Japanese
chocol8 syndrome
2018年06月号掲載
Member:しゃおん(Vo) ケンコモブチ(Key/Cho) しま(Ba) 奏(Dr/Cho)
Interviewer:蜂須賀 ちなみ
-そう、なんで演歌をやってみようと思ったのかをまず訊きたくて。バンドが新曲出しましょうっていう話になったときに、普通、演歌なんて案は出ないじゃないですか。
奏:そうですね(笑)。この曲は自分らの中で問題作にしたくて。でも前のアルバム(2016年5月リリースの1stフル・アルバム『8』)の「つらまろのきわみ」っていう曲が激しめだったので、ちょっと落ち着きたい気持ちもあり。
しゃおん:落ち着きがあったうえでの"ん? これ狂ってるな?"みたいな驚きが欲しかったんだよね。
奏:そう。僕らは"おしゃかわロック"って名乗ってきてますけど、いろいろなジャンルのものを取り入れてやっていこう、挑戦していこうっていう雑草魂みたいなものをもともとコンセプトにしてるので。それなら今回も新しい挑戦として、演歌をやってみてもいいんじゃないかっていう話になりました。
-実際、演奏してみていかがでしたか?
しま:やっぱり今までやったことのないジャンルだったので、曲のノリ方が難しかったですね。
しゃおん:歌はどの曲よりもレコーディング早く終わりました。
奏:案外適性があったよね。
しゃおん:うちのおじいちゃんが民謡の先生なんだよね。
奏:その血が流れてたのか。ただ楽器に関しては、演歌ではどう弾いているのかもわからなかったから、とにかく調べまくって。"演歌のリズムとは"っていうところから勉強しましたね。
しゃおん:演歌ってなぜかほとんどの曲に"カッ!"っていう音が入ってるんですよ。それで"これは何の音なんだ?"っていうのを調べてみたら、ヴィブラスラップっていう打楽器だっていうのを知って。
奏:それもGoogleで"演歌 カー"で調べてね。
-それでヒットするんですね。演歌はまぁ極端な例ですけど、それ以外の曲に関しても各楽器が新しい表情を見せてくれてる感じがあって。例えば「ミスティックミステリア」の間奏にはギター・ソロとドラム・ソロがありますけど、ここまでわかりやすくソロを入れることってこれまでなかったですよね。
奏:今までは"元気いっぱい、楽しいライヴをすればいい"って感じだったし、演奏力でゴリ押しをするようなタイプのバンドじゃなかったんですけど、自分らが音楽に触れていくにつれて、ミュージシャンとして、そしてアーティストとしてなりたい姿がわりと強く見えるようになってきたっていうのがあって。
しま:対バンがテクニカルなことをやってると"これカッケー!"ってなって、すぐ吸収したいなって思うんですよ。例えばベースでいうと、「マルチバース」は技巧的なこともしてるし、ギターのリフと掛け合わさってるところもあって......なんかうるさいんですよね、できあがってみると。
しゃおん:うるさいって(笑)。いつもは人間性がベースに出ちゃってて、そつなくなんでもできるけど、周りに馴染んでて、あまり突出しない感じなんですよ。だけど、この曲はなんか"俺だー!"っていう感じだよね。
しま:そう。今までは"楽曲の歌詞を壊さないように"、"あんまり目立たないように"っていう感覚でやってたんですけど、今回は違ったというか。
しゃおん:そういえば「エウロパ」を再録したんですよ。やっぱりライヴを重ねて演奏を重ねていくと、"自分はこれが得意だからもっとこうしたい"みたいな自我がどんどん録音後に芽生えてくるというか。それで今回再録しました。昔の「エウロパ」は良くも悪くも一生懸命さがあったんですけど、録り直した「エウロパ」からは、他人を包めるぐらいの余裕を感じるんですよね。こんなに変わるんだなと自分でも思ったので、それも聴き比べてほしいなぁと思います。
-ミュージシャンとして貪欲になってきている期間なのかもしれないですね。
奏:それはあるかもしれないです。
しゃおん:あとバンドだけじゃなくて、お笑いのステージを観て"あ、これをいただこう"と思うこともあって。
-例えば?
しゃおん:ライヴで「つらまろのきわみ」をやるとき、曲中でマシュマロ・キャッチをやってるんですけど、今までは普通に手で投げて口でキャッチしてたんですよ。だけど最近は、手で投げたのをもうひとりが卓球のラケットで打って、最終的に口でキャッチするみたいな感じにしてて。それは芸人のくまだまさしさんからいただいたんです。(くまださんの)ライヴを観に行ったら、お客さんをステージに上げてそれをやってて。"あ、これ面白いな"、"どのバンドもやってないし、このアイディア貰おうかな"って思って。
-マシュマロってピンポン玉と比べたらかなり柔らかいですけど、ラケットで打ってもちゃんと飛ぶんですか?
しゃおん:意外と飛びますよ。
奏:いや、違うんだよ。あれ、ピンポン玉と同じ感覚でやったらダメなの。来たのをこう、持ち上げるような感覚でいかないと。
-なるほど、身体ごとそっちの方向へ押し出すような感じなんですね。
奏:僕も練習してようやくコツを掴みました。あと、ハイキングウォーキングのQ太郎(鈴木Q太郎)さんがやってるコーラ500mlの早飲みも拝借して。Q太郎さんは12秒でかなり早いなって思ってたんですけど、ケンコモブチはそれを8秒でやってしまったんですよ。
ケン:飲んだあと結構きつくて......。
しま:見ていて、すごいなっていうよりバカだなって思いましたけど(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号