Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ab initio

2018年12月号掲載

ab initio

Member:宮崎 優人(Vo/Gt) 乃村Nolan(Gt/Key) ナガハタショウタ(Ba) 中村 勇介(Dr)

Interviewer:秦 理絵

-サウンド的にはハートフルで温かいバラードになりましたが、どんなふうにイメージを膨らませていったんですか?

宮崎:コモリタミノルさんがサウンド・プロデュースに入ってくれたのが大きかったですね。今までは僕が作ったものをもとにして4人で完成させてきたけど、もうひとりプロの目線が入ったことによって、よりイメージが研ぎ澄まされたというか。

乃村:僕が作ったアレンジに対して、コモリタさんが提案してくれるフレーズがすごくいいんですよね。シンプルに聴こえるけど、上モノがたくさん入ってるんですよ。

ナガハタ:簡単に作れた曲ではなかったんですよね。

乃村:今までメンバーだけで作ってたら、"これでいいじゃん"で完成してたところも、コモリタさんがブラッシュアップしてくれたので、かなり刺激的でしたね。

-デビュー・タイミングのバラードとなると、豪華な感じになりそうだけど、音を丁寧に重ねていく素朴なアレンジが印象的ですね。

乃村:最初は、全編ストリングスが豪華に入ってるような、ゴージャズなバラードにするぞ! みたいな感じだったんですけど。

宮崎:コモリタさんと一緒に作り上げるなかで、歌詞に寄り添って、あえて素朴に聴こえる感じで作ったんだよね。

-リズム隊のふたりは、かなり繊細なプレイが要求されたんじゃないですか?

ナガハタ:結構引き算を意識しましたね。これもコモリタさんのアドバイスだったんですけど、リズム隊に対しては隙間を作るっていうことが大事だったんですよ。自分の中ではずっと刻んで支えるのがベースの役割だと思ってたから、その発想は一切なくて。"本当にこれでいいのかな?"と思ったりしたんですけど、いざやってみたら、ちゃんとバランスもとれて、いい曲になってたんですよね。

中村:コモリタさんの提案するものっていうのは、すべてが歌を聴かせる、言葉を聞かせるアレンジなんですよね。ローテンポだからこその間があるんですけど、上モノとか、歌ありきで考えると、きれいに成立するんです。それを楽しめる感覚はありましたね。

-結果、「歓喜」はバンドとして新しいフィールドで戦っていくっていうことを、サウンドでも、歌詞でも表現するような楽曲になったんじゃないかなと思います。

宮崎:"LINE MUSIC"はLINEと繋がってるので、自分のBGMをプロフィールで設定できるじゃないですか。それは、音楽がその人の日常に溶け込むようなシステムだと思うんですよね。僕が歌いたいのも、その人の日常にスッと入っていて、その人のドラマを作るっていうことなので、その感覚が似てるというか。だから「歓喜」は、ab initioがLINE RECORDSから1曲目に出す楽曲として、胸を張って出せるものだと思いますね。

ナガハタ:この曲には、今ab initioがやりたい音楽、ab initioの武器と言っていいものが詰まってると思うので、これを聴いて温かい気持ちになってもらいたいです。

-今後、ab initioはどういう展開をしていくことになりますか?

宮崎:ストリーミングでリリースできるので、どんどんスピードを上げて曲を作っていっていきたいですね。それをSNSでも展開して、来年にはどこかでワンマン・ライヴとかができるような、そこに繋がる活動をしていきたいなと思ってます。

ナガハタ:LINE MUSICで手軽に聴けるようになるのもそうですし、あとLINE LIVEはいろいろな人に映像を配信できるツールだと思ってるので、そういうのも生かしつつ、ライヴハウスでのライヴもしっかりやっていきたいですね。あと、まずは毎月リリースっていうのを目標にしてやっていきたいと思ってます。

中村:ストリーミングだからこそのスピード感を活用して、より多くの人に広がればと思いますね。

-ちなみに、今は何曲溜まってるんですか?

宮崎:ちょいちょいですね(笑)。

-では最後に、Nolanさんも今後のバンドの展望をお願いします。

乃村:LINE RECORDSと一緒にやれるのは楽しみでしかないです。コモリタさんも言ってたけど、今はいい音楽を作るだけでは売れないんですよね。僕も本当にそう思うから、音楽+アルファのところを考えながらバンドをやっていかなきゃいけないと思いますね。

宮崎:ゆくゆくは、おじいちゃん、おばあちゃんにも"ab initio、いいよね"って言ってもらえるようになりたいよね。小学生とかも口ずさんでくれるのが理想ですね。

ナガハタ:この数ヶ月は"BANDWARS"の喜びに浸ってたけど、これからは喜んでるだけじゃなくて、やることをやっていかなきゃいけない状況なので、一生懸命やっていきたいです。