Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

天女神樂

2025年10月号掲載

天女神樂

Member:杏(Vo) 星井 葵(Gt) 御影 万璃(Gt) 酒呑 紫(Ba) 鳴海 旭(Dr) 胡桃 莉咲(Key)

Interviewer:サイトウ マサヒロ

1度観てもらったら絶対にめっちゃいいって思ってもらえる自信がある


-バンドでもありアイドルでもある天女神樂のライヴは、どのようなムードなのでしょうか?

杏:基本的には、ファンの方と一緒になって楽しむ、お祭りのようなスタイルですね。アイドル現場でやるような振りとバンド的な煽りを両方組み込んで、どっちのファンも楽しめるようにしています。

-それは、時間をかけて徐々に構築されたやり方なんですか?

杏:バンドにもアイドルにも偏りすぎないことは最初から意識してましたけど、だんだんファンの方が自発的に新しいお客さんも巻き込んで、盛り上げてくれるようになってきました。

星井:いきなり"だるまさんがころんだ"をやるとか(笑)。

杏:曲の中に盆踊りやわらべ歌が入っているので、特に野外のライヴでは、小さいお子さんも一緒に楽しんでくれたらいいなと思ってやってます。

-始動からの約2年間で、進化や成長を感じているのはどんなところですか?

杏:やっぱり私のプロジェクトとして始まったものなので、最初はみんなが後ろに引き気味だったんですけど、どんどんみんなのパフォーマンスや技術、ヴィジュアルで個性が出てきて。今は"どこを見たらいいんやろ?"ってぐらいの状況になっているのがすごく嬉しいし、もっと見つかってほしいって思います。

鳴海:メンバーの中に複数推しがいるお客さんも多いので、"推し同士が一緒に出てたら嬉しいんちゃう?"って聞いたら、"むしろ見るところに困るからやめてほしい"と言われたことがあります(笑)。

-同じバンドでもライヴによって編成が異なるのは天女神樂ならではですよね。もともとはメンバーが"雪組"、"月組"、"花組"に分かれてステージをこなしていたんですよね?

杏:そうです。だけど、組編成を一旦解体して。せっかくこれだけいろんなメンバーがいるんだから、いろんな組み合わせを楽しんでもらえたほうがいいかなって思い直しました。

胡桃:だから今は、第2章みたいな感じですね。

杏:"今日はこのメンバーなんだ!"っていうのも楽しんでもらいたいです。

-同じ楽曲を違うメンバーで演奏することも多いわけですが、そんななかで個性を発揮するために気を付けていることは?

胡桃:キーボードは私1人だけなので、かなりおいしいポジションです(笑)。ライヴでは、キーボード兼盛り上げ担当みたいな感じで、杏様と一緒に振付をやったりしますね。あと、天女神樂では尺八や琴の音をキーボードで鳴らすことが多いので、ただシンセサイザーでその音色を選ぶだけではなく、レバーを使ったグラデーションで本当に尺八を吹いてるみたいな演奏を心掛けたり、和楽器ならではのフレーズを考えてアレンジを付け足したりしています。

酒呑:ベーシストは3人いるんですけど、それぞれ得意なことが違うんですよ。私はラウドで激しいプレイが強みなので、原曲に忠実に演奏しながら連符を付け加えたりしています。あとは、楽しそうなお客さんにつられてついニコニコしちゃうんですけど、ビシッとカッコいいところはカッコ良く、メリハリのあるパフォーマンスを心掛けてますね。

星井:楽曲それぞれの世界観を意識して、切ない部分と盛り上がる部分を、身体全体で会場の一番後ろまで届くように表現しています。耳だけじゃなくて目でも楽しんでもらって、一緒に物語に入ったような感覚になってもらえたらなぁって思います!

