Japanese
Aureole、解散を発表。11/20に渋谷TSUTAYA O-nestにてラスト・ライヴ開催
2016.06.29 22:00
Aureoleが、11月20日(日)渋谷TSUTAYA O-nest公演を最後に解散することを発表した。
主な解散理由として、"バンドで目指していく形がそれぞれに異なってきた"ということを挙げている。メンバーのコメントは以下の通り。
これまで9年間Aureoleをやってきましたが、いろいろな方々に支えられてきたお陰でここまで続いたと思っています。自分にとってAureoleは人生の基盤と言っていいほどの存在で、常に全力で打ち込んできました。楽しいことも悔しいこともありましたが、誰がなんと言おうが最高のバンドでした。本当はもっともっと続けていきたいという気持ちもありますが、考えに考え抜いた末、解散という選択肢を選びました。バンドの目標としていることに辿り着けない今の状況を打破するにはと考えた時、Aureoleではもう打つ手なしと結論付けたのが主な原因です。正確に言うならまだまだできる方法は残っていたとは思いますが、それをするために必要なモチベーションがメンバーそれぞれに差があったというのがもっと大きな解散の原因と言えます。
いろいろなことが道半ばとなってしまい、結果として口だけになってしまったことが悔しいですし、応援してくださった皆さんには申し訳なく思っています。それでもこれまで出した作品やお見せしてきたライブは自分の誇りですし、きっと色褪せることはないと信じています。
これから新しいバンドを始めて音楽活動はまだまだ続けていこうかと思っています。できることならこれまで以上にパワフルな動きをして、世にどんどん発信していきたいです。もちろん内容は間違いなく最高のものにします。新しい音源が完成した時、もし試聴して気に入っていただけたようでしたらぜひまた応援してください!
その前に今残されているAureoleの全てのライヴに全力で挑みたいと思っています。これまでの中でも最も印象に残る強烈な内容にしたいと思っていま2つのヒソミネワンマンとnestワンマンでは内容も大きく変える予定です。お時間がありましたらぜひお越しください。
9年間本当にありがとうございました。これまで出会った全ての人に感謝しています。何度も会場にお越しいただいた方も、ライヴ後にほんの少しだけお話しした方も、お話ししたことはないけどCDを買ってくれて密かに応援してくれていた方も、この文章を最後まで読んでくれた方も、みんなにありがとうと伝えたいです!
これからの音楽人生、まだまだ終わりではないと前向きに考えていますので、これからもどうぞよろしくお願いします!
―― 森大地(Vo/Gt/Prog)
Aureoleが解散することが決まり、加入してからのことを思い出すと、このバンドで活動することで、多くの出会いがあり、とてもかけがえのないものになっていることにあらためて気づきました。
単なる"バンド活動"の域を超え"生活の一部"だったことを実感しています。
応援という形でAureoleを続けさせてくれた皆さんに、本当に感謝しています。
―― 中澤卓巳(Dr)
20代のほとんどの時間をAureoleのために費やしてきましたが、その間にも色んな方々に出会い、色んな音楽を感じ、クラシックしか知らない場所から思い切って飛び込んで来て、ここでしか味わえない世界を見れたことは本当に良かったと思っています。9年分の記憶をさかのぼると色々な思いが溢れてきて胸がいっぱいになってしまいます。
今までたくさんの方々にもお力を借りて、友人やファンの方々にも支えていただいて心から感謝しております。
初期のメンバーの計良さん、三友さん、岡崎くんも含め、年下のくせに生意気な私と一緒に活動してくれたメンバーのみんなにも尊敬と感謝の念に堪えません。
Aureoleを通じて素敵なファンの方々や音楽の仲間に出会えたことは私にとって何ものにも代えられないとても貴重な財産です。
9年間本当にありがとうございました。
ファンの皆様には続けられないことを本当に申し訳なく思います。
ですが私は今でもAureoleの音楽が大好きです。
バンドは解散し、ライヴは形に出来なくなってしまいますが音源として残ったAureoleをこれからも忘れずに聴き続けてもらいたいと願っています。
残りの時間も精一杯やらせていただきます。どうかお付き合いお願い致します。
―― saiko(Fl/Pf)
Aureoleのメンバーであったこの6年間は、
全てが私の財産です。
自分の未熟さや知識の無さに落ち込んだり、もやもやしたり、
たくさん悩んだり辛かったこともありましたが、
今までAureoleのメンバーとしてやってきた理由は、ただただ、楽しかったからです。
Aureoleのメンバーであることが何よりも楽しく、そして誇りでした。
今までAureoleを応援してくださった皆様、ありがとうございました。皆様には、本当にたくさんの力をいただきました。
Aureoleを通して出会った方々は、私にとってかけがえのない仲間です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
最後に。
大地さん、さいちゃん、中村さん、卓巳くん、tsubaticsくん、そして岡崎さん、どうもありがとう。
私はみんなのことがだいすきでした。
―― 佐藤香(Vib/Per)
たくさんの素晴らしい時間を皆と共有できて幸せでした!
