Japanese
HEADLAMP
2018年08月号掲載
Member:平井 一雅(Vo/Gt)
Interviewer:秦 理絵
-「タクトを振れ」は、前回のツアーのときから作ってたんですか?
終わってからですね。まず、ミニ・アルバムを作るっていうのは決定してて。いくつか曲をあげていったんですけど、なかなか曲が通らなかったんです。自分としては"これをリード曲にするのがいいんじゃないかな?"って出すんですけど、(事務所のスタッフに)"いや、違う"って言われる。そのやりとりを何回も繰り返したんですよ。そういうなかで、自分で自分のやりたいことを決めないとダメだなと思って、「タクトを振れ」ができたんです。
-行き詰まっていた曲作りを打破するなかで生まれた曲ということですか?
そうですね。"君の人生だよ 君が指揮をとれ"っていうのは、"君"って言ってるけど、自分に言い聞かせてるんです。いろいろな人に"これがいい"って言われようと、自分で選ばないといけないというか。制作期間の終わりぐらいにできたんですけど、メンバーとアレンジをしてるときに、"俺、ちょっと公園に行って、曲を作ってくるわ"って言って出掛けたんです。で、ギターを弾きながら、"どうやって音楽を楽しんでたのかなぁ?"って考えたら、勝手に指揮をとってることに気づいて。で、これを曲にしたらええんやって思って。音楽を楽しいと思える曲にしたいなと思ったんですよ。
-自分の中で、何曲も書いても通らなかったものと、できあがった「タクトを振れ」っていうのは、やっぱり明確に違うなと思いましたか?
思います。通らなかった曲は、自分の生活感だけなんですよ。日記みたいな曲が多くなっちゃってた。でも、「タクトを振れ」にはみんなの生活があるんですよね。
-みんなの曲になれたからこそ、リード曲にできたんですね。
みんなを運んでいってくれる曲になったんです。
-この曲の特徴にもなっているドラムの軽快な感じは、どういうふうに決めたんですか?
最初は全然違ったんですけど、新しいリズム感が欲しかったんです。より開けた曲を作りたいっていうのがあって、3、2で刻むリズムを入れてみました。
-ドラムの武村 奏さんは苦戦してました?
めっちゃ苦戦してました(笑)。もともと、この曲ってピアノとかストリングスが入るとちょうどいい構成だったんですよ。だから4人でやるには音数が足りなくて、迫力のあるドラムが必要だったりもしたんです。で、ちょっと喧嘩になるぐらい言い合ったりもしたんですけど、完成してみたら、シンプルでありながら挑戦的な曲になりましたね。
-「タクトを振れ」が終盤にできた曲ということは、それ以外の曲は、その前には作ってたんですね。
「タクトを振れ」と「タイムシャトル」が終わりの方にできたんですよね。この2曲は、自分でどういう曲を書きたいかっていうのを思いながら作ったんです。
-「タイムシャトル」に出てくる、"100年後/消えず届くように"というフレーズには、その想いが表れているような気がします。
そのために"今を生きよう"っていう曲ですよね。実は、これは戦争のことを書いた歌詞なんですよ。サウンドも爆発したみたいになっていて。
-あんまり戦争っぽい雰囲気は感じませんでしたけど。
そうだと思います。今自分らが、おばあちゃんとかと話してると、戦争の話をされることもあるじゃないですか。爆弾を落とされて逃げたとか。俺らはその話を聞ける最後の世代なんですよ。だから、それを書いて、次の世代に届ける、伝えるっていうことに重きを置いた曲なんです。街のベルが鳴って、警報が鳴って、ノートとペンだけ握って逃げる。それを、また100年後に届くように書くっていう物語なんです。それは戦争だけじゃなくて、消えていく文化もあるじゃないですか。もの作りで、"私の代で最後や"みたいな。
-伝統芸能とか。
それを伝えるためには、別の何かが必要なのかなって思うんですよね。音楽を伝えるには、聴いてくれる人とか、インタビューしてくれる人がいて、その結びつきがあるから残っていく。だから、これはライターの人に聴いてほしい曲なんですよ。
-たしかに音楽って、生まれた瞬間に終わりじゃなくて、どう伝わるか、いかに残っていくかの方が大切だったりしますもんね。
そうなんですよね。逆に、生まれた瞬間に終わるというか、俺は書き切ったから誰にも理解されなくてもいいとか、そういう音楽にも惹かれる部分はあるんですけど、やっぱりバンドを組んでるからには、ライヴでどう届けていくか。そのなかで、どう伝わっていくかっていうことが、すごく大事だと思うんですよね。
-なるほど。
ちなみに文章を書くときって、どうやって言葉を選ばれるんですか?
