Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

HEADLAMP

2016年09月号掲載

HEADLAMP

Member:平井 一雅(Vo/Gt) 生松 圭悟(Gt) 白石 浩輝(Ba) 武村 奏(Dr)

Interviewer:松井 恵梨菜

-これを機に出演が決まるかもしれませんね(笑)。続いて「ターコイズ」はいかがですか?

平井:僕、ターコイズの石が好きなんです。ヒビみたいなのが入ってるしあまりきれいなイメージではないんですけど、そのヒビ割れてるようなところが好きで。それを自分と重ねてみたときに、欠けてる部分こそが自分らしさで、そこがいいんやろうなと思って。それを埋めてくれるのが――そんな自分のことを大切やと思えたのは、あなたがくれた気持ちがあったからですよっていう歌なんです。

-「NEW ORDER」の歌詞とも少し繋がりますね。そんな4曲で1枚の作品が完成して、手応えはいかがですか?

生松:1回目に聴いたときよりも、繰り返し聴いていったときに"この曲ってこういうイメージなんかな"っていう発見があったりして、印象が変わっていくのが面白いと思います。

武村:こんなに色が違う4曲が入ったCDってあんのかなって思ってて。そこが好きですね。何回聴いても飽きへんCDやと思います。

平井:実はこのCDの完成度はまだ3割くらいなんですよね。あとの7割は、聴いてくれる人の気持ちでできるんやろうなと。だから、その人の気持ちが変われば聴いたときの印象も変わると思うし。友達に聴かせてあげたいCDになったら嬉しいですね。友達の元気がないときに、"これ聴いたら元気になるで"って言ってもらえたらなって思います。

-今作をリリースしたあとには全国ツアー"天晴れ!やったれ!!これでいいのだ!!!ツアー"もありますね。初めてHEADLAMPのライヴを拝見したときに、"とにかく熱い!"というのが印象的だったのですが、ライヴではどう表現したい、もしくはどこを見てほしいと思っていますか?

白石:個人的にはベース・ヒーローになりたいです。"ステージでの白石はすごい!"みたいな感じになりたいなと(笑)。バンドの武器はやっぱり歌やと思ってるんで、それをより強くする武器になりたいですね。だから、"俺を見てくれ!"というか。

平井:へぇ~(棒読み)。

白石:なんや"へぇ~"って(笑)!

平井:なんか、HEADLAMPのライヴを観たら元気が出ると思うんですよね。熱さで言ったら"金八先生"くらい熱いよな?

白石:せやな(笑)。

平井:観てくれる人が、ファンであり友達みたいになってくれたらいいなって思います。みんながしんどかったことも見せてほしいし、それを乗り越えたところも見せてほしい。俺たちも全部見せるから。HEADLAMPのお客さんって、運動をやってる子が多いんですよ。"今度大会があるんですけど、HEADLAMPの曲を聴いて頑張ります"って言ってて、次会ったときに"勝ちました"って報告してくれたり。そういうのが嬉しいですね。

-すごくいい関係性ですね。

平井:光になれたらいいよな。

白石:"HEADLAMP"にな。

平井&白石:ウェ~イ(笑)!

-やっぱりバンド名はそういう意味でつけたんですか?

生松:いや、後づけです(笑)。

白石:高校の図書室で辞書を開いて......。

平井:"HEAD"いいね~! あ、"LAMP"もいいやん! ってなって、それをくっつけて完成しました。

-その意味が後づけで――

一同:"照らしていこうぜ"(笑)。

-(笑)いい感じになりましたね。ツアー初日の"青春光差点"というタイトルも眩しくていいなと思ったのですが、これはどんなふうに決めたのでしょう?

平井:俺ら、"青春"っていう言葉がすごく好きなんですよ。

白石:で、"交差点"って響き良くない? ってなって。そこから"青春"と"交差点"をくっつけて、真ん中を"光"にしたらええやん! ってノリで決めました。

-勝手な解釈では、この日は対バンも数バンド出るので、それぞれの青春を交差させて光になる、という感じなのかなと思いました。

一同:おぉ~、いいですね! 採用で(笑)!

-ありがとうございます(笑)。最後に、HEADLAMPの今後の目標などを教えてください。

武村:僕は多彩な音楽をやってるんですけど、技術的にもまだまだだしできることは絞られてるんで、もっと技術を身につけつつ、いろんな音楽を聴いてできることを広げていきたいですね。

生松:さっきから言ってるように、応援する気持ちでやっているというのがこのバンドの大前提かなと思って。自分たち自身もしんどかったときに音楽を聴いて頑張れたので、それを還元していきたいんです。応援してくれてる人たちに対しても、あのとき励ましてくれた音楽に対しても。もっといろんな人の背中を押せるバンドになりたいですね。そのためにも、今回のツアーと『NEW ORDER』というCDで成長していきたいです。

白石:昔からずっと支えてくれてる人たち、応援してくれてる人たちに返せるように、いっぱい友達を作って、みんなで一緒に上へ行けたらなと思ってます。

平井:J-ROCKを超えてJ-POPになりたいなと思います。ロックやからロックしなあかんとかじゃなく、曲に対しても幅広くすべてが自由で、聴いたら元気が出たり一緒に泣けたり笑えたりするような......"お耳の恋人"じゃなくて、"お耳の親友"になりたいですね。

一同:(笑)

-"お耳の親友 HEADLAMP"っていうキャッチコピーでいきますか(笑)。

平井:それくらいずっと付き合っていける音楽をやっていきたいなと。続けてやっていくことで、聴いてくれる人もライヴが観たいと思ったらいつでも行けるし。ずっと続けられる音楽ですね、HEADLAMPは。