Japanese
Aureole
2015年06月号掲載
Member:森 大地(Vo/Gt/Prog)岡崎 竜太(Ba)saiko(Fl/Pf)中澤 卓巳(Dr)
Interviewer:山元 翔一
かつて"ポスト・ロック"という言葉が持っていた"非ロック的"なる意味はすっかり薄れてしまっているように思う。ロックやパンクの本質は、音楽的なフォーマットではなく"思想"であるということを忘れてはならない、と6人の音楽家集団"Aureole"は思い出させてくれた。そんな彼らの4枚目のアルバム『Spinal Reflex』は、ジャズやクラシック、現代音楽やヒップホップ、ファンクやサイケなど様々な音楽を取り入れ、画一的な言葉では捉えがたい作品に仕上がった。すべての音楽ファンにとって刺激的な音楽として響くであろう今作について、Aureoleの首謀者、森を中心に話をうかがった。
-そもそもの部分からうかがいたいのですが、Aureole(読み:オーリオール)は2007年の結成からすでに8年間活動されていますよね。どういったところから活動をスタートさせたのですか?
森:最初は僕と岡崎竜太(Ba)、saiko(Fl/Pf)、中村敬治(Gt)の4人から始めて。1stアルバム『Nostaldom』(2009年リリース)はドラムとヴィブラフォンが違うメンバーで制作しまして、そのリリース・パーティーのあとからメンバーを入れ替えて今の体制になっていますね。だから実際にこのメンバーになってからは5、6年ですかね。
-音楽性や方向性といったものは結成当初から定まっていたのでしょうか?
森:いや、1st出す前は定まっていなかったですね。Aureoleはメンバー・チェンジを経るごとに自然と名義を変えていって。Aureoleの1stを出す前は、ほぼインストの電子音楽みたいになっていたときもありましたね。だけど1stを出すとき岡崎君と、"なんだかんだ歌モノっていいよね"って話していて。そのときちょうど僕の中のElliott Smith熱が再燃していて(笑)。結局、電子音楽をもっとバンドっぽくして、最終的には歌をフィーチャーした方向性になって、それが結果的にポスト・ロックって言われて。でも特にポスト・ロックをやろうっていう意識はなくて、そのとき好きだった電子音楽や現代音楽的なものに歌モノを入れたらポスト・ロックって言われた、っていう感じではあったんですね。
-結成の時点では森さんの目指す音楽性に他のメンバーがついていくっていう形だったんですか?
森:そうですね。だいたいのデモは僕が作って、それをみんなでスタジオでアレンジしなおしてっていう形をとっていて。
-その上がってきたデモの時点ではどのくらい作りこまれているんですか?
森:ギターとかベースは自分で演奏して、あとはほとんど打ち込みで入れていて。だからその時点では完成形の8割くらいはできていますね。
-デモ制作はどこからスタートするんでしょうか?
森:それは曲ごとに違うんですよね。ドラムやピアノから作ってそれに歌を乗せたり、鼻歌にギターでコードをつけたり。
-その上がってきたデモを聴いて他のみなさんはどのように受け止めるんですか?
岡崎:最近の曲に関しては文句から始まる(笑)。ちょっとすごいのが来るんですよ。
中澤:"これ人力でできないでしょ(笑)"って。
-というのはデモの時点で作りこまれすぎているってことですか?
岡崎:単純に複雑すぎるっていうのもありますけど、1度限界まで音を詰め込んでそこから抜いていっているんじゃないかなって僕は思うんですね。その抜きどころが人と違うんですよ。例えばベースであれば半拍裏で鳴っているのが気持ちいいんですけど、それを半拍前で鳴らそうとするんですね。それが結果的に曲全体のスピード感には繋がっていると思うんですが......なかなか人と違う発想をするんで初めて聴いたとき、"あれ? これどうやって弾いてるのかな"って(笑)。まあ、やってみると全然できるんですけどね。ベーシストとして気持ちいいところを突いてきていないというか、それは悪い意味じゃなくて。ベーシスト特有の手癖みたいなものからはちょっと違うんですよね。
-実際に完成した音源とデモとの差はどの程度あるんですか?
岡崎:いや、そんなに......今回に関して言えば、全部家の機材で録音してメールでやりとりしながらプリプロしたんで、もともとのものからはちょっと変わってはいるんですけど。やりとりの過程で変わっていったのでどの程度変わったまではわからないですね。なのでまあ、大筋は一緒ですね。
-ドラムに関してはいかがですか?
