Japanese
Galileo Galilei
2012年11月号掲載
Member:尾崎 雄貴 (Vo/Gt/Syn/Prog) 佐孝 仁司 (Ba/Gt/Syn/Prog) 尾崎 和樹 (Dr/Gt/Per/Rhythm Machine/Syn/Prog)
Interviewer:沖 さやこ
-でも、バタバタで大変でしたよね。
雄貴:相当大変でした。でも『Baby, It's Cold Outside』が出来て、メンバー抜けた状態での制作っていうバタバタから抜けきることができました。12月にツアーをやろうと思ってて、それに向けて3人でのライヴ・アレンジも考えてるんです。この取材期間が終わって、札幌に船で帰ったらすぐにライヴ制作と、3人で作った新曲っていうのを何個か早く作らないと。"3人でどうするの?"ってところはまだ拭い切れてないと思うんで。そういう意味では、こっからって感じになっちゃったのがちょっとアレなんですけどね。
-5人のTwitterを見たときも思いましたが、いまお話を聞いてどちらにとってもネガティヴな心持ちの脱退ではないことがしっかり分かったので安心しました。和樹さんと野口さんは同じお部屋だって前おっしゃってましたけど、現在お部屋はどうなってるんですか?
雄貴:今は兄弟部屋なんです。地下のわんわんスタジオにベッドとか持ち込んで、今は犬もいて。2人と1匹で暮らしてます。
佐孝:僕は3階に住んで。
雄貴:同じ家だけど別だから、二世帯な感じ(笑)。
-なるほど(笑)。『Baby, It's Cold Outside』は同名のウインター・ソングがありますが、そこから取られたものですか?
雄貴:そうです。いろいろYouTubeとかで調べてて。丁度わんわんスタジオを"年中クリスマスみたいにしよう"ってクリスマスっぽい電飾つけたりとかしてた時期で。それで、クリスマス・ソングとかをいろいろ調べてて、この曲を見つけて。男女の掛け合いで、歌詞も凄く良くて。......そもそも俺が男女掛け合い系が凄く好きだから、自分の曲でも取り入れてて。
-今回は特にTrack.1「Sex and Summer」とTrack.2「時計塔」がそうですね。
雄貴:曲名と歌詞と、曲のありかたに、一番インスピレーションを受けた曲が「Baby, It's Cold Outside」だったから、アルバムの名前を決めるときに"これかな"って。このジャケットの女の子がこの台詞を言ってるように見えたら、ギャップが面白いかなって。
-今作は『PORTAL』よりも1曲1曲の物語が深くなっていますよね。ゆえに淡いながらも明確になっている気もして。それは自分たちがやるべき音楽というものの欠片を掴めたからなのかなとも思うのですが。
雄貴:今までずっとガリレオのテーマだった"冒険性"とか"進化"とかが、今作は制作のテーマになかったんです。さっき言ったように『PORTAL』で音の整理が全然できてなくて、マスタリングのときに"ちょっとまずいよこれは"って言われて。スタジオじゃなくて宅録でやることって、一緒に出すレコード会社からも、リスナーからも"あなたたちのところでやるんでしょ?"って任せてもらってるわけじゃないですか。そういう状況で、マスタリングで若干手直ししなきゃいけないような音源を作っちゃったことがプロ意識に欠けて良くないと思ったし。それで音源が丸いものになっちゃっても意味ないから、今作はセーブしたんです。もっと激しく歪ませたいところをもうちょっとおさえるとか、最終的なパッケージングしたときの形を想像しながらデモを作ってたんで、作ったときのまんま、その音で出す、みたいな。デモはここまで音質は良くないけど(笑)。
-音数的なものもあるのだと思いますが、『PORTAL』より音がすっきりしてますしね。
雄貴:今回は音がシンプルに行ったっていうのもあって、バスドラとかタムのローとかがしっかり出るサウンドにできたなと思ってて。これって凄い基本形なんだけど、『PORTAL』で宅録スタートして、本来基本形をやるべきところを......ごちゃごちゃーっとしたもの作ったから(笑)。そういう意味で宅録で、シンプルな基本形のサウンドを作れたのは、こっから冒険していく上ではかなり必要なことだったと思うし、良かったと思います。『PORTAL』で冒険心を出して、発散できたから、今回ぐっと落ち着いたものが作れたのかなって。
佐孝:もうちょっとすっきりした音にはしたいなと『PORTAL』以降は思ってて。曲作りやデモの段階で取り敢えず音はたくさん入れて"この音いいね""このフレーズいいね""じゃあこの音をいい感じにすっきりさせるにはこの音を抜いて""これを沈めて"とか。とりあえず詰め込んだものをシェイプするっていう作り方というか、編集の段階で細かいパラメーターを作ることに時間を掛けました。......本当はもっと時間を掛けたかったんですけどね(笑)。
和樹:サンプリングをして、その音をパソコン上で同じ速度で貼り付けてドラムを作るのは『PORTAL』の頃からあんまり変わってないんですけど、その頃に学んだことを生かして、生感を出すために今回かなりいろいろと実験したんです。ひとつのハイハットのトラックでも、おんなじ周波数のものを貼り付けるんじゃなくて、3、4トラックくらい同じトラックを作って、イコライジングでほんのちょっとだけずつ域を変えてばらばらに貼り付けて、より生で叩いてる感じを出したり。生ドラムに近づけていくんだけど、生ドラムでは出せない部分を突き詰めていきました。
LIVE INFO
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
- 2025.02.09
-
ラックライフ
moon drop
the paddles
tacica
9mm Parabellum Bullet
w.o.d.
米津玄師
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
プランクスターズ
kobore
Czecho No Republic
ブランデー戦記
ビレッジマンズストア
東京初期衝動
I Don't Like Mondays.
CYNHN
ヤングスキニー
怒髪天
SpecialThanks
ストレイテナー
a flood of circle
OKAMOTO'S
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
眉村ちあき
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room
上白石萌音
PIGGS
マルシィ
Keishi Tanaka / TAXMAN(THE BAWDIES)/ 谷川正憲(UNCHAIN) ほか
FOUR GET ME A NOTS × HOTSQUALL
片平里菜
Panorama Panama Town
the telephones ※振替公演
mol-74
Hedigan's
Rei
MAROON 5
ADAM at
"響姫祭2025東京"
- 2025.02.11
-
マリンブルーデージー
WANIMA × MONGOL800
怒髪天
くるり
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
w.o.d.
tacica
OKAMOTO'S
ラックライフ
LEGO BIG MORL
kobore
a flood of circle
THE ORAL CIGARETTES
Dios
Hedigan's
THE YELLOW MONKEY
SILENT SIREN
Dear Chambers
東京初期衝動
リアクション ザ ブッタ
Porter Robinson
フレデリック
ANABANTFULLS
MYTH & ROID
女王蜂
ビレッジマンズストア
WONK
the paddles
ヤングスキニー
片平里菜
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
fox capture plan
KiSS KiSS × BiTE A SHOCK
bokula.
GOOD BYE APRIL
アイナ・ジ・エンド
Creepy Nuts
神はサイコロを振らない
RAY
RELEASE INFO
- 2025.01.27
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
- 2025.03.12
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号