-逆インタビューですね(笑)。私たちはミュージシャンと違って、ゼロから何かを生む人じゃないですからね。音楽を聴いて、何を思うか、その曲がなぜ生まれたのかを伝える。だからいい曲に出会えたときは、自然と書きたいことがたくさん出てくるんです。
じゃあ、いっぱい書いてもらえる曲を作らないとですね。
-(笑)大丈夫、HEADLAMPの曲はすごく書きがいがありますよ。
嬉しいです。
LIVE INFO
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
ぜんぶ君のせいだ。 / TOKYOてふてふ
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
- 2025.02.09
-
ラックライフ
moon drop
the paddles
tacica
9mm Parabellum Bullet
w.o.d.
米津玄師
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
プランクスターズ
kobore
Czecho No Republic
ブランデー戦記
ビレッジマンズストア
東京初期衝動
I Don't Like Mondays.
CYNHN
ヤングスキニー
怒髪天
SpecialThanks
ストレイテナー
a flood of circle
OKAMOTO'S
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
眉村ちあき
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room
上白石萌音
PIGGS
マルシィ
Keishi Tanaka / TAXMAN(THE BAWDIES)/ 谷川正憲(UNCHAIN) ほか
FOUR GET ME A NOTS × HOTSQUALL
片平里菜
Panorama Panama Town
the telephones ※振替公演
mol-74
Hedigan's
Rei
MAROON 5
ADAM at
"響姫祭2025東京"
- 2025.02.11
-
マリンブルーデージー
WANIMA × MONGOL800
怒髪天
くるり
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
w.o.d.
tacica
OKAMOTO'S
ラックライフ
LEGO BIG MORL
kobore
a flood of circle
THE ORAL CIGARETTES
Dios
Hedigan's
THE YELLOW MONKEY
SILENT SIREN
Dear Chambers
東京初期衝動
リアクション ザ ブッタ
Porter Robinson
フレデリック
ANABANTFULLS
MYTH & ROID
女王蜂
ビレッジマンズストア
WONK
the paddles
No Buses
ヤングスキニー
片平里菜
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
fox capture plan
KiSS KiSS × BiTE A SHOCK
bokula.
GOOD BYE APRIL
アイナ・ジ・エンド
Creepy Nuts
神はサイコロを振らない
RAY
- 2025.02.12
-
マカロニえんぴつ
WANIMA × MONGOL800
kobore
TOOBOE × Chevon
マルシィ
あいみょん
Porter Robinson
WtB
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.02.13
-
マカロニえんぴつ
a flood of circle
w.o.d.
フラワーカンパニーズ
あいみょん
Dios
怒髪天
ExWHYZ × 春ねむり
UNISON SQUARE GARDEN
Geordie Greep(BLACK MIDI)
- 2025.02.14
-
SILENT SIREN
go!go!vanillas
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Porter Robinson
w.o.d.
SAKANAMON / the quiet room / SPRINGMAN / pachae
Dios
Vaundy
Geordie Greep(BLACK MIDI)
Maica_n
ONIGAWARA
MAYKIDZ
おいしくるメロンパン
ChroniCloop
- 2025.02.15
-
I Don't Like Mondays.
眉村ちあき
osage
go!go!vanillas
OKAMOTO'S
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
"ブクロック!フェスティバル2025"
ブランデー戦記
BIGMAMA
the paddles
Geordie Greep(BLACK MIDI)
米津玄師
Vaundy
SAKANAMON / the quiet room / chef's / SPRINGMAN
サカナクション
Hedigan's
kobore
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
あっす〜(おこさまぷれ~と。)
MYTH & ROID
清 竜人25
LACCO TOWER
Plastic Tree
THE BACK HORN
SIGUR RÓS
CYNHN
ストレイテナー
め組
- 2025.02.16
-
I Don't Like Mondays.
Dios
眉村ちあき
アイナ・ジ・エンド
OKAMOTO'S
osage
a flood of circle
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
女王蜂
moon drop
4s4ki
Hedigan's
Geordie Greep(BLACK MIDI)
w.o.d.
米津玄師
夜の本気ダンス
kobore
センチミリメンタル
CYNHN
サカナクション
RAY
PIGGS
polly
saji
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL × BiTE A SHOCK
SIGUR RÓS
Lucky Kilimanjaro
- 2025.02.17
-
THE ORAL CIGARETTES
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.02.18
-
Geordie Greep(BLACK MIDI)
ぜんぶ君のせいだ。 × Not Secured,Loose Ends
マルシィ
UNISON SQUARE GARDEN
a flood of circle
女王蜂
Dios
BIGMAMA
- 2025.02.19
-
マカロニえんぴつ
Homecomings
大塚紗英
Saucy Dog
RELEASE INFO
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.14
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.24
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号