Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

THREE LIGHTS DOWN KINGS

2015年12月号掲載

THREE LIGHTS DOWN KINGS

Member:Glielmo Ko-ichi(Vo) u-ya(Screaming/Gt/Prog) JUNE M(Ba) NORI(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

-もう、好きなことを突き詰めればサンエルになるというところにきている。

Glielmo Ko-ichi:そうです、それでわかりやすい音になったので。こういう歌詞を書いていくのが、自分にとって大事なんだとか、求めてもらっているんだなとか、そういうのがやっと見えてきたんです。もちろん過去の作品はそのときの最高のものを出していたんですけど。いろんな試行錯誤をしていくうちに、たどり着いた場所が「グロリアスデイズ」でよかったなと、今は思っています。「NEVER SAY NEVER」で最初のタイアップが決まったときに、嬉しいな、ありがたいなと思う反面、正直不安もすごくあって。今までアニメの曲はやったことなかったし、ましてやライヴハウスでゴリゴリのシーンでやってきたバンドが、アニメという、広い世界に飛び込んで、どうなっていくのかが、すごく不安だったんです。そういう中で、ちょっとずつ心境も変わっていって。アルバムを出して、今回「グロリアスデイズ」というタイミングで、すごくすっきりしたなという実感があります。かといって、今までやってきたことを無駄にしてきているわけではないし、「グロリアスデイズ」にはバンドの良さが全部詰まっていると思うし、楽曲もやれることをやってみた。だから、洗練されたという感じですね。

-最初は迷いもあったんですね。それは、どう受け取られるんだろうという心配の部分ですか?

u-ya:もともと、俺たちはこういうジャンルでこういう音楽をやってるんだ、という意識が強かったわけではなくて、たくさんの人たちに聴いてもらいたいという気持ちが強かったんです。自分たちの音楽はこういうものだっていうのが、すごく大きな括りとしてあったので、聴いてくれる人たちが一体サンエルのどこを求めているのかっていうことは難しさでもあったんです。そこで答えとなったのが前回の「NEVER SAY NEVER」で、いろんな人が聴いてくれたし、反応もよかったので。そこをひとつの答えとして「グロリアスデイズ」ができたというところはありますね。

-そうやって、ひとつひとつが自信となっていくわけですね。

Glielmo Ko-ichi:これまでいろんなアーティストやバンドと一緒にやったり、対バンで観てきたりしましたけど、やっぱり悩んでいるバンドっていっぱいいますよね。今回初めてこうしてSkream!に出させてもらうんですけど、最近はラウド系ばかりじゃなくSkream!に載ってるようなバンドとも触れ合う機会が増えてきているんです。みんな苦しみながら、その中で答えを出していっているのを感じるんですよね。でもそこに答えがブレたものではなく、これがバンドなんだ!っていう部分をしっかり打ち出してる姿勢にすごく共感を覚えるんですよね。うまく表現できないんですけど、その苦しむことを通して光を見つけていく姿勢というのは、バンドの素晴らしさでもあるし、その経験を越えていくことでバンドは良くなっていくと思うんです。そういうところを繰り返して、バンドは強くなっていくんだなって。

-そういった葛藤も、また歌になって、昇華されていったりしますしね。

Glielmo Ko-ichi:そうなんですよね。今でこそSNSがあって、Twitterとかでも、愚痴や弱音って簡単に吐けてしまうんですけど。僕らは、発信するべき場所は、そこじゃないって思っているんですよね。思いは音楽で発信していくべきものなので、なるべくそういった思いは歌詞の世界観や、1番得意な場所で――それは自分たちなら、曲で発信していかないといけない。それを誤解のないように、打ち出していきたいですね。今回の曲はすごくポジティヴなことを歌っているんですけど、今までは心の闇の部分を書いた曲もありますし。葛藤って、吐く場所を間違えてしまうと、応援している人をがっかりさせてしまうことや後悔することもあると思うし。

-いろんな気づきもあったりと、シングル『NEVER SAY NEVER』、アルバム『ENERGIZER』、そして今回のシングル『グロリアスデイズ』と、2015年のバンドの走りはかなりスピーディなものになりましたね。

Glielmo Ko-ichi:そうなんですよ。もし"銀魂°"が決まっていなければ、ミニ・アルバムを出して、10月からのツアーはその作品を引っ提げたツアーになっていたはずだったんですよね。"銀魂°"のタイアップが決まったことでミニ・アルバムは一旦置いて、12月にこのシングル『グロリアスデイズ』を出そうということになったので、状況としてはいい方向にいったと思っています。もしあのままミニ・アルバムを出してツアーをしてっていう流れよりは、今の状況でやった方が、"銀魂°"のタイアップが決まる決まらないを抜きにしても、僕の心境的なところでもすごくよかったんだと思ってます。

-そしてこの「グロリアスデイズ」がまた、これからへの礎になっていきそうですよね。

u-ya:今回のシングルでは、スタジオの環境を変えた制作/レコーディングをして、それですごく勉強になることが多かったんです。そのことでより一気に、バンドが深化できるチャンスがあったし、今回の"銀魂°"のエンディングをやらせていただいたのもそうなんですけど、いろんなチャンスが巡ってきてると感じていますね。この「グロリアスデイズ」を作ることができたことで、より自分たちの1番のアピール・ポイントというか、俺たちはこういうバンドなんだっていうのが、形になった気がするので。今、新しい曲、作品を制作しているんですけど、すごく見えてできたなって思います。『グロリアスデイズ』が出る前に、先の話をするのはなんですけどね(笑)。

Glielmo Ko-ichi:そうだね(笑)。制作過程には、一旦作っているミニ・アルバムを中断するということもあったんですけど。そういった意味では、そのまま突っ走ってしまうよりは、自分の中でサンエルの音楽に向き合えた瞬間だったし。「グロリアスデイズ」がタイトル通り栄光のきっかけを自分たちに作ってくれたなって、思いますね。