―― 中村敬治(Gt)
自分は昨年の9月からAureoleに加入しました。
あっという間に1年近く経ちますが、Aureoleの約10年の歴史からすると1/10程度の浅い経験で、新曲も過去の曲もこれからたくさんやっていこうという矢先の解散発表となってしまい、いちメンバーでありながらも残念に思っております。
個人としては色々と掛け持ちでバンドをやっておりますが、こういったキャリアの長いバンドに途中加入するというのは初めての経験ということもあり、加入当初は自分の出すベースの音量以外はかなり控え目なスタンスだったと記憶しています。
そこには前任の素晴らしいベーシスト 岡崎さんが9年間やられてきたことをふまえ、自分が加入後それ以上のものを作りたいという内々の目標があったこともプレッシャーになっていたと思います。
Aureoleの曲はバンドで合わせる難しさがあり、馴染むまで時間もかかり悩んだ時期もありました。正直なところ、スタジオに入ることが恐怖だった頃もあります。
そんな中、メンバーの皆さんがいつも暖かく迎え入れてくれたことで、加入後初ライヴも無事に迎えることができ、ようやくメンバーの一員になれたと思っています。
そのお陰もあってか、最近ではAureoleのライヴを一番楽しんでいるのは自分ではないかと思ったりもしています。
メンバーの皆さんには本当に感謝しています、いつもありがとうございます。
Aureoleに加入して短い期間ではありましたが、自分にとっては初めての貴重な経験がありました。
まずメンバーとしてGlockenspiel、Vibraphone、電子パッド(3つをひとりで兼務!)、そしてFluteがいるバンドへの参加はとても刺激的なものでした。
7月にはバンド・個人としても初の海外(台湾)公演が控えており、こちらも非常に楽しみにしており、必ずや糧となる経験だと思っています。
今回の解散発表・解散ラスト・ライヴについても、自分の経験上初めてのことです。
ラスト・ライヴの11/20までの間にも、続々とライヴが控えております。
今のAureoleをもっとたくさんの方に観ていただきたかったという点では残念ですが、残りのライヴも必ずいい内容にすることを約束します!
いつもAureoleを観に来て下さる方々やまだ観た事のない方々、活動も残りわずかとなって参りました、ぜひとも観に来て下さい!
また、Aureoleは解散となりますがメンバー個々としては音楽活動を続けていきます。
そちらも引き続き応援していただけたら嬉しいです。
それでは、ライヴ会場で会いましょう!!
―― tsubatics(Ba)
▼ライヴ情報
"広志vol.22"
9月3日(土)栃木足利ライブハウス大使館
"『elephant's Hz』vol.5"
9月11日(日)新宿motion
9月25日(日)大宮ヒソミネ ※ワンマン・ライヴ
Aureoleワンマン・ライヴ"Last Step"
11月20日 (日) 渋谷TSUTAYA O-nest
open/start 17:30/18:00
adv/door ¥2800+1drink /¥3300+1drink
予約:https://www.aureolemusic.net/#Contact
関連アーティスト
AureoleLIVE INFO
- 2025.09.02
-
Hump Back
とまとくらぶ
フラワーカンパニーズ / Conton Candy / ヒグチアイ / TOSHI-LOW
ずっと真夜中でいいのに。
打首獄門同好会
YOASOBI
め組 / ザ・チャレンジ / NaNoMoRaL / 宇宙団
- 2025.09.03
-
YOASOBI
DIRTY LOOPS
WurtS × なとり
THE YELLOW MONKEY
- 2025.09.04
-
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
とまとくらぶ
DIRTY LOOPS
ハンブレッダーズ
終活クラブ
a flood of circle × 金属バット
TOOBOE
神はサイコロを振らない
- 2025.09.05
-
Age Factory
GOOD BYE APRIL
fox capture plan
水曜日のカンパネラ
大森靖子
セックスマシーン!!
YOASOBI
JYOCHO × 長瀬有花
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
KING BROTHERS
DIRTY LOOPS
EGO-WRAPPIN' / Original Love Acoustic Session
秋山黄色
ぜんぶ君のせいだ。
This is LAST
WtB
神はサイコロを振らない
PENGUIN RESEARCH
Bentham / Yobahi / WELL DONE SABOTAGE / Loojy
- 2025.09.06
-
"WANIMA presents 1CHANCE FESTIVAL 2025"
GRAPEVINE
Creepy Nuts
eastern youth
Broken my toybox
青木陽菜
9mm Parabellum Bullet / 眉村ちあき / 浪漫革命 / THE BOHEMIANS ほか
Appare!
