Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

めろん畑a go go

2019年10月号掲載

めろん畑a go go

Member:中村ソゼ 琉陀瓶ルン ルカタマ 崎村ゆふぃ

Interviewer:宮﨑 大樹

-表題曲から一転してカップリングの「イカすぜIDOL」は、めろん畑a go goらしい曲ですよね。

ルン:"あ、これね!"みたいな(笑)。

ソゼ:すぐ"ライヴでやりたい"って思いました。ライヴのイメージが湧きますね。作詞はプロデューサーがしてくれてるんですけど、歌割とかは"メンバーで決めていいよ"って言われていて。タマちゃん(ルカタマ)が決めてくれたんですけど、その割り振りがメンバーに合っているんです。あとは......(ルカタマに向けて)お願いします。

ルカタマ:中村がこの中では一番長いので、最初は中村が歌ってその次にルンが入ってきて、そのあとに"悪い噂耳にしたぜ"ってここのふたり(ルカタマ、ゆふぃ)で歌っているんですけど、そういうイメージでトトトンって歌割が決まりました。

ルン:今のめろんだからできる曲みたいな。

-"悪い噂耳にしたぜ"の歌詞は聴いていて気になりました。

ルカタマ:"悪い噂"というよりは、"めろんの楽しい悪だくみに乗っかったうちら"みたいなイメージですね。

ゆふぃ:乗っかるという意味では、フェスとか大きいイベントに出るのが夢でアイドル活動を始めたんですけど、プロデューサーに"連れていくよ"みたいなことを言われたんですよね。今年になって本当に実現したから、今喋っていてゾっとしました。

-それこそフェスの勝負曲になりそうな1曲ですよね。

ルカタマ:初めて聴いても絶対に楽しい。"ウッ! ハッ!"ってライヴでみんなにやってほしいです。

ゆふぃ:この曲をラジオで聴いたお客さんから、"体力を鍛えないといけない"って感想をいただいていて、その通りです! って(笑)。

ルン:めろんのファンは、歳が上でガタイのいい方が多いんですよ。男臭い感じになるよね。女の子も屈強な男たちを倒すために鍛えるっていう方向に――

一同:(笑)

ルン:すごい集団ができあがると思います。"TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)"に出たらBONDS(警備会社)を倒せるよね(笑)。でも見た目が怖い人ほど優しいんです。現場に来たら見た目が怖いおじさんに話し掛けたほうがいい。

ゆふぃ:怪我人は出ていないので、この記事を読んでも怖がらないで、安心して現場に来てほしいですね(笑)。

-(笑)3曲目の「GIVE ME SOMETHING」は、めろん畑a go goでよく用いられているウッド・ベースのほかにも、バンジョーなどを取り入れた陽気な1曲になっています。

ゆふぃ:某テーマパークみたいな感じで。

ソゼ:クマが弾いているみたいな(笑)。でも歌詞は意外と恐ろしいことを言っています。

ゆふぃ:アイドルとは思えない歌詞が多いんですよ。この曲もTHE MONSTER A GOGO'Sバージョンで観る機会がありました。

ルン:曲調でごまかしているというか、私たちが歌っているからギリギリセーフ(笑)。

ゆふぃ:飲み仲間とか悪い仲間と一緒に、陽気に騒いでいるイメージがあります。

ルン:新宿LOFTの楽屋みたいな。

-わかりやすい表現ですね(笑)。

ゆふぃ:ファンのみなさんもお酒を飲む方がたくさんいらっしゃると思うんです。夏とかにお酒を飲みながら私たちの話をしてくれているみたいで、そういう光景が浮かんできます。

ルカタマ:"FINAL GAME"っていう表題曲のタイトルで構えていた人も、これを聴いて安心してほしいですね。これが3曲目で良かった。

-この1曲が入ることで作品全体の印象が変わる感じはしますね。

ゆふぃ:3曲とも方向性が違うから、先ほど言っていただいた"アルバムを聴いた感じ"っていうのはありますね。みなさんの手元に届いたときの反応が楽しみです。


お客さんがどれだけの人数であっても全力でやるっていうのは変わらない


-聴き応えのあるシングルになりましたよね。そしてリリース翌日の10月17日にはZepp DiverCity(TOKYO)でのワンマン・ライヴ‪"SICK×IDOLS×SICK Final Game at Zepp DiverCity TOKYO"が行われます。シングルの表題と同じく"Final Game"というタイトルです。

ルカタマ:主催ライヴはずっと"SICKxIDOLSxSICK"っていうタイトルにしているんですけど、10月17日のZeppも"SICKxIDOLSxSICK Final Game"ということで、いったん"SICKxIDOLSxSICK"をここで締めますよ、集大成ですよ、みたいな感じが......無難な回答ですね。

ソゼ:"第1章 完"みたいな。

-グループにとって最大規模のワンマンで、過去の主催ライヴの規模(新宿LOFT)と比較して5倍くらいに跳ね上がりましたね。

ルン:Zeppって聞いて絶望が襲ってきました(笑)。昨日初めてチッタ(CLUB CITTA'川崎)に出させていただいたんですけど、それでも広いなって。

ソゼ:最初の2秒は"嬉しい!"って思って、そのあとは"え、本当にやるの?"って(笑)。LOFTのときはチケットをギリギリまで売り歩いて、ゲストもたくさん呼んで、あんなに苦しかったのに、終わったら楽しい記憶しかないから繰り返してしまうんですよ。ワンマンほど大きな達成感が得られることってないですしね。

ゆふぃ:正直言うと最初は本当だと思ってなくて。LINEで"押さえました"って来てたんですけど、"へぇ~押さえたんだぁ"みたいに実感がなかったんです。そのあと映像つきの告知映像を観て、本当にやるんだって実感して背筋が寒くなりました。

-Zeppへ向けての意気込みはどうですか?

ルカタマ:Zeppって聞いたときに"よっしゃー!"って思う反面、諦めの気持ちもあって、100人でも2,000人でも、もうやるしかないかなと。最近はZeppでやるアイドルも多いから、アイドルもできるんだなっていう感覚プラス、"負けねぇぞ"って。めろんも安全にやらかしたいです。

ゆふぃ:やることは一緒なんですよね。お客さんがどれだけの人数であっても全力でやるっていうのは変わらない。お客さんがいるに越したことはないですけどね(笑)。

ルン:それにしてもZeppでやるの早いよね。私たちメンバー揃って1年半くらいで。

ルカタマ:車両を切り離されたみたいな感じ。

ゆふぃ:"頑張ってねぇ~"って。

-(笑)そこで食らいついていけるからこそ今の勢いがあるのかもしれないですね。Zeppを越えた先は考えてますか?

ルカタマ:今はZeppでいっぱいいっぱいかもしれない(笑)。

ルン:毎回燃え尽きてますからね。アイドルとしての目標もあるんですけど、楽曲が大事なので、ロカビリーとかガレージのシーンで認めてもらえるようにしていきたいです。アイドルじゃできないところでやっていきたいですね。

ソゼ:そういうバンドさんとも一緒にやれたらいいなって思います。

ルカタマ:あとは、もちろん今よりも売れたいし、売れていっても今のお客さんとの距離の近さを保ったままでずっといきたいです。

ゆふぃ:なんなら親みたいだもんね(笑)。

ソゼ:友達みたいな感じで話し掛けてくれるんです。でも、ライヴとか曲とかはリスペクトしてくれているっていうのが、いい関係だと思います。