Japanese
SWANKY DOGS
Member:洞口 隆志(Vo/Gt) 川村 聡(Ba/Cho) 長谷川 快人(Dr/Cho)
Interviewer:吉羽 さおり
これまでにない曲もあるし、自分たちも楽しみながらやっているので、ワンマンは新旧の曲を織り交ぜた新しいことができるんじゃないかな
-では次の曲「MTMY」──これは読み方は"エム・ティー・エム・ワイ"でいいんですか?
洞口:で、いいんです。
-これはSWANKY DOGSとして新しいタイプの曲であり、打ち込みのビートや流れるフロウの浮遊感がある曲ですね。
洞口:これは快人から"聴いてみて?"って、チルっぽい海外のアーティストの曲を何曲か貰ったんですよね。それで作った曲だったんですけど、この曲は基本的に打ち込みも僕がやっていて、レコーディングのときにキックとかスネアの音だけを貰ってエンジニアさんにミックスしてもらっているので、基本的にこの曲はほぼ僕の独断で作っています。
長谷川:この曲は自分で何もプレイしてないので、どうできあがるんだろうなって思ってましたね。最初にいくつか曲を渡したときも"この曲、聴いてみたら?"とか、"いろいろ浮かぶかもよ"くらいの感じだったので。そこからまさか、打ち込みまで洞口さんが自分でやって、こういう感じで返ってくるっていうのがすげぇなって。レコーディングどうしようって考えてたら、とりあえずキックとスネアのサンプルを貰えればということで、ラッキーって思いましたけど(笑)。でもできあがりはすごく良くて、今までにないですよね? ここまで打ち込みガッツリみたいのは。
洞口:まぁそうだよね。
長谷川:これまでだと、2ndフル・アルバム『Light』(2019年リリース)に収録した「花火」とかで打ち込みはあったけど、ここまでやったのは初めてだったかなと。
-長谷川さんが"こういうのを聴いてみたら?"と渡した音源は、SWANKY DOGSでこういうのをやったら面白くなるんじゃないかなっていう期待感としての提案だったんですか。
長谷川:そうですね。もともと海外の音楽をいろいろ聴いているので、普通にいい曲だよねって聴いてもらったりもしていたし。あとは、これはSWANKY DOGSにはない感じだなとか、こういうコードは使ったことなさそうだなっていうくらいで、そこからのピックアップとか吸収するかしないかは洞口さんに任せた感じだったんです。これを聴いて、これを書いてくれっていうのではまったくなくて、"聴いてみて?"くらいの感じで。
-洞口さんはそれがいいインスピレーションになったんですね。
洞口:そうですね。何かテーマみたいなものや目指す方向が見えたほうが作りやすいので。
-すべて洞口さんが打ち込んで作り上げたということですが、これをライヴでどうやるかは見せどころになりそうですね。
川村:そうですね。結局僕らはレコーディングではほとんど何もしてないので、ライヴでやるときに音色どうしようとか──。
長谷川:考えるところがたくさんあるというか、いい経験になりそうですね。
-そして、この記号的なタイトルの所以というのは?
洞口:今まであまりやっていない曲だし、どうせなら全部振り切ってやろうかなと思って。僕らが住んでいる盛岡に本宮という地域があるんです。盛岡はじゃじゃ麺が有名なんですけど、夕方、本宮にあるじゃじゃ麺屋さんに行って、食べ終わって外に出たらめちゃめちゃきれいな夕焼けが広がっていたんですよね。その景色を5分くらい立ち止まって見ていて。歌詞は夕日を見ながらいろんなことを思い出しているものなので、本宮のじゃじゃ麺屋さんで思いついたから、本宮の頭文字からとって"MTMY"という。
-そういう背景があったとは誰も思いつかないです(笑)。
洞口:これこそ俺にしか書けないものだから(笑)。自分が育ってきた、暮らしている街を曲にも投影していきたいという気持ちがあるので。歌詞に直接"本宮"とは入ってないですけど、タイトルを見たり曲を聴いて地元の人とかが"おっ!"と思ってくれたり、何か感じてくれるものがあればいいなぁくらいの気持ちです。なので地域密着型の曲ですね。
-また続く「ライカ」は美しいミドル・バラードで、歌とギターで弾き語りのように始まって、歌、歌心でじっくりと聴かせていく曲になりました。
洞口:たまにあるんですけど、この曲はドラムの快人が鼻歌みたいな感じで歌メロを録音して持ってきたもので、そこにコードはこんな感じ、とか口頭でなんとなくの説明を受けながらギターをつけていった曲で。なので、快人がアレンジや全体のなんとなくのイメージも考えていた曲ですね。
