Japanese
été
2019年04月号掲載
Member:オキタユウキ(Gt/Vo) ヤマダナオト(Ba) 小室 響(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
初の全国流通盤ミニ・アルバム『Burden』のリリースからわずか3ヶ月。3ピース・オルタナ・バンド、étéの1stフル・アルバム『Apathy』が完成した。激情ハードコアや予測不能の展開のサウンドと、中性的なオキタユウキのポエトリー・リーディングや歌が、歪にも有機的にも絡み合って生まれるヒリヒリとした音楽は、この『Apathy』でさらに広がりを見せている。打ち込みと生のバンド・グルーヴとが掛け合うアンビバレントな感触やメタル要素を毒々しく盛り込み、聴き手にフラッシュバック的な効果をももたらしたり、かと思えばストイックに削ぎ落とした音でズシンと重みある余韻をもたらしたりと、大きなサウンドスケープで深くétéの世界を描いている。
-前作『Burden』(2018年12月リリースの2ndミニ・アルバム)からわずか3ヶ月でのフル・アルバムとは、すごいスピードですね。
オキタ:すごかったですね(笑)。改めて振り返ると。
-制作はどのように進んでいったんですか?
オキタ:今作はétéにとって初のフル・アルバムなんですけど、前作をリリースするときにはこのフル・アルバムのリリースも決まっていたんです。だからある程度早い段階で制作には入っていたんですけど、本格的に制作のリズムが立て込み出したのが、年が明けてからで。レコーディングと並行して制作が進んでいましたね。メンバーには結構無理を言ったなと思います。
ヤマダ:アレンジの面ではそうですね。デモがきた当日にレコーディングをする曲もあって。前作でもそれはあったんですけど、そういうのがより多かったですね。自分の考えたフレーズをレコーディングで弾けるようにしたり、叩けるようにしたりするのが大変で。
小室:あったね。自分が考えたものなのに叩けないとか。だからレコーディング前にスタジオを予約して、そこにまず入って練習をしてという。
-オキタさんの頭の中では、何かしらétéのアルバム像は描いていたんですか?
オキタ:何曲かできた時点で......でもこうなるとは予想はできなかったですね。途中からこれはパーソナルな作品になるなという予感はしていたんですけど。実際にできあがってみて一聴すると前回のミニ・アルバムよりもポップというか、曲の振れ幅もさらに広いし。構想とまったく同じものができたかというとそうではないんですけど、それが楽しいなと思いましたね。想像を超えているなと思ったので。
-制作の中でどんどんクリエイティヴになっていったんですね。最初にできていった曲はどのあたりですか。
オキタ:最初だと「とおくなるのは、」と「灯」という曲ですね。「灯」は以前リリースした、今は廃盤になっているミニ・アルバム『朝を待つ』(2017年リリース)に入っています。アレンジはまた全然違うものなんですけど。
ヤマダ:今のものがもともとあったアレンジなんです。前のミニ・アルバムに入れたのはバンドでアレンジをしたもので、今回はオキタがアレンジしてたものを再録する形にしています。
-改めて1stアルバムに収録したのは、大事な曲だったからですか?
オキタ:個人的にはすごく気に入っている曲で。明るいとも暗いともとれない曲というのが僕の中でそう多くはないというか。わりと強い印象を与える曲が多いので、その中でもこういう空気感や全体のアレンジも含めて、アルバムに必要な曲なんじゃないかなと思ったんです。
-先ほど今回はポップだという話がありましたけど、アレンジなどはこれまで以上にデリケートで広がりがあって、こだわりも感じます。前作よりも確実に進化しているし、こんな面も持ったバンドなんだと聴くたびに驚きがある作品に仕上がっていますね。
オキタ:前作と比べると、10曲というボリュームの中だったのでやれることが多かったですね。僕たちも、表現したい、挑戦したいアプローチだったり、前回やっていないことだったりをよりたくさん入れていて。そういう意味でも、幅が広いぶん音をデリケートに作っていったのかなと思います。
-オキタさん自身はどうだったんでしょう。曲を生み出していくしんどさがあったのか、それとも作り続けることでランナーズ・ハイ的な状態を味わっていたのか。
オキタ:終盤はハイな状態ですね(笑)。もしこれが3ピースのメロコア・バンドとかだったら僕はしんどかったと思うんです。
ヤマダ:制限があってやれることが少ないみたいなこと?
オキタ:うん。曲の幅が広いぶんそこまでしんどくないし、また別の角度から曲が作れるなっていうのもあるから。
-曲の作り方としては、こうじゃなきゃっていう制限が最初からないわけですね。3人で演奏できるかどうかよりもこの3人が表現できればいいっていう。
オキタ:音源に関してはそこが大きいです。
-だからこそ「Apathy」のような曲もできてしまう。メロウでいろんなビートが混じり合っていて、歌い方もいろんなアプローチで饒舌に気持ちを伝えていて、新しくもありこのバンドの旨みをうまく表現してるなと。
オキタ:「Apathy」に関しては、ポエトリー・リーディングもあるし、歌もあるし、ラップも入っていて。サウンド的にも、打ち込みが入って生のサウンドもあってと詰め込まれている曲だなと思いますね。この曲は生ドラムのイメージがあまりなくて、途中まで打ち込みのドラムが入って、途中から生のドラムになってと繰り返すというのが最初から頭にありました。
-ドラマーの小室さんとしても打ち込みが入ることはOKだった?
小室:そうですね。ハイブリッドな曲だし、全然ありだと思うので。
-「ライフイズビューティフル」も打ち込みが入った曲ですね。
ヤマダ:「ライフイズビューティフル」は、最初もっと打ち込みっぽい曲になるのかと思っていたんですけど、ベースとドラムを入れてみたら意外と"もっとこういうアプローチがいいんじゃないか"っていうのが出てきて化けた曲ですね。
オキタ:デモの段階では生ドラムはバスドラくらいしか入ってなくて、ベースはシンセだけで。
ヤマダ:それで僕がもっとこういうベース入れたいって言って。生ベースとシンセ・ベースの掛け合わせ感を出したくてああいうバランスになりました。この曲は僕自身のルーツに近かったのもあって、étéでこれが出せるんだっていうのもあったし。それがちゃんとétéっぽくまとまっているのがすごいなって思いましたね。
LIVE INFO
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
- 2025.12.08
-
ザ・クロマニヨンズ
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RAY × きのホ。
ドラマチックアラスカ
PACIFICA
シベリアンハスキー
雨のパレード
never young beach
- 2025.12.09
-
キュウソネコカミ
天女神樂
ザ・クロマニヨンズ
FRANZ FERDINAND
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
ドラマチックアラスカ
TENDRE
PACIFICA
Galileo Galilei
Dios
ザ・シスターズハイ
ストレイテナー
PEDRO
モーモールルギャバン
RELEASE INFO
- 2025.11.26
- 2025.11.27
- 2025.11.28
- 2025.11.29
- 2025.12.01
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号











