Overseas
THE 1975
2013年10月号掲載
Member:Matthew Healy(Vo/Gt) George Daniel(Dr)
Interviewer:小田部 仁
ここ数年、インターネットを中心に話題を呼んできた、マンチェスター出身のバンドがいる。それが、THE 1975だ。白と黒でスタイリッシュにキメた、一見、強面のゴス・バンドのような佇まいの彼ら。しかし見かけだけでなく実力も折り紙付きで、類い稀なそのポップ・センスを武器にパンクからヒップ・ホップに到るまで、様々な音楽ジャンルを飄々と横断していく。彼らが次の音楽シーンを担うのは間違いない。今回、Skream!では、SUMMER SONICと単独公演のため来日していたTHE 1975に対面インタヴューを敢行。ヴォーカル・ギターのMatthew Healyと、ドラムスのGeorge Danielに、バンドの結成から彼らの表現のあり方に到るまで、とことん話を聞いた。
-『Facedown』、『Sex』、『Music for Cars』、『IV』という4枚のEPを経て、ようやく満を持して、デビュー・アルバムが世に送り出されるわけですが、これらのEPとアルバムの違いはなんですか?
Matthew Healy(以下M):EPは、僕らがどこにどんな気持ちでいたかを現す、ポラロイド写真みたいなものだった。作ったらすぐに出すって感じだね。でも、アルバムはそうじゃない。時間による妥協とか、未来への不安みたいなものは一切なかったから、ただ曲を書いて、書いて、書きまくったんだよね。だから曲によってかかった時間もまちまちだったんだよ、ある曲は3日で出来たし、また他の曲は3ヶ月かかった。
-アルバムにおいて、特に設定したテーマやコンセプトみたいなものはありましたか?
M:1つ1つの曲が、僕らの人生のある時点で、最も重要だったり印象的だった出来事をそっくりそのまま表している。音楽性から僕ら自身の人間性も含めて、色々な側面が濃密に描かれているから、ある意味でグレイテスト・ヒッツみたいなものになっているかもしれない。端的に言うと、80年代のJohn Hughesの映画のサウンドトラックみたいなものにしたかったんだ。僕らの人生そのものが映し出されている映画のサントラ……それがこのアルバムのイメージだな。
-THE 1975の曲って、人間のダークな面を扱うテーマが多いですよね。曲を聴いていると、これは実体験なんじゃないかと思える程、リアルな描写もあったりして……これらは、純粋に創造の産物ですか? それとも、現実に即したものなのでしょうか?
M:バンドのことになっちゃうんだけど、どこか非現実的な部分が僕らのイメージにあるのは、バンドのコンセプトとして、現実と超現実の調和をとろうとしているってところがあるからだと思う。歌詞に関していうと、自分たちのありのままの姿や、普遍的な人間の持つダークな部分が率直に描かれていると思う。それは、13歳ぐらいの頃、このバンドを始めた頃のことが影響していると思うんだけど、僕らはまず、自分たちが書くものに対して、一切、技巧的であろうとする必要がなかった。なぜならば、それらは発表される予定も、ちょっとしたコメントを言ってくれる様な人さえいなかったから。だからはじめから真っ正直に自分たちの思うところを書いていたんだ。もし、これとは全く逆の状況で始まっていたとしたら、こんな風にパーソナルなことを描く歌詞にはならなかっただろうし、もっと分かり易いものになっていたと思う。
-それは、THE 1975の理想とする音楽の在り方なんでしょうか? それとも偶然そうなってしまった?
M:そうだと思う。元々、僕らはポップ・ミュージックがとても好きなんだけど、僕らにとっての理想のポップスって、Whitney Houstonのサウンドで、Leonard Cohenのメッセージを歌っている様なものなんだ(笑)。実は、あんまりダークなサウンドには興味がないんだよね。ストレートに受け取れて、かつ、すぐに価値を見いだせる様なポップ・ソングが最高だと思っているんだ。だから正直言って、自分たちの曲がダークだとはあんまり思わないし、多分、人間それぞれがもっている普遍的な感情のある種のあらわれだと思うんだよね。
-なるほど。先ほども仰っていましたが、THE 1975の歌詞はとても現実に即したもの、ある意味でストーリー・テリング的な要素が非常に強いと思うんですが、ポップ・ミュージックとしての普遍性みたいなものとはどのように折り合いをつけていますか?
M:そうだね、情景描写的なものではある。元々、僕は街や人々の生活を描くっていうことに凄く興味があるんだ。社会学的な視点と言ってもいいかもしれない、あるいは現代社会のポートレートを歌詞の中で行っているのかもしれない。殆どのアーティストってもっと大きなテーマについて包括的に歌詞の中で扱おうとするんだけど、僕はもっと身近な生活に対する疑問を投げかけたい。アーティストって所謂“大衆”を軽んじる傾向があるけれど、僕は大衆そのものが馬鹿だとは思わないし、彼らはアートをきちんと理解して、その恩恵を得ていると思う。だから、僕らが自分たちの曲の中でしなければならないのは、リスナーのそういった芸術を解する力を信じて、その枠組みである“情景”を与えることなんだ。
George Daniel(以下G):芸術的な理想論って言うよりは、もっと、感情的な部分が大きく影響していると思う。例えば、誰だって、愛を失ったことや友情が破綻してしまった瞬間を経験しているはず。僕らは、そういった瞬間のある部分を切り取ろうとしているんだ。そうなってくると、その状況におけるディテールが重要になってくる。で、詳細に状況を描写すればするほど、曲に隙間が生まれる。その隙間にリスナーは自分自身の経験を当てはめることが出来るんだ。
M:そうそう。隙間を埋めることが出来るんだよね。僕らがやんなきゃいけないことって本当に単純で、曲の中で4つのシーンと4つの会話を提供する。それだけなんだ。後は、芸術なんてものは主観的なものなんだから、勝手にリスナーが調理すればいい。むしろ、調理してほしいんだ。
LIVE INFO
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
WONK
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
レイラ
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
- 2024.12.08
-
怒髪天
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
ビッケブランカ
9mm Parabellum Bullet
シノダ(ヒトリエ)
the shes gone
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
リアクション ザ ブッタ
Maki
HY
Vaundy
ExWHYZ
安藤裕子
DURDN
Conton Candy
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ストレイテナー
LiVS
マオ(シド)
ネクライトーキー
OKAMOTO'S
Newspeak
Mega Shinnosuke
フレンズ
FR2PON!
DENIMS
BUMP OF CHICKEN
RELEASE INFO
- 2024.11.23
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
- 2025.01.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号