Japanese
キミノオルフェ × 東市 篤憲
2018年07月号掲載
キミノオルフェ:蟻
A4A:東市 篤憲(代表) 松永 つぐみ
インタビュアー:杉江 由紀 Photo by 上溝恭香
-曲を書き、詞を書き、音を作り、歌い、映像も作る。蟻さんのお仕事は、かなり多岐にわたることになりますね。
蟻:そうですね。
東市:あと、そこは時代もあるのかなぁ。最近はYouTuberさんたちとかニコ動系の人たちも、自分で表現して撮って上げるみたいなことをやられてるじゃないですか。アーティストさんがMVを作るっていうケースも、わりと増えてきている気がします。もはやいろんなことができて当たり前っていう感じになりつつあるのかもしれないですね。
-ひとつには、カメラやパソコンなど各ツールの機能と機動性が高くなってきていることも影響している可能性がありそうです。昨今は、映画監督でも民生機レベルのカメラで撮影をしてしまう方もいるそうですし。
東市:それはあると思います。昔だったら値段も高くて専門の人しか使えなかったようなものが、誰でもわりと手軽に使えるようになってるし。iPhoneだってそうですよね。あれで普通に4Kが撮れちゃうわけだし(笑)。編集ソフトもどんどん扱いやすくなっていますからね。自由度が上がったぶん、身近になったっていうのはあるんじゃないかな。
蟻:写真や動画にフィルターをかけることも、今やそれをしないと落ち着かないくらい当たり前のものになってますしね(笑)。
-逆に言うと、物理的な敷居が低くなってきているぶん、クリエイター側にはよりセンスの部分が問われてきているとも考えられそうです。
東市:個人的な感覚としては、今のMVは少しネタ化してきているイメージがありますよ。一発ネタというか、話題性の部分を追求しているものが多いというかね。一貫した作風とかで、そのアーティストの個性を確立しながら追っていくようなことがなかなか少なくなってきたなと感じます。
-蟻さんは、アーティストとしてMVを作っていくうえで特に重視していることはなんですか?
蟻:やっぱりストーリー性ですね。MVの中にもちゃんと起承転結があって、最後はオチがついているというものを作るように意識しています。なので、絵コンテも自分で描いて、決め打ちで撮るんです。
-たしか、東氏監督は前に別取材にて"MVによって絵コンテは描くこともあれば、描かないこともある"とおっしゃられていました。描くときと描かないときの差は、基本的にはどんなところにあるのでしょうか?
東市:小説のように物語が展開していくような映像を撮りたいときは、まずそれに沿った絵コンテを描きます。対して、曲の中に世界観やストーリーがあるときは、その曲とアーティストだけをそのまま撮ればいいっていうことがあるんですよね。音にストーリーがあるときは絵コンテを描かないです。
-つまり、音と映像のどちらがイニシアチヴをとるべきか、ということの見極めによるのですね。
東市:そうです、そうです。何よりも歌を聴かせたいというタイプの曲の場合は、余計なストーリーを映像で作ってしまうと、それが邪魔になってしまうことがありますからね。極端な話、照明ひとつがあれば、あとは歌を聴いてもらって、そこにアーティストがいるだけでいいっていうケースもあり得るんですよ。
蟻:まさにそういうお話を監督から初めて聞いたときに、私としては"そういうことなんだ"と気づかされたところがあったんです。それまでは、どのMVについても必ず映像の中で物語を作ってきていましたからね。例えば、"絵を描く"という歌詞があったとしたら、それに対して忠実に絵を描く映像を撮っていくような手法をとっていたんですよ。でも、ひとつ前のMV「マイナー調のBGMがいい曲に聞こえた」を撮るにあたって、東市さんから"人物の前に紙を1枚置いて、それを人物が眺めるだけでも、観ている人はいろんな想像をかき立てられるんじゃない?"という言葉を貰ったことで、自分の中の視野が広がりました。
東市:観ている側の余白に訴え掛ける映像っていうのもあるからね。
蟻:余白の使い方というものを意識したのはそれが初めてでしたけど、前回の「マイナー調のBGM~」では自分なりにその感覚を取り入れてみたんですよ。
LIVE INFO
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
- 2025.02.09
-
ラックライフ
moon drop
the paddles
tacica
9mm Parabellum Bullet
w.o.d.
米津玄師
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
プランクスターズ
kobore
Czecho No Republic
ブランデー戦記
ビレッジマンズストア
東京初期衝動
I Don't Like Mondays.
CYNHN
ヤングスキニー
怒髪天
SpecialThanks
ストレイテナー
a flood of circle
OKAMOTO'S
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
眉村ちあき
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room
上白石萌音
PIGGS
マルシィ
Keishi Tanaka / TAXMAN(THE BAWDIES)/ 谷川正憲(UNCHAIN) ほか
FOUR GET ME A NOTS × HOTSQUALL
片平里菜
Panorama Panama Town
the telephones ※振替公演
mol-74
Hedigan's
Rei
MAROON 5
ADAM at
"響姫祭2025東京"
- 2025.02.11
-
マリンブルーデージー
WANIMA × MONGOL800
怒髪天
くるり
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
w.o.d.
tacica
OKAMOTO'S
ラックライフ
LEGO BIG MORL
kobore
a flood of circle
THE ORAL CIGARETTES
Dios
Hedigan's
THE YELLOW MONKEY
SILENT SIREN
Dear Chambers
東京初期衝動
リアクション ザ ブッタ
Porter Robinson
フレデリック
ANABANTFULLS
MYTH & ROID
女王蜂
ビレッジマンズストア
WONK
the paddles
ヤングスキニー
片平里菜
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
fox capture plan
KiSS KiSS × BiTE A SHOCK
bokula.
GOOD BYE APRIL
アイナ・ジ・エンド
Creepy Nuts
神はサイコロを振らない
RAY
RELEASE INFO
- 2025.01.27
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
- 2025.03.12
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号