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INTERVIEW

Japanese

LiSA

2016年05月号掲載

LiSA

Interviewer:沖 さやこ

-田淵さんとの作詞はどのように進んだのでしょう。

"期待はずれだった運命"みたいなストレートな言葉は全部私が書いてます。逆に"極上の交響ハートビート"は私は絶対に書かないですね(笑)。私がどストレートに書いたものに対して、先輩(田淵)が"ここはこういう言い回しができるよ"、"こういうワードが詰め込めるんじゃない?"という組み換え方や新しい言葉をチョイスしてくれて。やっぱり先輩は言葉を使うのがすごく上手で、それにプラスして音として歌っていて楽しい言葉をくれるんです。

-その楽しいムードが、LiSAという人の要素のひとつになっている......田淵さんのように長年の信頼関係がある人だからこそできることかもしれないですね。今作はお馴染みの作家陣だけではなく、新たなタッグも盛りだくさんです。Track.3「Psychedelic Drive」は感覚ピエロのヴォーカル・ギター、横山直弘さんが作曲を担当しています。

感覚ピエロさんの曲がすごくかっこいいなと思っていて......エロさがあってすごく奇抜なことを歌ってるじゃないですか(笑)。それをLiSAという人と混ぜ合わせたときに何が起こるのか見てみたい、と思ったんです。初めて小南(泰葉)さんに楽曲提供を依頼したときと同じような感覚でしたね。私は作家さんに寄り添うことを忘れたくなくて。バチバチして戦うというよりは、その人に感化される自分を見てみたい。

-それは以前からLiSAさんのブレない部分のひとつですよね。

せっかく"その人と一緒にやりたい!"と思ってやらせてもらうのに、自分色に染めてしまうならその人と一緒にやる意味がないと思うんですよね。"白い紙を真っ黒に染めるなら、最初は白じゃなくてよくない?"と思うから、白い紙に合う色はどんな色だろう、そこに何を混ぜたら新しい色を発明できるだろう......と考えたい。

-LiSAさんはデビュー時から個性的な作家さんと一緒に制作をしていますが、ちゃんとLiSAとしてのカラーを出すことができている。それはLiSAさんが10代のころから様々な表現を積み重ねてきたからかもしれないですね。

たぶん私、すごく色が濃いんですよ。だから淡い色は食べちゃうんですよね。だから作家さんと一緒に発明がしたい。横山さんのメロディに触れたときに、エロさや踊れるようなノリを大事にしていきたいなと思って......リズムを1番大事にしましたね。グルーヴィな感じを壊したくなかったから、そこにどうやって自分が言葉を乗せていくべきかを考えた結果、とても重たい女の曲ができましたね(笑)。

-ははは。パワフルに突き進んでいくLiSA像が色恋の曲に反映されていて、アクティヴな女性が主人公になったのは新鮮でしたが、たしかに想いは重いかも(笑)。リズミカルというと"制御センサー開放中"のあたりは特にイケイケな感じで。

「Psychedelic Drive」は編曲の時点でまだ歌詞ができてなくて、この曲のアレンジをしてくれた堀江(晶太/「ラブリーデイ」でも編曲を担当)さんに"どんな感じの曲がいい?"と聞かれて、"うーん......ワイルド・スピード!"、"ネオン管いっぱいついてる車がめちゃくちゃ爆音でヒップホップ流してるイメージ"と答えたんです。そしたらその部分がデジタルな感じになってて"これこれ~!"って感じでした(笑)。

-Track.4「She」はPABLO(a.k.a. WTF!?)さんが作曲と編曲を担当。ものすごくヘヴィなリフに負けないLiSAさんの色の濃さにも脱帽です。

Pay money To my Painという大先輩バンドのPABLOさんと、まさかこんなふうにご一緒できるなんて思ってもみなかったです。でもPABLOさんもすごく楽しんで参加してくれて、同じ音楽好きという立場で一緒に会話をしてくれるし、こちらのやりたいことを汲みながら寄り添ってくれて。"LiSAちゃんだったら何がしたいかな? これ合いそうだな"という提示をたくさんしてくださったんです。その中からこの「She」を選んで。この曲はとにかくインパクトもあったしかっこよかったんです。PABLOさんの仮歌もめっちゃかっこよくて! だから"その声入れたいっす!"って頼んで、曲中でもシャウトしてもらいました(笑)。

-ははは。かっこいいヴォーカルが乗っていると、そこにご自分のヴォーカルが引っ張られることは?

んー、あんまりないですね。ヴォーカルをその人のカラーに寄せるなら、本物が歌ったものを聴くのがいいと思うし。せっかくLiSAという名前でやるなら、そこはLiSAのカラーで染めたいですね。カラオケに行くときは、SPEEDさんやAvril Lavigneの曲をよく歌うんですけど、1番はそのアーティストさんに似せて歌って、2番は"それをLiSAが歌ったらどうなる?"みたいな感じで歌ったりするんです(笑)。

-実はこの曲を聴いていて確信したことがあって......。"LiSAはロックだ"というふうに語る人はすごく多いですし、その意見は理解できるんですけど、LiSAはロックというカテゴリーに留めておける表現者ではないな、と思ったんですよ。

へえー! この曲でそう思ってもらえたのはすごく意外!

-「She」は最もヘヴィだからなおさらそう感じたんです。LiSAさんはもちろんロックでパンクな要素はありながら、そこだけに縛りつけておけない輝かしいポップ・センスがある。こういう曲ながら音に負けないよう勢いや情感で突っ走りがちだけど、LiSAさんには歌を引き立たせるための冷静な演技が根幹にあるんですよね。なおかつ演奏のノリとヴォーカルもちゃんとシンクロしているし。こんなラウドな曲の中でポップ・アイコンとして存在できるシンガー、なかなかいないです。

ははは、嬉しい! PABLOさんとライヴするのめっちゃ楽しいんですよ。イベントで1回だけギターを弾いてもらったんですけど、めちゃめちゃアガりましたね。PABLO先輩がギターを弾いてくれるという事実だけでもアガるんですけど(笑)、そういう人が隣にいて演奏してくれると、自分も気持ちが引っ張られる。(演奏のノリとヴォーカルがシンクロしているのは)それと似ていると思います。PABLOさんの鳴らす音で勝手に持っていかれる感じは、すごくありますね。