Japanese
アーバンギャルド
2018年04月号掲載
Member:浜崎 容子(Vo) 松永 天馬(Vo)
Interviewer:荒金 良介
-なるほど。
松永:今回、既発曲以外の新曲に関しては、全編メンバーだけでアレンジをやったんですよ。ここ最近は外部のミュージシャンにアレンジや打ち込みを手伝ってもらっていたけど、メンバーだけでやろうと。荒削りになったり、精度は下がるかもしれないけど、その方がバンドらしいなと思ったんです。
浜崎:おおくぼさんがよく言うんですけど、どのバンドにもそのバンドの色があると。それは絶対に自分たちで作らなきゃいけないし、それを濃くしたいと常々言ってたんですよ。でも天馬は不安神経症なので、ほんとにできるの? と言ってるうちに、彼は映画の撮影に入っちゃって。
松永:そうなんですよ。ありがたいことに映画主演の話をいただいて、他のことに手をつけられなくなって。
浜崎:その間にレコーディングに入ったんですよ。私とおおくぼさんと瀬々さん(瀬々 信/Gt)は"よし今のうちに作っちゃえ!"、"鬼の居ぬ間にやっちゃおう"って。
-(笑)
浜崎:あと戻りできないレベルまで作っちゃおうって。それで1曲1曲濃いものができたなと思います。
松永:初期の曲も粗かったですからね。
浜崎:その粗さも残しつつ、10年の成長が見える作品ができたなと。バンドとして怖いものなしになりました。ただ、アルバム1枚作るのは大変な作業だし、いろんな人の協力も得たけど、自分たちの作りたい音が見えてきたんですよ。
-今作のサウンド像はどんなものでした?
浜崎:私自身はアーバンギャルドが持ってるポップさや、キラキラしたカラフルな部分をもっと出したいなと。女子ってキラキラしたものが好きじゃないですか(笑)? 昔は接着剤の量とかもわからないままデコってたけど、今はピシッときれいにキラキラしているみたいな。
松永:僕はいろんな音の要素がありますが、それをどんな音色にして、どんな録り方にして、どう編集するのか。音の鳴らし方にこだわれたかな。アーバンギャルドはバンドだけど、いわゆるバンド・サウンドじゃないので、そこに寄せなくてもいいんじゃないかと。どうしたってこの4人だけで作ったものがバンド・サウンドになるわけだから――フレンチとかって......料理のフレンチですけど(笑)、例えばエスプーマっていって野菜や肉を泡状にしたり、ゼリー状にしたり、乳化したりと、材料を如何様にでも加工しますよね。音の編集についても同じで、同じギター・サウンドでもどう刻むか、どう響かせるかなどに普段以上にこだわれたなと。70、80、90、00年代とか、いろんな音像を楽しめると思います。「大人病」はジャズ的な要素のあるテクノっぽい曲を浜崎さんがデモで出してきて、リズムをズラしたらノリが出るんじゃないかって。声の処理もヴォコーダーにするのか、オートチューンにするかで、時代背景も変わりますからね。それも使い分けて、意味的なレイヤーが複数ある曲が多く仕上がったかなと。「あたしフィクション」もフレンチ・ポップスなんだけど、下は現代風にバキバキですからね。
-今作は作品トータルでとてつもなくポップな仕上がりになりましたね。
浜崎:メンバー内でアレンジを完結できたことが大きいですね。ポップにしたかったので、そう言われると嬉しいです。
松永:前々作(2014年リリースの6thアルバム『鬱くしい国』)、前作(2015年リリースの7thアルバム『昭和九十年』)はコンセプチュアルで、現代批評性が強い作品だったと思うけど。自分たちの中でその先に行くためにもカラフルに戻ったのかなって。
浜崎:時代背景をコンセプトにすると、ライヴでやると違和感が出てくるんですよね。この曲を今やるの? って疑問が出てきて、ライヴでやれない曲も出てくるから。時代や政治、世論を反映させない作品の方がライヴで使いやすいかなって。
松永:まぁ、世論は反映されてなくはないけど......僕はすでにいろんなことに対して絶望しているので、絶望的に明るい作品になったのかなと(笑)。以前は声を上げることが大事だったし、今もそういう気持ちはあるけど、コミットしすぎると、作品が作品でなくなってスローガンそのものになってしまう側面もあるので。今回も社会に問い掛けているけど、作品として聴かせることに重きを置きました。その方が結果的には届くし、忘れられませんから。一時のタイムラインの流行りより、作品に残すことですよ。
浜崎:絶望って、私が冒頭で"疲れた"と言った意味と同じだと思うんですよ。
松永:あっ! なるほど。
浜崎:SNS上でいいことを言わなきゃいけない風習があったりして。そこで言わなくても、純粋に自分たちがいいと思える音楽を作ろうというふうにこの10年でシフトしました。
-今作はかなり直球ですけど、アーバンギャルドの歴史の中では実は変化球という。
浜崎:そうなんですよね。ヴィジュアルやコンセプトのインパクトがありすぎて、やっと音に気づいてもらえたというか。ライヴもそうですけど、数年前に観た人が最近のライヴを観て、同じバンドとは思えない! と言ってくれたりして。ようやく音楽になれました(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号