Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

CONNECT 歌舞伎町 MUSIC FESTIVAL 2019

CONNECT 歌舞伎町 MUSIC FESTIVAL 2019

Yap!!!:石毛 輝(Vo/Gt/Syn/Prog) 汐碇 真也(Ba) 柿内 宏介(Dr)
Have a Nice Day!:浅見 北斗(Vo)
錯乱前戦:山本(Vo) 成田 幸駿(Gt) 森田 祐樹(Gt) 佐野 雄治(Ba) サディスティック天野(Dr)
インタビュアー:高橋 美穂 Photo by マサ(@masalivephoto)

-Yap!!!には東京の人はいない?

石毛:いないよね。

柿内:僕はギリ神奈川。

汐碇:僕は長崎です。

石毛:埼玉です!

-そういうところからも、見えてくるものがあるような気がします。錯乱前戦のみなさんは、ハバナイやYap!!!を観たり聴いたりしたことはあるんでしょうか。

山本:ハバナイは"全感覚祭"に、客で行ったときに。でも、ちょうどGEZANがセッティングを始めていて、そっちに気を取られて、あまり観れていないです。

-他のメンバーもない? 今回は、いろんな意味で初対面?

天野:ですね。

-錯乱前戦が活動し始めてからは――

山本:長いでしょ。

成田:4年?

佐野:でもライヴハウスで活動を始めてからは1年とちょっとです。最近、誘われる機会が増えて、いろんなところに出るようになりました。

-やっぱり刺激を受けますか?

佐野:そうですね。高校でやっていたときは、なかなか他のバンドに出会う機会がなかったので。

-"CONNECT 歌舞伎町 MUSIC FESTIVAL"のラインナップを見て、どう思いました?

天野:たくさんバンドが出るなぁって。

森田:ZAZEN BOYSとLOSTAGEが観たいですね。

-これまで"CONNECT 歌舞伎町 MUSIC FESTIVAL"に出たことのあるバンドはいますか?

浅見:僕らは2年前に出ました。コマ劇場の前にステージがあって、あそこがすごいなぁって思って。ああいうところでライヴをやるって、渋谷とかではできないし。歌舞伎町ならではですよね。外なんですけど、街の内側というか。

石毛:歌舞伎町っていうのがヤバいですよね。ラインナップも尖った人を呼んでいるイメージが強いので、そういう場所で演奏するのが合っている気がします。

浅見:あと、BLAZEのラストが石野卓球で。そういうところにも、歌舞伎町のカルチャーを感じました。

-ハバナイはどこのステージだったんですか?

浅見:僕らはBLAZEでしたね。午後の時間帯。

-ハバナイって夜のイメージが強いですけど、昼のライヴってどうなんですか?

浅見:基本やりたくないっすね(笑)。でも、やらざるを得ないことが多々あります。やだなって思いながら嫌々やっています(笑)。

石毛:嫌々とか言わない(笑)!

-Yap!!!は初めて?

石毛:そうです。僕は2年前にlovefilmで出たことがあるんですけど......うちのバンド、そのときにゴタゴタしていて(苦笑)。今回は最後まで楽しみたいですね!

-この3バンドだけじゃなく、雑多さと豪華さを誇る独特のラインナップですよね。

石毛:でも、一本筋が通っている気がします。

-その筋を言葉で表すと?

石毛:普通の会社で働くのが難しそうなバンドが集まってるなと(笑)。

浅見:(笑)

石毛:最近、知り合うバンドマンが高学歴の人が多くて、ここに出ているメンツは結構......社会不適合者というか(笑)。カッティング・エッジなものを持っていて。どっちが良くてどっちが悪いっていう話ではなくて、売れるためにどうするとかよりは、俺たちは好きでこれをやっているっていうような、そういう信念を持っている人を集めていると思います。

浅見:いい意味で雑な感じがあるよね。(ラインナップを見ながら)大森靖子いるじゃん。新宿っぽいね。あとKONCOSもいいね。

石毛:SMORGASも出るよ。

浅見:おぉぉ! いいね。

石毛:羊文学もいいね。マスドレ(MASS OF THE FERMENTING DREGS)やLOSTAGEも。

浅見:羊文学、対バンしたことないんですけど、「1999」っていう曲が超良くって。ライヴがどんなのか、楽しみですね。

-ハバナイも、いろんな人と対バンしているイメージがありますが。

浅見:幅広くはないですよ。アイドルとはできるけど、バンドは選ばなきゃいけないというか。最近はそうじゃない状況にはなってきましたけど。曲調はダウン・テンポだけど、モッシュが起こるし、なおかつアイドル文化のミックスや掛け声みたいなのがあって、シンガロングがあってって、フィジカルな部分がすごい強いから、ちょっと怖がられちゃう。僕らは怖がらせようとは......思っていないわけでもないんですけど(笑)。とはいえ、ヘイトな気持ちは一切ないんですけど、そういう見られ方をしているから、どうしてもロック・バンド然とした人たちには嫌がられていて。それこそGEZANみたいな尖った奴らとしかやれなかったんですけど、最近はレンジが広がってきましたね。

-お客さんにも、ハバナイのライヴを怖がっている人はもしかしたらいるかもしれませんけど、"CONNECT 歌舞伎町 MUSIC FESTIVAL"で観てほしいですよね。

浅見:そうですね。オープン・マインドでやってますんで、大丈夫ですよ! ワンマン来たときに死ぬほど怖がらせてやる。......ウソウソ(笑)!

-まぁ、ディープなところが見られると(笑)。

石毛:引き返せない(笑)。