Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

FOALS

FOALS

Member:Yannis Philippakis (Vo/Gt)

Interviewer:石角 友香

2月に去年のFUJI ROCK FESTIVAL以来、単独では約3年ぶりの来日公演を開催したFOALS。細分化が進みどのジャンルがトップ・バンドと形容するのも困難なUKシーンにあって、デビュー当初のポスト・パンク、ポスト・ロックなスタンスからますますエクスペリメンタルなバンドへ変化してきた彼ら。今回のステージでも新作『Holy Fire』はもちろん、1st『Antidotes』、2nd『Total Life Forever』からもバランスよく選曲。刻々と重ねられる音のレイヤーでじわじわアゲるステージングでオーディエンスはもちろん、フロントマンのYannis Philippakis自身、2度も背面ダイヴを見せる盛り上がりを見せた。今回はライヴ直前のYannisをキャッチしてインタビューを敢行した。

-来日前のインタビューでも言われていたことだと思いますが、改めて去年のFUJI ROCK FESTIVALでのアクトは『Holy Fire』同様、スケール感の増した内容で驚きました。

そう言ってもらえるとホントに嬉しい。というのも、あのアルバムでは元々ライヴのパフォーマンスをアルバムで捉えたいと思っていて、それってやっぱりライヴのパフォーマンスや音のヴォリュームとは同じようにいかないから、どうしても違うものになってしまうんだ。だからアルバムとライヴ・パフォーマンスは違うものなんだけど、どちらにもスケール感を感じたと言ってもらえると嬉しいんだ。

-現在、ワールド・ツアー中ですが、各地のオーディンスの反応は?

イギリスは地元だし、クラウドの規模も大きいから特別な感じはあるな。ヨーロッパも全体的にそうなんだけど。メキシコとかは他の土地と違って、すごく反応が激しいんだけど、それも好きなんだよね。"うまくいくのかな?"と思ってるところも実は良かったり、首都より小さい都市のほうが反応が良かったりもするんだ。日本に関しては、いつも世界で最高のプレゼントをくれる国だと思う。ファンが素晴らしくて、いつも僕らが心動かされる体験になってるよ。それに、これはどの国でもそうだけど、ショーのあとにファンに会うのは心が満たされるもので、ずっとツアーばかりやってると、音楽がいかに人の心に伝わってるか、どう楽しんでもらってるかが忘れがちになるから、ファンとの交流はすごく大事だと感じてるよ。

-『Holy Fire』とこれまでのアルバムの曲を組み合わせた今回のセットリストで気を配っている点はどんなところですか?

セットリストに関しては、エネルギッシュなものを選ぶことが多くて。個人的にはスローやメロウな曲も好きなんだけど、激しさのある曲やラウドでリズムの立った曲がやっぱりライヴでは映えるから、そういう曲を3枚のアルバムから選んで基本形を作って、それをちょっとずつ変えていく感じかな。だから今回は「Moon」とか「Stepson」とかはプレイしなくなりがちなんだけど、個人的にはすごく好きなんだ。ただ、ああいう曲をやると他の曲のエネルギーをちょっと削いじゃうようなところがあるからね。

-『Holy Fire』はNMEのリーダーズ・ポールで1位を獲得したり、リスナーからのもメディアからも評価の高いアルバムですが、バンドにとってはどんな位置づけの作品になったと?

僕らはこれまで徐々に大きくなってきたバンドだっていう意識があって、最初の1作で大成功したり、それでハイプ扱いされたり、プレッシャーを受けたこともなくここまでこれて、あまり注目されすぎることなく、今の状況にあるのはすごく良かったと思うんだ。だから今回もある程度、意図的に予想を裏切るようなリスクを負って、1stとも2ndとも全然違うような作品になったけど、これからもそういうリスクを負いながら新しいものを作っていきたいと思ってるよ。