鳴海:私は手数モリモリ、元気爆発がモットーです。もともとFear, and Loathing in Las Vegasやcoldrainといったラウドロックが大好きなので、ツーバスをしっかり踏んで、あとは常に笑顔で、大好きなドラムの楽しさが伝わればいいなって。他のドラマーはクールビューティ系が多くて、それが羨ましくもあるんですけど、その中で私ができることは元気を爆発させることしかないと思ってます。

御影:最初から最後まで楽しい気持ちを抱き続けて演奏することを心掛けてます。難しい楽曲やフレーズで顔が曇りそうになることもあるんですけど、それでも自分自身が楽しんでいることが伝われば、お客さんも楽しいと思ってもらえて、いい空間ができるので。

-皆さんのライヴに懸ける熱い思いが伝わってきました。これまでで特に印象に残っているステージはありますか?

杏:1周年のワンマン("天女神樂 2nd ONEMAN 『天女無双』")は、始動時のワンマン("天女神樂 初参り『天女来臨』")からの成長幅を大きく感じられて、すごく印象に残ってますね。先日の"生田神社大海夏祭"でのライヴも、こんなところでやらせてもらえるようになったんだなっていう感慨がありました。まだ2年も経っていないですけど、いろんな思い出がギュッと凝縮されてますね。

御影:MVを撮影したロケ地でライヴができたことが2回くらいあって、そこにお客さんを呼べたことは嬉しかったですね。あと個人的には、BIGCATでの"押忍フェス"に大トリで出て、フロアに降りて会場中を駆け回ったのが印象的です(笑)。

星井:私、神戸出身なんですけど、生田神社や、神戸ハーバーランドで行われるお祭り("KOBE SOUTH ソンクラーン")とか、小さい頃に家族に連れて行ってもらったような場所でライヴができて、各地に思い出が増えていくのがすごく嬉しいです。

酒呑:天女神樂は13人メンバーがいるので、月に1回以上のペースで生誕ライヴをやるんですよ。最初は対バンもお任せしてたんですけど、だんだん各自が共演したいバンドを誘ったり、オープニング・アクトとして好きなことをやるコーナーを用意してもらったり、各メンバーの個性を発揮できる機会が増えてきてるので、それぞれ生誕祭には思い入れが強いと思います。

胡桃:生誕祭はお客さんも主役の子のグッズを買って、ペンライトの色を揃えてお祝いしてくれるので素敵ですね。会場もある程度自由に選ばせてもらっていて、私は豊中のLIP2ndというライヴハウスに、高校生の頃からバンドマンとして育ててもらっていたので、そこに天女神樂のメンバーやお客さんを連れて来られた("天女神樂『胡桃莉咲 生誕祭2024 #ちゃぎ誕』")のがすごくありがたかったです。

鳴海:私は、8月に出演した、"Hotty&Rhythm 2025 Summer Festival"という所沢のフェスが思い出深いです。私にとって初めての遠征、初めての野外、初めてのフェスで。自分が試される場所だったし、私の存在を知ってもらえて、成長を感じるライヴでした。"あのドラムの子、誰なん?"って気になってくれたお客さんもいたみたいで、手応えを感じましたね。

-さて、12月9日には1stフル・アルバム『天女大全』のリリースが控えてます。

杏:今制作中ですね。既存の楽曲は楽しくて盛り上がる曲が多かったので、"カッコいい"に寄せた曲や逆にバラードみたいな曲も加えて、1枚のアルバムでいろんな色が見える作品になればいいなと。タイトルの通り全集のようなアルバムにしたいです。

-デモ音源をいくつか聴かせていただいたのですが、これまでにないテイストの楽曲もあればこれまで以上に激しい曲もあって、完成が楽しみになりました。

杏:そうなんですよ。どんどん激しくなって(笑)。

酒呑:BPMがエグいことになってきた。

杏:言葉数もめっちゃ増えてるし。歌えるかなぁ。

-そして同日に、"天女神樂 始動二周年記念単独公演『天命開花』"が心斎橋BIGCATで開催されます。BIGCATはかねてから目標にしていた舞台なんですよね?

杏:そうですね。やっぱり大阪ではここが登竜門というか、クリアできたら勢いがあるっていうことを示せる会場なので。2年くらいでBIGCATを埋めたいっていうのは最初から話してました。成長してきた過程が全部表れるライヴになると思うので、この日にかなり懸けてます。