JapaneseOverseas
Ryu Matsuyama、タイの人気SSW Max Jenmanaとのコラボ楽曲「Under the Sea feat. Max Jenmana」を4/23配信リリース決定。関口シンゴ(Ovall)も編曲に参加
2021.03.26 20:00
ピアノ3ピース・バンド Ryu Matsuyamaが、前作『Borderland』より約1年ぶりとなる新曲「Under the Sea feat. Max Jenmana」を4月23日にリリースすることを発表した。
今作は、YouTube再生回数2.5億回を誇るタイの人気シンガー・ソングライターで、バンコク在住のMax Jenmanaをゲスト・ヴォーカルに迎え制作。編曲には、関口シンゴ(Ovall)も参加しているとのこと。Maxとのコラボは、昨年10月Maxのジャパン・ツアーに、Ryu Matsuyamaが出演予定していたことがきっかけだった。ツアー自体はコロナウイルス感染拡大のため見送られていたが、楽曲制作でのコラボが実現。RyuとMaxは、この楽曲について以下のようにコメントしている。
前アルバム「Borderland」で、僕らの風景は"誰もが見たことないボーダーランド"に辿り着けた気がしました。
今回は、"その国境を越えた先"を描けたらと思い、タイで活動されているMaxに協力してもらいました。
楽曲制作に対して、終始ハイテンションな彼とコラボできて本当に楽しかったし、これからも色んな形で関わっていけたら非常に嬉しいです。また、この曲は関口シンゴさんアレンジによって"ギターサウンド"が足されているので、Ryu Matsuyamaの新たな一面が感じられると思います。これからのRyu Matsuyamaをお楽しみに!
―― Ryu(Pf/Vo)
今回のコラボレーションは凄い経験でした。
作業を共に行うにあたってRyuはとてもフレンドリーな相棒であり、才能に溢れた音楽家でした。
今回の「Under the Sea」のようにFunkyなスタイルの曲は今までに歌ったことが無かったのですが、
初めてデモを聴いてすぐに気に入りました。実際、Ryuとのコラボ作業はクリエイティブで楽しさに満ち溢れていました!彼は僕の想像を超えるほどに深い意味をこの曲に込めていましたので、その想いを理解しようと努めましたし、自分の歌うパートには僕個人の言葉でメッセージを込めました。僕の作詞したパートをRyuが快く受け入れてくれたことに感謝しています。そして近い将来、日本の皆さんの前でこの曲をプレイできる日がくることを強く願っています。
―― Max Jenmana
■Max Jenmana
![]()
本楽曲は、4月7日に放送されるJ-WAVE"SONAR MUSIC"内にて初オンエアも決まっているとのことで、放送を楽しみに待ちたい。また、4月25日に渋谷WWW Xにて開催されるワンマン・ライヴのチケット一般発売も開始されているので、併せてチェックしてほしい。
Ryu Matsuyamaは、自身の配信番組企画で"音人狼"も立ち上げている。この番組は、ミュージシャンたちによる初心者人狼ゲームで、9人の豪華ミュージシャンが集結。1戦目はバンドYouTubeチャンネル(明日3月27日配信)にて、2戦目はスペースシャワーTV LINE LIVE(3月29日配信)にて放送される。
▼リリース情報
Ryu Matsuyama
1stデジタル・シングル
「Under the Sea feat. Max Jenmana」
![]()
2021.04.23 ON SALE
▼ライヴ情報
"Roots,trunk,crown"
4月25日(日)渋谷WWW X
OPEN 17:30 / START 18:00
[チケット]
前売り:全席自由 ¥4,000
当日:全席自由 ¥4,500
一般発売中
▼配信番組情報
[Ryu Matsuyama Presents "音人狼"]
1戦目:3月27日(土)19:00~
Ryu Matsuyama 公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC0_iDUtXJ5YaXW7bNetYH0Q
2戦目:3月29日(月)19:00~
スペースシャワーTV LINE LIVE:https://live.line.me/channels/52/upcoming/16344401
■出演者
ゲームマスター:
Ryu(Ryu Matsuyama)
プレイヤー:
Tsuru(Ryu Matsuyama)
Jackson(Ryu Matsuyama)
上杉周大(ブギウギ専務/THE TON-UP MOTORS)
岡部晴彦
金廣真悟(グッドモーニングアメリカ/Asuralbert Ⅱ)
山さん(sotto/ex-WHITE ASH)
クニタケヒロキ(THE FOREVER YOUNG)
武市和希(mol-74)
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH)
関連アーティスト
Ryu MatsuyamaRELEASE INFO
- 2026.02.04
- 2026.02.06
- 2026.02.07
- 2026.02.09
- 2026.02.10
- 2026.02.11
- 2026.02.12
- 2026.02.13
- 2026.02.17
- 2026.02.18
- 2026.02.20
- 2026.02.22
- 2026.02.25
- 2026.02.26
- 2026.02.27
- 2026.02.28
FREE MAGAZINE

-
Skream! 2026年01月号
Cover Artists
KULA SHAKER






