Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

めろん畑a go go

2019年10月号掲載

めろん畑a go go

Member:中村ソゼ 琉陀瓶ルン ルカタマ 崎村ゆふぃ

Interviewer:宮﨑 大樹

-(笑)そんな、すべてを費やして制作されたニュー・シングル『FINAL GAME ~Idol of The Phantasm~』は、色の異なる3曲が収録されていることで、シングルというよりはアルバムを聴いたような満足感がありますね。

ソゼ:めろんは、プロデューサーの木下(盛隆)さんがやっているTHE MONSTER A GOGO'Sっていうバンドの曲のカバーをさせていただくことが多いんです。オリジナルがある曲をやるときだと、それを再現しないといけないのかなって思っちゃうんですけど、サイコビリーとかって歌にも特徴があるので再現はできなくて。それをアイドルでやるときにどうしたら一番いいのかなっていうのは、未だにわからないんですよ。レコーディングのときは、木下さんが"なんでもいいよ"って言ってくれるんですけど、編曲をしていただいている森岡 慶さんという方が天才で、できあがりが毎回すごい。レコーディングは悩むけど、完成されたものがすごくいいんです。

ゆふぃ:基本的にはそれぞれのキャラクターとか歌い方とか、"めろんの中でのポジションを考えながら、自分たちの解釈でやってほしい"って言ってくださるので、自由度は高いんです。

-レコーディングは悩みつつも自由にやれているんですね。

ルン:THE MONSTER A GOGO'Sのライヴを観て、私たちなりにやってみている感じで。

ルカタマ:レコーディングは、バーに機材をセッティングしてマイクを立ててやっているんですよ。最初に出ためろんのシングル(2017年に同時リリースした『SFホラー』、『Love Me』、『めろん畑a go go』)を聴いたらすごくしっかりしていたから、ちゃんとしたところで録っているんだろうなーって思ったら。

ソゼ:スタジオとか一切使わないんです。慶さんが本当にすごい。

-まさかバーでレコーディングしていたとは......。本作は表題曲が「FINAL GAME ~Idol of The Phantasm~」ということで、あまり穏やかではないタイトルが付けられています。

ソゼ:このタイトルが来たときは驚きました......(笑)。深い意味があるのかなって思って。ちょうど"アベンジャーズ/エンドゲーム"のころだったので、木下さんは"アベンジャーズ"が好きだからかな? とも思ったんですけど(笑)。

ゆふぃ:海外のお客さんからも"FINAL GAMEってどういうことですか?"ってよく聞かれていて。みんなをざわつかせています(笑)。

ルン:プロデューサーがそういう感じだから直前までわからないよね。

-それだと、この曲のレコーディングでの、気持ちの持っていき方が難しそうですね。

ゆふぃ:レコーディングのときは、タイトルの"Phantasm"の部分は聞いていたんですけど、"FINAL GAME"は知らなかったんです。ファンタジー要素が強いタイトルだと思っていたら......。

ソゼ:歌詞が......(笑)。自分はもういなくなりますっていう感じで。

ルカタマ:木下さんは"これがエモだ"って言ってました。

ルン:これが終わったら私たちは全員やめさせられるかもしれないんですけど、わかんないですね。

-ますます穏やかじゃないですね。

ソゼ:前回のアルバム(『IKASUZE IDOL 1.2.3!!』)に「IDOL FROM ANOTHER PLANET(旅立ちの唄~めろん畑 a gogo 2~)」っていう曲があって、その曲も自分は去りますっていうスタンスの歌詞だったんで――

ルカタマ:そういうのが好きなんですよ、きっと。木下さんの歌詞っていう感じで、すごく人間臭さが出てます。去るって言っているのに、ちょっと未練があるのがわかる感じが。

ルン:今日は"去る"って言っているけど、明日には去らないことになってますよ、みたいな(笑)。

ゆふぃ:このシングルのジャケットは今までのめろんのイメージではない感じなんです。ぜひジャケ買いしてビックリしてほしい。

-ジャケットが今までのイメージと違うように、表題曲の曲調も今までのイメージとは違うように感じました。

ルン:表題曲より他の2曲のほうがめろんっぽいですよね。

ソゼ:でも、できあがった曲を聴いたときに、イントロが長くて"じょわ~ん"ってずっと鳴っている感じは、"めろんだな"って思って(笑)。エンディング曲じゃないけど、戦いながら死ぬみたいな曲。アニメとかの戦っている映像で美しい曲が流れている感じをイメージしました。ライヴで観たらグッとくるんじゃないかなって思いますね。

ゆふぃ:ミュージック・ビデオの内容も今までと違います。配役をちゃんとしているのって初めてだったような。配役も衣装もバラバラで、衣装は私服なんです、本当は。監督さんから"こういうテイストの服を持ってきてほしい"って指示されて。

ソゼ:今まではみんなでワイワイしている感じだったんですけど、今回はそれぞれの人間が出てます。

ルン:個として認識された感じで(笑)。監督さんがスタッフも兼任でやってくれているので、わかってくれているというか。

-いろいろな面で新たなめろん畑a go goの始まりという感じがしてきました。

ルカタマ:そう言われて、この曲が出ることで新しい方向というか、新しいこともできていくんじゃないかっていう気がしてきましたね。