カミナリグモ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
藤沢アユミ
大森靖子
なきごと
"TREASURE05X 2025"
ADAM at / TGMX(FRONTIER BACKYARD) / 荒井岳史 / 渡邊 忍
セックスマシーン!!
ぜんぶ君のせいだ。
TOOBOE
YOASOBI
KING BROTHERS
Victoria(MÅNESKIN)
Ryu Matsuyama
SIX LOUNGE / TENDRE / ハナレグミ / 日食なつこ ほか
WtB
SCOOBIE DO
NakamuraEmi
りぶ
優里
PIGGS
- 2025.09.07
-
Broken my toybox
"WANIMA presents 1CHANCE FESTIVAL 2025"
GRAPEVINE
This is LAST
レイラ
WtB
ナナヲアカリ
豆柴の大群
TGMX(FRONTIER BACKYARD) / 荒井岳史 / 渡邊 忍 ほか
ヨルシカ
eastern youth
大森靖子
GOOD ON THE REEL
Aooo
"TREASURE05X 2025"
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
TOOBOE
the cabs
心愛 -KOKONA-
Keishi Tanaka
KING BROTHERS
Mellow Youth
cinema staff
OAU / LOVE PSYCHEDELICO / 大橋トリオ ほか
"くさのねアイドルフェスティバル2025"
渡邊一丘(a flood of circle)
ぜんぶ君のせいだ。
りぶ
ART-SCHOOL
HY
優里
SILENT SIREN
[激ロックpresents"Burning Blue vol.5"]
- 2025.09.08
-
レイラ
JACK'S MANNEQUIN
fox capture plan
- 2025.09.09
-
Age Factory
THE GET UP KIDS
Hump Back
YOASOBI
打首獄門同好会
9mm Parabellum Bullet
JACK'S MANNEQUIN
"LIVEHOLIC 10th Anniversaryseries~奏・騒・壮!!!Vol.4~"
- 2025.09.10
-
Aooo
Hump Back
ハンブレッダーズ
This is LAST
The Birthday
パーカーズ × 浪漫派マシュマロ
とまとくらぶ
THE GET UP KIDS
打首獄門同好会
- 2025.09.11
-
Bye-Bye-Handの方程式
YOASOBI
The Birthday
w.o.d.
MONOEYES
THE GET UP KIDS
TOOBOE
鶴 × ONIGAWARA
- 2025.09.12
-
Aooo
ナナヲアカリ
神聖かまってちゃん
TOOBOE
w.o.d.
ビレッジマンズストア
YOASOBI
THE BOHEMIANS × the myeahns
the band apart (naked)
Rei
Awesome City Club
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~この声よ君の元まで!!〜"
- 2025.09.13
-
cinema staff
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / sumika ほか
神はサイコロを振らない
The Birthday
神聖かまってちゃん
This is LAST
GRAPEVINE
佐々木亮介(a flood of circle)
四星球 / 藤巻亮太 / eastern youth / 踊ってばかりの国 ほか
Creepy Nuts
KING BROTHERS
崎山蒼志 / moon drop / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / ExWHYZ ほか
"ナガノアニエラフェスタ2025"
WtB
PIGGS
TOKYOてふてふ
LACCO TOWER
安藤裕子
GOOD BYE APRIL
The Biscats
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
"New Acoustic Camp 2025"
wacci
- 2025.09.14
-
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
TOOBOE
THE BOHEMIANS × the myeahns
flumpool / 三浦大知 / コブクロ / C&K
ガガガSP / GOING UNDER GROUND / 日食なつこ / LOVE PSYCHEDELICO ほか
ナナヲアカリ
WtB
Academic BANANA
Creepy Nuts
打首獄門同好会 / GLIM SPANKY / yama / bokula. ほか
KING BROTHERS
"ナガノアニエラフェスタ2025"
センチミリメンタル
ぼっちぼろまる
SIRUP
Maica_n
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
"New Acoustic Camp 2025"
Mirror,Mirror
- 2025.09.15
-
セックスマシーン!!
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
WtB
ビレッジマンズストア
Kroi
GRAPEVINE
Appare!
TOKYOてふてふ
緑黄色社会 / 04 Limited Sazabys / キュウソネコカミ / Hump Back ほか
羊文学
PIGGS
DYGL
THE SMASHING PUMPKINS
FOUR GET ME A NOTS
Bimi
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
FIVE NEW OLD
eill
UNFAIR RULE / Blue Mash / ペルシカリア / ポンツクピーヤ
アーバンギャルド
NOIMAGE
RELEASE INFO
- 2025.09.03
- 2025.09.04
- 2025.09.05
- 2025.09.06
- 2025.09.09
- 2025.09.10
- 2025.09.12
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ExWHYZ
Skream! 2025年08月号