Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

UNCHAIN

2011年07月号掲載

UNCHAIN

Member:谷川 正憲(Vo&Gt)

Interviewer:道明 利友


-あぁーっ……。“太陽”は、自分が目指しているもの、憧れの象徴というか。

バスケットをやってる人だったら、もしかしたらMichael Jordanなのかもしれないですよね(笑)。この曲は、そんな“太陽”に近づいていこうとする姿を見て、イーリスに惹かれていく男の人の話だと思うんですけど……。太陽に近づいていくっていうことは、その太陽の光を近くでどんどん浴びるっていうことで、その光がどんどん反射していく。ていうことは、自分自身が太陽に近づくことで自分が光れるっていうか、輝けるっていうことだと思うんですよね。で、自分が輝けるっていうことは、新しい自分を見つけることでもあると思うんですよね。この世界で一番輝いているものは太陽で、その一番輝いている太陽に向かっていくイーリスもまた輝く、それを見て、“人生なんてもういいか……”なんて思ってたやつが“もう1回やってみようかな!”って思う、そういう歌詞なんです。

-“新しい自分”っていうのは、はからずも、このアルバムを作ったUNCHAINにも重なりますね。アルバム・タイトルの『SUNDOGS』も、それに繋がっていて……。“太陽”に向かって、変わることを恐れずに新しい自分を拓いていくっていうか。

そうですね。そのタイトルの『SUNDOGS』も、実は、“イーリス”と同じ、“太陽に寄り添う者たち”のことで。“SUNDOGS”っていうのは、太陽の周りに輪っかみたいに光ができる現象のことなんですけど。主人のまわりを犬がワンワンって駆け回るみたいなイメージで、“SUNDOGS”っていうことらしいんです(笑)。

-へぇーっ! それは知らなかった。“太陽に寄り添う者達”は、ツアーのタイトルでもあって。“太陽”は、今のUNCHAINにとっては重要なキーワードのようで……。

だと思います。僕達もまた、“SUNDOGS”で……。太陽に向かっていって、自らが光り輝きたいっていう存在だと思うんですよね。ていうか、僕達とかイーリスだけじゃなくて、それはもう全ての人に言えることじゃないかなって……。太陽に近づいていくことで輝き出す、その人をまた別の誰かが見つけて、イーリスに惹かれる男性みたいに光り輝く。太陽にはなることはできないし、なれなくてもいいんですよ。自分達が太陽に近づくことで輝いて、それをみんなに発見してもらえれば。そうすることで、僕達が仲介役みたいな感じで、新たな可能性とかエネルギーを分散していける。そういう願いみたいなのが、このタイトルには込められてます。

-いやぁ……。ポジティヴですね! 今までの作品以上に、今回は前向きなメッセージがリスナーに伝わると思います。

ありがとうございます。そう……見えますよね(笑)。言葉が言葉なだけに、歌詞が歌詞なだけに、ポジティヴに。言いたいこと自体は昔とあんまり変わってないと思うんですけど、なんでしょう……? 例えば、深刻なことほど陽気に言う、みたいな。これは『重力ピエロ』の言葉なんですけど(笑)。伊坂幸太郎さんの『重力ピエロ』に、“すごい深刻なことほど陽気に言うべきなんだ”っていう場面があって……。今までは、ネガティヴなことをネガティヴなまま発信していたことも結構あったんですけど、別にそんなルールはないんだなって。今回の曲みたいに、ネガティヴな気持ちを陽気に歌っても、ポジティヴな雰囲気で歌ってもいいんだなって思えるようになったのも、大きい変化な気がします。

【Special Event!!】 UNCHAIN × ROCKAHOLIC NIGHT
7/9(土)19時~ 渋谷Music Bar ROCKAHOLICにUNCHAINメンバーが特別来店します!
メンバーによるDJや弾き語りなど、いつものライヴでは見ることができない貴重なUNCHAINの姿が見れるかも!
入場無料なので、どなた様でもお気軽にお越しください。
詳しくはMusic Bar ROCKAHOLIC HPまで!
https://bar-rockaholic.jp