Japanese
天女神樂
2025年10月号掲載
Member:杏(Vo) 星井 葵(Gt) 御影 万璃(Gt) 酒呑 紫(Ba) 鳴海 旭(Dr) 胡桃 莉咲(Key)
Interviewer:サイトウ マサヒロ
唯一の正規メンバーである杏を12人の舞姫たちが取り囲み、激しくも可憐な神楽を織り成す。そんな類を見ない大所帯編成と和風楽曲を武器に、大阪を拠点として活動するロック・バンド、天女神樂。12月9日には心斎橋BIGCATにて、バンド史上最大規模となるワンマン"天女神樂 始動二周年記念単独公演『天命開花』"の開催を控える。それぞれの物語と決意を伴って、天女となる道を選んだ彼女たち。その軌跡と個性は千差万別だ。今回は杏を含む6人に、これまでの歩みと身に付けた戦い方、そして迫る最大の挑戦への意気込みを語ってもらった。
-天女神樂は、ヴォーカルの杏さんを中心として2023年12月に結成されたんですよね。
杏:私はもともとソロ・アイドルとして活動していたんですけど、もっと活動の幅を広げたいと思って、かわいさとカッコ良さの両面を持ったガールズ・バンドを結成してみようということで、クラウドファンディングを実施して、メンバーに声を掛けて組みました。アイドルとバンドっていうジャンルの境界線をなくして、どっちの音楽も楽しんでもらえるようになったらいいなって。だから、バンド+アイドルの"バンドル"というスタイルでやってます。
-とはいえ、かわいくてカッコ良くて楽器の演奏ができるメンバーを見つけるのって、めちゃくちゃ大変だったんじゃないですか?
杏:大変でした。でも今はネットがあるので(笑)、"弾いてみた"や"叩いてみた"の動画をたくさん探して、関西の子にメールを送りまくって。あとは、スタッフの紹介で加わってくれたメンバーもいますね。
-初期メンバーに連絡した時点で、和風のコンセプトや大所帯の編成は決定事項だったんですか?
杏:私がもともと和服が好きだったり書道をやっていたりしたこともあって、周りと被らないコンセプトとして"和風ガールズ・ロック"は決まっていました。ただ、大所帯っていうのは......。
酒呑:誘ったら意外と集まっちゃったみたいな(笑)。
杏:得体の知れない人から突然メールが来たら大体みんな断るだろうなと思ってたんですけど、気付いたら10人くらい集まってて(笑)、結果的に面白い形になりました。
-メンバーの皆さんは、加入の打診を受けたときにどう感じましたか?
胡桃:私はちょっとルートが特殊なんです。もともとメイドカフェに通って推し活をしていたんですけど、その店長に突然呼び出されて、"まさかメイドのオファー?"と思ったら"友達がガールズ・バンドを立ち上げるんやけど、キーボードやってくれへん?"って(笑)。杏様のことはソロ・アイドルとして存じ上げてたので、まさか一緒に活動することになるとは思ってもみなくて、嬉しかったですね。二つ返事で"やります!"でした。
酒呑:私はもともとヴィジュアル系のシーンで活動していて、アイドルとは対極の場所に居たので悩みました。でも、面談で"女の子でもカッコ良く"っていうコンセプトを聞いたときに、ジャンルは違っても理念は一緒だなと思って。賭けではあるけど、面白そうだからやってみることに決めました。
星井:私はギター・アイドルとしてソロ活動をしていて、そのときから杏ちゃんと何回も共演してたのと、ガールズ・バンドをやりたいってずっと考えてたのもあって、声を掛けてもらって"楽しそう!"って思いました。あの時声を掛けてもらえて良かったなぁって思います!
