Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

石鹸屋

2013年06月号掲載

石鹸屋

Member:厚志(Vo) 秀三(Gt) hellnian(Dr) BOSS(Ba)

Interviewer:沖 さやこ


-この前ちらっとアルバムについて伺ったときに、秀三さんが"詞が書けない"とおっしゃっていましたが、それについて詳しく教えて頂けますか?

秀三:......僕、単語の選択が、ちょっと面白おかしい方向に行ってしまうときがありましてですね(笑)。でもそうすると、曲がコミック臭くなってしまう傾向がありまして。それを気を付けてると"あれ? 俺何書きたかったんだっけ?"と立ち止まって、戻ったりということが多くなるんですよね。昔はそれを思いついたままに書いていたんで"この曲にこの単語使うか? アホか!"と思うこともあるんですけど。

-それも秀三さんの歌詞の良さや個性ですが、確かにそうですね(笑)。

秀三:(笑)。いい加減そこから、1個進化したいなと思って。そうやって書くようになったら、熟考することが増えたんですよね。"文字数はハマったけど、これでいいのかな"と全体を俯瞰で見てみて"ちょっと直そうか"と。そういう作業なので時間が掛かりますね。でもそんなこと言ってても「ひどくラブ」とか書いちゃうんですけどね(笑)。

-(笑)。歌詞繋がりですが、石鹸屋さんの歌詞で"英語だと思ってたら日本語じゃん!"と思うことが結構あるんですよね。「タフネス?」のコーラスは、"Don't~"かと思ったらまさかの"鈍器振り上げて"でビックリしました。

秀三:(英語のように聴こえる日本語は)桑田佳祐さんが凄く巧いんですよね。憧れとしてありまして。ああいう英語っぽい歌い回しの日本語でここは攻めたいなと思った結果、真っ先に浮かんできたのが"鈍器"(笑)! その言葉から生まれた歌詞なんです。

-「ラストカウンター」は厚志さんが作詞作曲ですね。『青い雲』のc/w「アニー」は"こういう曲が石鹸屋に欲しいと思って作った"とおっしゃっていましたが、厚志さんが曲を作ろうと思うキッカケやタイミングとは。

厚志:アルバムを作るにあたって、ボツになってもいいから何曲かデモを作って出したいなと思いまして。その当時、自分についてないことが多くて......軽く病んでた時期がありまして(笑)。それを曲に発散させたいなと思ったのが最初で。「ラストカウンター」は縦ノリの曲がやりたいなと思ったんで作りました。

秀三:ああいうメロディはね、他の人に歌わすにはなかなか書けないんだよね。シャウト系じゃん。あんなんさ、やれる人しかやれないじゃん? 選ばれた人しか出来ないじゃん? だからそれを人に歌わすために書こうとするのは、結構勇気が要るんだよね。だから俺は出せない曲なんだよ。

厚志:だからいいバランスだよね。あれ家でシャウトしながら作ってたよ(笑)。ベースでリフ作って、そこから発展させて。

-この曲のベース・ラインは厚志さんが考えたものなんですよね。

厚志:そうですね。弾いてるのはBOSSくんだけど。BOSSくん俺のデモ全コピだもんね(笑)。

BOSS:だから僕、何も考えてないです(笑)。ちょっと動こうと思ったんですけど、だいぶデモが完成形だったんで"ここ動いちゃだめだな"と思った結果が全コピになりました(笑)。

-厚志さんの歌詞には"拳"という言葉がよく出てきますね。

厚志:抱きしめるとかもそうですけど、手は感情を表すことに結構使う気がしてて。怒ってる曲や信念を貫け! みたいな曲が多いんで、そういうときは拳握るんで、直感的に"拳"って言っちゃうんですよね(笑)。単純なんで、僕は。

-ご自分の歌詞と他のかたが書く詞は、歌う上で違いはありますか?

厚志:自分の詞は情景としてすぐ浮かぶんですけど、自分以外のメンバーが書いた詞を歌うときは内容を理解しようとはしますね。最初に得たイメージから、より踏み込もうとします。歌っているときも勿論なんですけど、準備段階で"ここは激しく歌おう""ここは静かに歌おう"というところも楽しみながら考えてますね。

-秀三さんも曲作りのときによく考えていらっしゃるようなので、ご兄弟は事前準備をしっかりするタイプなんですね。

秀三:準備では考えるけど、やるときに"出たとこで行こー"って感じですね。あとはやってる段階で楽しくなったらこれ入れちゃおう、みたいな感じですね。考えたものをそのままギチギチにやっても窮屈な曲になっちゃうんで。だから録ってるときも自由なイメージでやっていますね。

-6月からスタートする全国ツアーも楽しみにしております。それでは最後に『ヒュー』が完成して見えたことを教えて頂ければと思います。

厚志:僕個人としては、曲を採用してもらったのもありますし、今後も何曲かでも、デモを上げていければと思います。

秀三:今回は『プリミティブ・コミュニケーション』でやりたかったことを、もっと鋭角にして突き出せたという印象があります。自然体で、情熱溢れてて。"この路線でやっているときの石鹸屋はいいなぁ"という出来になったと思います。

BOSS:そうですね、次からは機材でそんなに悩まないかな、と思うので......。

秀三:クックック、どうかな~?

BOSS:(笑)。僕個人としてはヴォーカルとギター、ドラムの間を埋めることが自分のスタイルかなと思っていて。そういうところは変えずに、次回作も曲の良さを引き出せるようなベースを弾きたいなと思いました。

hellnian:次第に思うようになってきたのは、何も思ったり思わなかったりをなくしていったほうがいいのかなと。投げっぱなしにするという意味ではないんですけど、自分はこの2人(秀三と厚志)とは逆で、事前には何も考えないで本番になると考え込んでしまうことが多くなってしまって。そこがちゃんと、自分のなすがままに出せれば......。普段から自分に自信のない人間なんで(笑)、何も考えなければ、自信がないことも関係ない。そういうところが、自分の中でベストなのかなと思っています。