Japanese
LiSA
2015年10月号掲載
Interviewer:沖 さやこ
-ははは。うんうん。
やっぱりそれを開いてくれたのは「L.Miranic」なんです。あの曲をみんなが受け入れてくれて、ライヴで曲もすごく育っている。だから"黒いもの"を表立ってLiSAとしてやっても、今なら"今日もいい日だっ"と言って積み重ねてきたポップ・アイコンとしての自分は崩れないんじゃないかなと思いましたね。
-もともとLiSAさんはGREEN DAYなどがルーツにあるパンク・ガールだと思うんですけど、そんなLiSAさんにとって"ポップ・アイコンでありたい"というのはどういう意味を持つのでしょう?
私にとってはGREEN DAYもAvril Lavigneもポップなんです。私が表立って(アーティスト活動を)やるようになったGirls Dead Monsterもとてもポップなもので、そこを引き継いでいたかった。自分の武器を捨てられなかった。大事に隠し持っていた武器をずっとこっそり使っていたんですけど、それをやっと表立ってできるようになったからこそ、自分が持っているものを全部並べられるようになった感じがしますね。
-なるほど。ではLiSAさんが持っているものを全部ちゃんと出せるようになったということですね。『Empty MERMAiD』は、解き放たれていくようなLiSAさんの歌声が気持ちいい楽曲が揃っているなと思いました。「Empty MERMAiD」の詞は、「L.Miranic」のように欲望をさらけ出している曲ですが、この楽曲は毒々しいだけで終わっていない曲だなと思ったんですよね。
「L.Miranic」は誰かのせいにしたり、エゴの部分が強い曲で。「Empty MERMAiD」もエゴなんですけど――サウンド自体がすごくキリキリしている分、「L.Miranic」のように"責める"というよりは、自分の中の感情を取り出す感覚の方が近いかなと思うんです。だから"誰かにムカついてる""怒っている"というよりは、誰かに愛してもらいたいのに愛してもらえない、自分だけを見て欲しいのに認めてもらえないとか......"満たされない感情"をテーマに書きたかったので、寂しさの感情が強いのかなと思いますね。
-そういうイメージを、「Empty MERMAiD」の作曲者のUPLIFT SPICEのYOOKEYさんに伝えたりは?
いや、それが全然で。最初は"女"や"毒"という大きなテーマしか決めてなかったんです。私がもともとUPLIFT SPICEさんが好きでオファーさせていただいたんですけど、UPLIFT SPICEさんにも編曲のakkinさんにも"好きなようにやってください"とお願いしました(笑)。サウンド自体がすごくかっこよかったから、私ができるのはここに意味を込めることよりも"この中で歌っている言葉で、ひとつでも引っかかるフレーズ、共感できるフレーズを散りばめておくことだな"と思ったんです。いただいた音に対して歌詞を書こうとしたとき、最初に出てきた言葉が"エンプティーマーメイド ラブ"と"アーメン ブリリアントアイズ"だったんですよね。そこからマーメイドを描こうと思ったときに"寂しいな"と思ったし、自分の中に隠している感情を書きたいなと思いました。
-マーメイドはLiSAさんから見ると"寂しい"ですか?
私の中では......人魚姫は"空っぽ"のイメージですね。王子様に言いたいことを言えないし、とはいえ自分の感情をさらけ出して王子様を殺すこともできないし。それで自分が消えてしまう。自分の感情を言いたくても言えない――女性ってわりとそうだと思っていて。ひたむきな女性が旦那さんを支えていると昔から思ってるんですけど、だから旦那さんを立てるために自分をグッと抑えている。でも、その奥に隠し持っている"毒"があるから、女性は美しいと私は思っていて。だからマーメイドはそれを表現するうえですごくいい題材だったんです。
-「Empty MERMAiD」は"空っぽの人魚"というタイトルからも寂しさが感じられますが、サウンドやLiSAさんの歌の影響もあって、そんなマーメイドに力を与えるような曲というか。女性から女性への救いにも聴こえてきたんですよね。
年齢も重ねてきて(笑)、自分の中でこそこそと育てていた新しい武器が"女"という部分だったんですよね。それを今使っても誤解されないなと思ったし、LiSAとしての解釈で武器として使えるなと思ったから"女"をテーマにしたところもありますね。私がこれを歌えるのは"今日もいい日だっ"という結末がいつもあるからだと思うんです。こういう寂しさがあったとしてもいつか過去になるし、今はいいと思えなくても、いつか"いい経験だった"と思える日が来るかもしれない。だからこのシングルは女の人へのメッセージでもありますし、男の人に対して欲を伝えるというか......"口には出さないけどわかってよ!"というメッセージでもありますね(笑)。そういう感情をさらけ出せるようになった。
-うんうん。そうですね。
少しずつですけど外の人に認めてもらえるようになった気がしているから、こういうことが歌えたんだと思います。今までは閉じこもっていたし、"誰にもわかってもらえなくていい"とも思ってたんです。でも外の人が受け入れてくれたことで......すごく嬉しかった。プラスの感情がたくさん芽生えてきたんですよね。そのときに"あ、わかってくれなくていいやと思ってたけど、私は結局愛されたかったんだな"と思ったし、誰かに見てもらいたかったんだな......と気づいたんです。ハッピーなことがあって、ようやく自分の弱さに気づけたんですよね。だからこそその"弱さ"を思いっきりやりたいなって。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号