Japanese
été
2019年04月号掲載
Member:オキタユウキ(Gt/Vo) ヤマダナオト(Ba) 小室 響(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
-今回の10曲で、描き出すうえでより神経質になったのはどの曲ですか?
オキタ:この中だったら「Apathy」と「ruminator」ですね。特に「ruminator」に関しては抽象的な表現よりも、今までより少し強い言葉を使った意識があって。この曲は自分のこと、自分の葛藤みたいなことを歌った曲なんですけど、その中にどれだけ示唆を含めるか、他者へのディスみたいなものとのバランスの取り方に難しさがありました。
-この曲は作詞、作曲、編曲までオキタさんのクレジットになっていて、よりパーソナルなものということでもありますね。それをメンバーがどんどん解釈して構築していくサウンドになっている。
ヤマダ:これをどう弾こうかというのはなかなか難しかったですね。
オキタ:もともとこのアプローチは僕の中にあって、いつかやろうっていうものだったんです。
ヤマダ:僕と響はこういうメタルコアっぽい感じとか、プログレッシヴなジャンルを通っていなかったので、レコーディングは一番時間がかかったかな。
小室:でもアレンジするのは楽しかったなと思うんです。こういうジャンルのアプローチを自分で叩くならこういうフレーズになるんだろうなとかを考えるのは楽しかった。
-ただジャンルそのもののメタリックさやプログレッシヴさにまとまらず、ギター・ロック的なキャッチーさや仕上がりにもなっていますよね。
オキタ:サビの後半は特にそうですね。そういうところでリード曲に決まったのはありました。
-また、アルバム後半の美しい曲たちについても聞きたいのですが、「泡立つ夜半」などは遊びのあるサウンド・アレンジとポリフォニックな歌がいい。
オキタ:自分が言葉にできないくらい美しいもの、でも言葉にしなきゃ消えてしまうものに対して、自分はなんて言葉足らずなんだという気持ちの曲なんです。
-これは女性的なハイトーンのキーもありますが、コーラスもオキタさんだけがやっているんですか?
オキタ:僕だけです。
ヤマダ:オキタがいっぱいいるんだよね(笑)。
オキタ:もともとベースのイントロを打ち込んでいる時点で、この曲は合唱にしようっていうイメージがあったんですよね。それでメンバーにも投げて。これもアレンジ楽しくなかった?
ヤマダ:どういう展開にしていこうかっていうのが一番楽しかったんですよね。最初はベースのタッピングとオケの展開があっただけだったので、じゃあここはもうちょっと盛り上げていこうとか、セクションを作っていくのが面白かったんですよ。
-また、ラスト曲「シネマ」はジェントルなピアノと歌が印象的で、いい余韻があります。
オキタ:1曲だけバラードを入れようと思っていて、それがこの「シネマ」になったんです。この曲はピアノとコントラバスでやっているんですけど、それが今聴いたら面白いよね。
ヤマダ:本当はもっといろんな音を入れようっていう話もあったんです。でもこのピアノとコントラバスだけのデモが上がったときに、"これでいいんじゃない?"ってなって。いいシンプルさだよね。こういうアレンジをしているのもあまり聴いたことがないし。
オキタ:アルバム全体としてのエンドロール感のある曲かなと思います。もともとピアノと歌の感じがイメージにあって、そこから広げていったんですけど。リズムやギターを入れてみるとか、何をしてもしっくりこなくて。最終的にこの形が、言葉が一番聞こえるなっていうのがあったんですよ。シンプルに誰かに向けて、何かに向けて歌ったのがこの曲だけなんですね。
-これまで、構成や音についても足し算や掛け算が得意だったétéなので、ここまでシンプルなのは新しさであり、また聞こえてくるものが逆に多いような感触もありますね。この曲はサウンドができてから歌詞を書いているんですか?
オキタ:この「シネマ」は歌詞が先でした。ピアノと歌しかなかったので歌詞も書きながらで。いろんなことが始まったり終わったりするなかで、みんなどこか達観した目線っていうのがあると思うんです。それが僕は気に食わなくて。実際晴れやかな顔で何かから去っていったところで、その人自身は続くし、その人が残したものは続いていく。そういう意味で"ここは席を立てないシネマ"っていう言葉を使っていて。"君はいなくなろうが何しようが、その続きを見届ける他はないんだよ"っていうことを言いたくて作った曲です。
-そういうところにも姿勢というか、オキタさんの哲学が出るんですね。
オキタ:でも曲は優しい曲なので。いろんな解釈でみんながこのアルバムを締めてくれたらいいなと思うんです。
-改めてこうして10曲が並んで、フル・アルバムが完成してみてどうですか。
ヤマダ:本当にétéが詰まっているなと思います。自分のプレイ的にも10曲だからこそどう自分らしさを出すか、ここで自分らしさを出せなかったらダメだなというのがあったので。いいベース弾けたなっていうのもあるし、いいバンドだなって思いますね。
小室:たぶん自分が音楽やってない状態でこのバンドを知ったら、このアルバム絶対買うだろうなと思うんです。
オキタ:いい感想じゃん。
小室:全部がかっこいいなって。
-いい感じで3人が内向きで音を作ってると思うんです。外からどう見られるかとかどうこうじゃなくて、自分たちのやりたいものを作り上げていく、内側になるものを掘り起こしていく作業をしているんだなっていうのがわかるアルバムですよね。だからあまり他にない、変わったバンドだなって感じが改めてします。
オキタ:間違いないですね(笑)。
-ツアーなど外に出ていくことも増えたと思いますが、これは自分たちならではだなと感じる面はありますか?
オキタ:全国流通盤を出してレーベルに所属したのがきっかけで、今まで僕たちのことを気になっていた人たちが、僕らを目にする機会が増えたんだなというのは実感としてあって。前作を出して東名阪を回ったんですけど、今回("été全国7都市ツアー「Apacity tour 2019」")は4月から7都市を回ります。行ったことがない土地もあるので、そういう場所で僕たちをどう見せることができるのかなって。新曲たちも出揃ったのですごく楽しみなツアーですね。
-今のところ、外からこう見られている、こういうレッテルを貼られてるなっていう感触はない?
オキタ:今の感触だと表層的な捉えられ方だなというか、"声が変でちょっと喋ったりしてる(※ポエトリー・リーディング)"とか、"音がデカくて"とか。
ヤマダ:本当にそんな感じだよね。
オキタ:でもそこはやっぱり僕らの責任でもあると思うので。そこをどう今回のアルバムで聴かせるかということ然り、ツアーで見せることも然りで、限られた時間でより深いところまで見せられることができるかは、僕らも楽しみなところですね。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号