Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ミソッカス

2014年07月号掲載

ミソッカス

Member:デストロイはるきち (Vo/Gt) ノブリル (Gt/Cho)

Interviewer:沖 さやこ

-なるほど。オリジナルを求める作曲者の苦悩が描かれたこの曲の音の案はどのように生まれたんですか?

はるきち:最初に作ったときは早口でラップ調の歌が歌いたいなと思って。ノブリルがイントロのギターを付けた瞬間に――RADWIMPSの「おしゃかしゃま」が思い浮かんだんです。多分こういうことをしたらきっとリスナーは"これRADWIMPSみたいだね"と言うと思ったんです。だからそこを逆手に取れないかなー......と、それを皮肉った歌詞にしたいと思ったのがスタートです(笑)。だからタイトルもRADWIMPSにかぶせて"マッドシュリンプス"なんです。

-あ、そうなんですか!? 気付かなかった!

ノブリル:これみんなすぐ気付くかなと思ったんですけど意外と気付かれない(笑)。

はるきち:狂った海老、のたうち回る海老を、作曲であがいている自分に例えているという意味も勿論あるんですけどね。でもいちばん大事にしたのはRADWIMPSと響きが似てるということです(笑)。......新しいバンドが出てきたときにYouTubeで聴いて"あ、これ○○っぽいよね"で切り捨てちゃうリスナーが多いなと思っていて。音楽の基礎となるものはもう出来上がっていて、今生まれるものはその応用でしかない。多分、完全なオリジナルは出てこないと思うんです。でもそのバンドなりに伝えたいことや、そのバンドなりのオリジナルはあるはずなんですよ。だから歌詞で"よく聞いて/君の耳で"と言っているんですよね。

-作り手でなければ出すことができないメッセージですね。

はるきち:いろんなバンドとライヴをして、ライヴを観て打ち上げで話したりしてて......"あ、この人はこんなこと考えて曲を作ってるんだ。だからあんなライヴをするんだ"と思ったりとかして。僕らは楽しくて面白いライヴをやっていきたいとずーっと思ってるけど、そこで終わってたなと思っていて。最近のライヴでは楽しさ+何か、面白さ+何かを考えてやっていますね。それがアルバムに出たかなと。

ノブリル:ライヴをやるからには爪跡を残したいですね。それを残せないで"楽しかった"だけではその場限りというか。ある意味お客さんにとっても身にならない時間になっちゃうんじゃないかなと思って。だからこの曲も聴く人に"何かを考えてほしい"と思って書いたものだと思うんですよね。そういう機会を作るのもミュージシャンの役目なのかなと最近思ったりもしています。だから僕この曲好きなんですよね。

-ちなみにどの曲をどなたが作ってらっしゃるんですか?

はるきち:1、2、5、6、7曲目が僕で、3曲目がほぼノブリルで一部僕で、4、8曲目が全部ノブリルです。

-Track.8「太陽の搭」はストリングスとコーラス・ワークの効いた、壮大なバラードですね。この曲の存在もかなり大きいです。みそっかす時代ではできなかったことではないかと。

ノブリル:これは1年以上前にできた曲なんです。その頃は全然曲が書けなくて、2ndも3rdもはるきさんの曲ばかりで。そのなかで僕の作った「アメ中」(※2013年5月リリースのシングル曲「アメリカと中国と静岡」)は、学生時代に作った曲なんです。3年の時を経てバンドが曲を形にしてくれて、CD化されて全国流通もして――それで"3年前の自分はこんな曲を書いているのに、今の自分は書けてないな"と思って当時のことや、付き合っていた彼女のことを思い出したりして。それでこの曲が作れたんです。当時一緒にいた人たちはもう違うところにいるけれど"自分はあのときと変わらず曲を作ってるよ"というのを書けたら、その人たちにも励みになるかなと思って。お互いに応援しあいたかったんです。だから当時から"みそっかすでやらないと意味がない"と思っていて。でもメンバーに聴かせても"(曲調的に)みそっかすではやれないね"という反応だったから、どうしようと思ってたんですけど――ミソッカスに改名したし、服も変わったし、これならできるかなって。ストリングスもマイケルがいいものを入れてくれました。

はるきち:最初はみんなで"メタルにしようぜ"って言ってたもんね(笑)。

ノブリル:そうそう、メタルって言われて......え~!やだなあ~!って......(笑)。

-(笑)「お願いGOD」もノブリルさんが書いてらっしゃるんですよね。この曲は「太陽の搭」とは真逆の混沌っぷりで、イントロに和風キーボードが入って、ブラック・メタルmeets J-POPな感じで、間奏はツイン・ギターに高速ツーバスと。

ノブリル:DTMを勉強して「お願いGOD」みたいな曲も書いて。こういうものが書きたいなと思ってたので。......この曲激ダサですよね!

-ははは! ミソッカスの音楽は笑えるんですよね。各ジャンルの"THE定番"な音を入れ込んでくるのにどこかズレてて、いい感じにチープで。

ノブリル:あーそれ嬉しいですね。狙ってるところなんで。心から"だっせぇー!!"って笑いが止まらなくなるような感じの(笑)。「幻のオ・ト・コ」はもっとイカツくできるけど、敢えてチープな感じにしたり。

はるきち:ダサいけど燃えちゃう、そういう"ダサいい"ところは、みそっかすの頃からある俺たちのいいところだと思うので、そういう曲は必ず入れたいよね。