Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

FUNKIST、幼稚園の子供たちとコラボ。コロナ禍にも負けない親子の愛を描いたラヴ・ソング「大好きだよ」6/8デジタル・リリース。親子の愛溢れるMVも公開

2022.06.07 21:00

FUNKIST、幼稚園の子供たちとコラボ。コロナ禍にも負けない親子の愛を描いたラヴ・ソング「大好きだよ」6/8デジタル・リリース。親子の愛溢れるMVも公開

先日、全国対バン・ツアー"FUNKIST presents 【60minutes tour 2022~Reload~】"を終えたばかりのFUNKISTが、早くも新曲「大好きだよ」を6月8日よりデジタル・リリースする。
 
過去にも作家の乙武洋匡とコラボしたり、フリースタイル・フットボール・チームの球舞とコラボしたり、他業種の人たちを巻き込んで音楽活動を続けてきたFUNKISTだが、今回彼らがコラボのターゲットに選んだのはなんと幼稚園の子供たちだ。埼玉県にある"坂戸あずま幼稚園"より"コロナ禍で子供たちの行事が思うように行えず、子供たちはご両親に成長の場を見せるチャンスを奪われてしまった。卒園式だけでも何か特別なことができないか?"と依頼を受けたFUNKISTのヴォーカル 染谷西郷は子供たちとコラボで楽曲制作し、卒園式に歌をプレゼントするというアイディアを思いつき提案。子供たちが両親に書いた手紙から歌詞を書き、楽曲制作や子供たちとのレコーディング、幼稚園でのミュージック・ビデオ撮影と卒園式に向けて急ピッチで行われ、卒園式は感動の涙に包まれる素晴らしい式となった。
 
また、楽曲制作の過程で子供たちに内緒で保護者とともに楽曲制作を行いレコーディング。子供たちへのサプライズも大成功で幕を閉じた。そんな子供たちの声と保護者の声も詰まった愛に溢れる1曲「大好きだよ」のミュージック・ビデオも公開。子供たちが一生懸命踊る姿と保護者が歌う姿になんとも胸を打たれる作品になっている。ダンスの振り付けはダンサーのMamiとオリンピック閉会式でもパフォーマンスをした球舞が担当。監督はRay Yoshimotoが手掛けた。子供たちの思いを届けるため各ジャンルのスペシャリストが集結し完成した親子の愛溢れるミュージック・ビデオは必見だ。

 

FUNKIST-大好きだよ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 
■FUNKIST 染谷西郷(Vo)コメント
どうも!染谷西郷です。
今回この曲が完成するまでに壮大な物語がありました。
実は埼玉にある坂戸あずま幼稚園より昨年ある相談を受けました。
それは「コロナの影響で運動会や学芸会にお父さんやお母さんが参加できず、子どもたちは一生懸命練習した成果をご両親に見てもらう事が出来なかった。また保護者の方も子どもの成長を見る機会を失いとても残念がっている」というものでした。その中で「年長さんの卒園式、最後に親子で交流出来る事をなにか一つだけでも作りたいんだけど協力してもらえないか?」
 
という相談でした。
それを聞いて僕らはすぐに一つ提案をさせてもらいました。
その提案とは
 
「お父さんお母さんから自分の我が子に手紙を書いてプレゼントするよう伝えてもらえないか?」
 
というものでした。幼稚園の先生たちはすぐに保護者の皆さんに連絡してくださり、子どもたちへのパパとママからの手紙が届くことに。
 
手紙を読みながら満面の笑みで嬉しさを表現する子、嬉しすぎて思わず泣き出してしまう子。
子どもたちはとっても喜んでくれました。
 
そこで僕らは子どもたちに問いかけました
 
「ねぇ、なんかパパとママにお返ししたくない?」
 
すると子どもたちは「したーい!!」と大盛り上がり。
 
「どうやってお返ししようか?」
 
とたずねると
 
「似顔絵を描いてプレゼントする!」
 
「手紙を書いてプレゼントする!」
 
「歌歌ってプレゼントしたい!」
 
様々な意見が出ました。そんな中で僕から
 
「そしたらさ、みんなにパパとママに手紙のお返事を書いてもらってさ、そのみんなの手紙を歌詞にFUNKISTが曲を作るから、それを卒園式にパパとママにサプライズで歌ってプレゼントするのはどうかなぁ?」
 
と聞くと子どもたちは
 
「やりたーーい!!!」と大喜び。
 
そこから子どもたちの手紙を預かり、その言葉を一つ一つ大切にしながらの作詞作業がはじまりました。もう歌詞を書きながら涙がとまらなくて...
 
そうして出来た歌を今度は一緒にレコーディングして、歌の他にも子どもたちがメロディオンや手作りの打楽器も演奏してくれてレコーディングしました。
 
さてさて、この卒園式サプライズ、実はもう一つの物語があるのです。
 
一番最初にパパとママが書いてくれたお手紙。実は僕らはその手紙の言葉から、2番の歌詞も作っていたのです。
 
子どもたちには内緒でパパとママには2番の歌を練習してもらい、子どもに内緒でレコーディングも行っていました。
 
子どもたちは両親が歌を練習してる事なんてもちろん知らない。
 
そして保護者の皆さんには子ども達が作った歌詞は卒園式まで絶対聴かないようにお願いしていました。
 
そして迎えた卒園式
 
式の最後に「パパとママにプレゼントがあります!」と始まった「大好きだよ」の1コーラスを聞いてパパとママたちは大号泣。
 
そして曲が2番に入ると今度は突然パパとママたちが歌を歌い始めて子どもたちはビックリ!最初は状況が掴めずキョロキョロしてた子どもたちも次第に意味がわかり戸惑いは笑顔に変わっていきました。
 
こうして温かな愛に包まれて卒園式は幕を閉じたのでした。
 
今回の音源はそんな親子の愛によって生まれた一曲となっています。
 
コロナになんか愛は負けない。
強い強い絆の歌。
 
是非お聴きください。
 
FUNKIST染谷西郷

 
funkist_60minutes_tour2022_0601_3.jpg
funkist_60minutes_tour2022_0601_1.jpgfunkist_60minutes_tour2022_0601_2.jpg
funkist_60minutes_tour2022_0601_4.jpgfunkist_60minutes_tour2022_0601_5.jpg

 

▼リリース情報
FUNKIST
ニュー・デジタル・シングル
「大好きだよ」
funkist_daisukidayo.jpg
2022.06.08 ON SALE
[LION SHOUT]
Pre-add/Pre-saveはこちら

 
シングル
『Bright』
funkist_bright_cd.jpeg
NOW ON SALE
LION-0009/¥1,000(税込)
[LION SHOUT]
※会場限定
 
1. Bright
2. What a beautiful morning
3. 大好きだよ

 
配信リリース
「What a beautiful morning」
funkist_what_a_beautiful_morning.jpg
NOW ON SALE
[LION SHOUT]
配信はこちら

 
配信リリース
「Bright」
funkist_bright_haishin.jpg
NOW ON SALE
[LION SHOUT]
配信はこちら

関連アーティスト

FUNKIST