中澤:ドラムに関しても大筋は一緒ですね。打ち込みの段階で曲は作りこまれているんで、基本的にはそれをなぞって人力に直すんですけど。僕にはできないパターンやフレーズであったり、さっきもありましたどドラマーの癖みたいな、複雑なフレーズでもこう叩きたくなるような動きがあって。そこを結構外してきて。意識的に外しているのかたまたまなのかはわかんないんですけど。
岡崎:なんか意地悪してんのかなって(笑)。そんな感じに思っちゃうんですよね。
中澤:"これはできねえだろ"ってニヤニヤしてんだろうなって思うときはある(笑)。まあそういうところとか、フィルの部分は自分の手癖に直したりはします。だから8~9割はもとのままですね。
-その修正に対して森さんは?
森:良ければ採用で悪ければもとに戻します。それが1~2割程度ですね。
岡崎:そしてそれをレコーディングとかスタジオで調整してっていう感じです。
LIVE INFO
- 2025.06.25
-
オレンジスパイニクラブ
ザ・シスターズハイ
SHE'S
星野源
TenTwenty
Czecho No Republic
PEDRO×詩羽
People In The Box
斉藤和義
岡崎体育
- 2025.06.26
-
Creepy Nuts
ザ・シスターズハイ
ヤングスキニー
怒髪天
ドミコ
TENDOUJI
YOUR ADVISORY BOARD
the dadadadys
斉藤和義
WANIMA
岡崎体育
にしな
プルスタンス / Navy HERETIC / cherie / ライティライト
- 2025.06.27
-
四星球
Creepy Nuts
GOOD ON THE REEL
Subway Daydream
東京スカパラダイスオーケストラ
ビッケブランカ
the shes gone
The Slumbers
GLIM SPANKY
オレンジスパイニクラブ
女王蜂
ポルカドットスティングレイ
ドミコ
フリージアン
サイダーガール
TENDOUJI
Nothing's Carved In Stone
荒谷翔大
yama × 群馬交響楽団
chilldspot
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
Amber's × シズクノメ
空白ごっこ
WANIMA
岡崎体育
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~ナニカシラ presents sunriseeee!!!!〜"
- 2025.06.28
-
眉村ちあき
女王蜂
鶴
LOCAL CONNECT
竹内アンナ
GRAPEVINE
怒髪天
[Alexandros]
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
浅井健一
"CRAFTLAND"
チリヌルヲワカ
the shes gone
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
OKAMOTO'S / w.o.d. / MONO NO AWARE / Laura day romance ほか
いゔどっと
いきものがかり
ASP
コレサワ
ドレスコーズ
神はサイコロを振らない
Laughing Hick
荒谷翔大
福永浩平(雨のパレード)
FINLANDS
the dadadadys
私立恵比寿中学
スカート
ゴキゲン帝国
礼賛
ORCALAND
"World DJ Festival Japan 2025"
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
忘れらんねえよ / BLUE ENCOUNT / ヒトリエ / 打首獄門同好会 ほか
Halo at 四畳半
TGMX(FRONTIER BACKYARD etc.)
岡崎体育
Novelbright
- 2025.06.29
-
眉村ちあき
アルコサイト
ヤングスキニー
ブランデー戦記
鶴
竹内アンナ
GRAPEVINE
[Alexandros]
HEP BURN
GLIM SPANKY
怒髪天
FINLANDS
Lucky Kilimanjaro
ネクライトーキー
東京スカパラダイスオーケストラ
浅井健一
Chimothy→
SVEN(fox capture plan)
いゔどっと
大原櫻子
荒谷翔大
reGretGirl
ドレスコーズ
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
サイダーガール
ポルカドットスティングレイ
いきものがかり
ASP
コレサワ
のうじょうりえ
清 竜人25
私立恵比寿中学
"World DJ Festival Japan 2025"
おいしくるメロンパン
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
yutori
岡崎体育
Nothing's Carved In Stone
Novelbright
- 2025.06.30
-
Dear Chambers
清 竜人TOWN
浜崎容子(アーバンギャルド)
Hump Back
岡崎体育
- 2025.07.01
-
ビレッジマンズストア
Mirror,Mirror
岡崎体育
- 2025.07.02
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
SHE'S
Saucy Dog
Hump Back
Laura day romance × Billyrrom
Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)/ 寺中友将(KEYTALK)/ 谷口 鮪(KANA-BOON)/ アユニ・D(PEDRO)
ドミコ
岡崎体育
- 2025.07.03
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
斉藤和義
go!go!vanillas
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
PK shampoo
TenTwenty
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
クジラ夜の街
KALMA
the dadadadys
神聖かまってちゃん
サカナクション
フィロソフィーのダンス×清 竜人25
岡崎体育
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
のうじょうりえ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
RELEASE INFO
- 2025.06.25
- 2025.06.27
- 2025.06.28
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号