスを取っているというか......本当は"ムカつきすぎて書いた曲"って去年の12月に出そうと思っていたんですよね。でも、ライヴをこういう感じにしたいと思って『meltbeat』を作ったり、思いついちゃったカジノ型ライヴ("sleepyhead BEAT GAMBLES")をやったり。『endroll』を歌詞がどうこうというよりも、自分のサウンドの趣味にフォーカスした音寄りの作品にしたのも、来年すごくポエティックなことをやろうとしている反動みたいなところもあるんですよ。

-なるほど。

武瑠:sleepyheadの音楽って、「meltbeat feat.DURAN」みたいなものが本線にあって、「akubi_girl」とか、「アトノマツリデ」(『DRIPPING』収録曲)みたいな路線と、「heartbreaker」とか、「1 2 3 for hype sex heaven feat.SKY-HI,TeddyLoid,Katsuma(coldrain)」みたいな路線があるんだけど、その後者寄りのEPを1回出しておきたかった。自分の本質になるものを作れた『meltbeat』から、そのまま『センチメンタルワールズエンド』にいくんじゃなくて、もう1回遊んでみようっていう......そこが俺の良くない癖なんですけど(笑)。

-はははは(笑)。

武瑠:本当はこういう作品を挟まずに、そのままのルートでいったほうがみんな好きになりやすいっていうのは、わかってはいるんですけどね。

-でも、それを"いろいろな曲をやっているんだな"って面白がる人もいるじゃないですか。

武瑠:そう感じてくれる人もいるけど、やっぱりみんな同じものをやってるほうが絶対に好きになるんですよ。"この人はこう"って思いたいはずなんですよね。TUBEに冬の曲を出してほしくない感じっていうか。

-イメージ像を破らない人のほうが、ある意味わかりやすいというか。

武瑠:そう。あとは"こういう気分になりたいから聴いているのに"っていう。"チルしたいからsleepyheadを聴いてるのに、「heartbreaker」って何?"とか。でも、俺はいろんな音楽が好きだから両方の路線をやりたいし、同じことをやっていると純粋に飽きちゃうんですよ。モチベーションが続かない。プロデューサーとして見たときに"これはビジネス的に間違っている"とわかっていても、絶対に面白いと思ったらやっちゃうし、"このターゲットを狙うのであればこうするべき"っていうのもわかってはいるんだけど、そっちにいっても楽しくないんだよな......っていう。第1優先が違うんだと思う。

-周りからしたら間違っているのかもしれないけれど、それよりも自分が面白いと思うことをやりたいと。

武瑠:うん。あとは自分が飽きないことですね。

-今後の展開がとにかく気になるお話でしたけども、10月からはワンマン・ツアーがスタートします。ツアー・ファイナルは、11月21日、マイナビBLITZ赤坂で開催されますけども、ライヴの構想みたいなものは結構見えてます?

武瑠:今までの中で一番見えてますね。今打ち合わせ中ではあるんですけど、確実に今までのライヴの中で演出を一番入れようと思ってるし、普通のアーティストのライヴを観にいったら起こらないようなことをしたいなって。かなり前衛的なライヴになるんじゃないかな......っていうか、これまでで一番大きい会場に『endroll』を当てるのって、ヤベぇなって今思いました(笑)。

-はははは(笑)。

武瑠:普通に考えたら『meltbeat』を大きいところに当てるのに、マニアックなやつを一番デカいところに当てるとか、めちゃくちゃなやり方してるなと思って。そもそも本当は、BLITZ(マイナビBLITZ赤坂)ではやらない予定だったんですよ。

-そうだったんですね。

武瑠:本当は別の会場でやろうと思ってたんですけど、たまたまBLITZが出てきたんですよ。平日だからやめたほうがいいなと思って1回断ったんですけど、BLITZがライヴ営業を終了するって聞いたんで、"ラスト・チャンスじゃん......! いや、デカいけど......やる?"って(笑)。だから、営業終了のニュースがなかったら、やらなかったです。別に絶対に大きい会場でやりたいっていうわけでもなかったし、正直1年半でBLITZにキャパ上げするなんて、sleepyheadを始めた頃には考えてもいなかったんで。平日にファイナルをやるのも初めてなんですよ。だから、"平日なので行けません"っていう人も結構いて、それはそうだよなって(笑)。でも、武道館が最後になっている人もたくさんいると思うから、sleepyheadがどういうふうに進化したのかを観てほしいっていう気持ちは、強くあります。だから、もし悩んでいたり、いつか行こうと思っていたりするなら、確実に観たほうがいいのは、このタイミングだと思いますね。しばらく大きいところではやらないつもりだし、明らかに一番ショーアップしたものにするので。これを逃すともったいないから、BLITZには来てほしいです。