鳴海:他のメンバーはすでに何かの活動をしていた人が多いんですけど、私は完全に一般人で。ドラムも14年くらい続けてるんですけどバンドを組んだことはなくて、Xに動画を上げたこと、趣味で被写体活動をしたことがあるくらいでした。で、あることがきっかけでロック・アイドルにハマって、その関連で流れてきた天女神樂のアカウントをフォローしたら、速攻で杏さんからDMが来て(笑)。
杏:かわいい女の子からフォロー来たなと思って見てみたら、ドラマーやん! って。
鳴海:それで一度お話しさせていただいたんですけど、もう世に出てるメンバーと一緒にやれるのか、2ヶ月くらい悩みました。でも、ライヴを見学してみたら、やっぱりカッコいいし、女の子なのにこんなにレベルが高い演奏ができて......ロックが好きな自分のやりたいことに近いなと思って、加入を決断しました。
御影:私は専門学校でギター・ヴォーカルをやってたんですけど、バンドは3ヶ月くらいで解散しちゃって、それ以降全く音楽活動をしてない状態でした。で、アパレル店員をやってるときに葵ちゃんが一日店長でお店に来たんですよ。葵ちゃんが店舗にギターを置いてたので、"私もPRS(PRS Guitars)のギター持ってるんですよ"と話し掛けたら、天女神樂に誘われて(笑)。
星井:わ?! ギターやってる女の子と出逢えた!! って。そのときに天女神樂のスタッフさんも来ていたので即スカウトする流れになりました。
御影:その1週間後にはアー写を撮影して初期メンバーとして世に出るっていう。
-全員、加入までのドラマがあって面白いですね(笑)。皆さんの個性も十人十色で。
杏:たまたまみんながキャラ分けされてて、どの子を見てても面白いですよ。
-"こういうキャラで行ったら?"みたいな杏さんのプロデュースがあったりするんですか?
杏:特にはしてないです。ステージ経験がなくて、前に出る方法が分からない子にアドバイスすることはありますけど、キャラクターに関してはそれぞれが好きなようにやってますね。
胡桃:バレンタインやハロウィンのイベントがあると、メンバー全員が全く違うアプローチで、自分に似合うスタイリングやヘアメイクをしてくるから、本当にセルフプロデュース力が高い人たちが集まったチームだなって思います。お互いのいいところを盗み合いながら自分らしさを確立してるのかな。
酒呑:天女神樂を始めてから、めっちゃメイクに詳しくなりました(笑)。なんだか女子校みたいな感じですね。
-僕は、"天女神樂"っていう1本のゲームがあって、その中に個性豊かなキャラクターがいて、ガチャみたいにそれぞれの魅力を楽しむようなイメージが当てはまって、面白いなと思いました。公式サイトには皆さんのヴォイス・サンプルも載ってますよね。
杏:あれはスタッフのアイディアですね。
御影:私だけ"其方(そち)の魂、わらわに預けてみんか?"って異世界すぎるセリフで(笑)。
胡桃:一人称が"わらわ"やもんな(笑)。
LIVE INFO
- 2025.12.12
-
Hump Back
VII DAYS REASON
Chimothy→
崎山蒼志
LiSA
Another Diary
凛として時雨
TOMOO
Nikoん
BIGMAMA
PENGUIN RESEARCH
moon drop
ねぐせ。
私立恵比寿中学
くるり
PEDRO
サカナクション / Creepy Nuts / 羊文学 / ちゃんみな ほか
flumpool
the shes gone
VOI SQUARE CAT
SAKANAMON / Broken my toybox / SPRINGMAN / KEPURA
BRADIO
ザ・クロマニヨンズ
僕には通じない
LONGMAN
- 2025.12.13
-
MONOEYES
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
ぜんぶ君のせいだ。
VII DAYS REASON
Vaundy / THE ORAL CIGARETTES / sumika / マカロニえんぴつ ほか
UVERworld
eill
フラワーカンパニーズ
LITE
DURAN
SHERBETS
清 竜人
ポルカドットスティングレイ
moon drop
Nikoん
石崎ひゅーい
吉井和哉
9mm Parabellum Bullet
Cody・Lee(李)
flumpool
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
[Alexandros]
Appare!
秋山黄色
藤沢アユミ
キタニタツヤ
THE SPELLBOUND
- 2025.12.14
-
downy / toe / unripe / aieum
(sic)boy
VII DAYS REASON
LiSA
ねぐせ。
10-FEET / クリープハイプ / go!go!vanillas / Saucy Dog ほか
UVERworld
ぜんぶ君のせいだ。
Devil ANTHEM.
フラワーカンパニーズ
TOMOO
NEE
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
OAU
PEDRO
Nikoん
石崎ひゅーい
kobore / Suspended 4th / ザ・シスターズハイ / ザ・シスターズハイ ほか
鶴
SHERBETS
RADWIMPS
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
MOSHIMO
スカート
PHALUX
Bimi
ASP
22/7
古墳シスターズ
クジラ夜の街
[Alexandros]
キタニタツヤ
- 2025.12.15
-
MONOEYES
Kroi
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
anewhite
山田将司(THE BACK HORN)/ 大木伸夫(ACIDMAN)/ 内澤崇仁(androp)/ 村松 拓(Nothing's Carved In Stone) ほか
TOOBOE
Mrs. GREEN APPLE
Hump Back
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
RELEASE INFO
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.14
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号








