Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

FOALSの傑作が産み落とされたオックスフォード「至上数学の家)」とは?

2010.05.17 23:27

FOALSの傑作が産み落とされたオックスフォード「至上数学の家)」とは?

早くも「今年最も批評家/メディアからの評判が高いであろうアルバム」と、英国メディアから大絶賛されているFOALSのニュー・アルバム『Total Life Forever』。

彼らは現在英国、そしてヨーロッパ各地でライヴ中。つい先日、7/4に開催されるiTunesフェスティヴァルにも出演することも発表されました。
ニュー・アルバムのレコーディングはスウェーデンのヨーテボリで行なわれましたが、曲作りは彼らが共同生活を送るオックスフォードの House of Supreme Mathematics (至上数学の家)で行なったそう。廃屋を自分達で改造・改修したというこの家はまさに上から下までFOALSワールド。
地下室には足の踏み場が無いほど楽器や機材が詰まったリハーサル・スペース、そして壁のいたるところには彼らのデビュー・アルバム『Antidotes(解毒剤)』のアートワークも手掛けた Tinheadによるグラフィックや哲学的なスローガンが描かれているのだとか。また、オシャレなインテリアとして海賊帽を被った骸骨や、蛇入酒も飾ってあるそうです。

そうした環境で共同生活を送っていると、「10本の足をもった一人の人間になったようだよ」とYannis(Vo&Gt)が表現するように、結束はより固くなったとか。この家の問題点は、紅茶をいれるやかんがないこと。キーボードのEdwinがストーブにやかんを掛けっぱなしにして焦がしてしまったらしい。今でもそのやかんはストーブにくっついたままだとか・・・。

6月には一晩限りのスペシャル・ショウケースで来日する彼ら、既にこちらのチケットは即完しています。7月末にはFUJI ROCK FESTIVALで再度戻ってきます!ボーナス・トラックが2曲と「This Orient」のPVが収録された日本盤の発売は 5/26(水)。輸入盤とiTunesでは先週より発売中です!!


FOALS日本オフィシャルサイト>>

関連アーティスト

FOALS