長谷川:街を歩いているときにたまたま口ずさんだメロディをスマホに録音したりするんですけど、この曲もそうだったと思いますね。この曲は、東京に行ったときにお台場のほうに向かう電車に乗っていたんですけど、それが盛岡では見ないような、海の上を走ってる路線で。
-ゆりかもめですかね。
長谷川:それだ。ちょうど夕日が差してる感じで出てきたメロディだった気がします。ただ電車の中だったので、ガタガタって音が鳴ったときにちょこちょこと吹き込んでいて──。
川村:あ、電車内で録ってたんだ。
長谷川:そう。最初にサビのメロができたんですよね。盛岡と街の様子も違うし、人も違う気がしていて。目的地はあったんですけど、電車に乗ってひとりでスマホのマイクに向かって録っているというのが......何してるんだろうなっていうのもあったんですけど(笑)。でもなんか不思議な空間というか。盛岡から東京に行って電車で運ばれてるけど、目の前に見えている景色は素晴らしいものだなとか考えながら、ひとりで録音していたので。
-その目に見えていただろう景色の美しさと、この曲の歌詞で描かれる瞬間的な美しさや儚さ、歌が持っている懐かしさというのが通じる感じがありますね。
長谷川:そうですね。歌詞は洞口さんに考えてもらって、そこからここはこうしたい、ああしたいというのを変えてもらったりもして完成したんですけど、結局は洞口さんが歌うので、情景が浮かぶもので、洞口さんが歌いやすいメロディで、且つ気持ちが入るような曲にしたいなというのが上手くはまったのかなと思っていますね。
-そこに続くのが「fuse」という曲で。これは、"今"という言葉がリフレインされたり、今体感している思いや感情をリアルに綴ったロック曲です。これもまたリード曲のような強さを感じる曲ですね。
洞口:「fuse」はちょっと前にシングルとして配信でリリースしていたので、他の曲に比べると少し早いタイミングで作っていて、15周年を意識して歌詞を書いてみようかなというものでしたね。SWANKY DOGSを見てくれているみなさん、聴いてくれているみなさんに向けて歌詞や歌も直球で作っていた気がいます。我々の得意な感じで作っているのでスムーズにできたし、リハで3人でやったときに快人が"演奏していて、ちょっと懐かしい感じがしていいよね"っていう話をしていたので、自分ららしい感じになったんじゃないかなと思いますね。ベースラインとかもかなりね?
川村:はちゃめちゃになってます。洞口とああでもない、こうでもないとやっていた気がしますね、この曲は。
洞口:BPM的にもそんなに速くはないし、ギターもそれほど派手なフレーズがあるわけでもないので、基本的にベースも歌っていてほしいなと思って。レコーディングのときにエンジニアさんに褒められよね、ベースがいいねって。
川村:褒められた。やったーと思って。
洞口:頑張ってもらった甲斐があったなと。
-3人の味が出ている曲だと思います。そしてラストに「Raysman」が収録されて、最終的にミニ・アルバムのタイトルを"ショートシーン"としたのは、どんなイメージからですか。
洞口:これはたしか聡が出したのかな?
長谷川:そうだと思う。
川村:タイトルをどうするかを3人で期限ギリギリまで悩んでいて──いろいろな候補はあったんですが、"SWANKY DOGSとしては15周年を迎えたけど、でもまだまだ短いよ、まだまだやるよ、続いていくんだよ"みたいな意味合いがいいんじゃないかっていうので、"ショートシーン"になりました。
洞口:今回は2枚組で、ライヴ音源が収録されることも決まっていたので。ライヴ盤って一瞬一瞬の景色を切り取って収録するってことだし、後づけかもしれないですけど、自分が曲や歌詞を書くときも、思ったことや感じたこと、生きてきたことの一瞬一瞬の景色を切り取って作ってきたので、いろいろな気持ちや15周年のひとつの集大成みたいな部分にもはまるなと思って、決まったタイトルでした。
-初のライヴ音源も収録されることでSWANKY DOGSのライヴの魅力も伝わる作品となりますが、まずは10月28日に地元盛岡でワンマン・ライヴ[SWANKY DOGS 15th Anniversary One Man"Beyond the wander life"」が開催となります。15周年の締めくくりとなるライヴということで、どんなライヴにしたいと考えていますか。
洞口:今年は15周年で主に地元での開催を中心に、いつも一緒にやってくれている地元のバンドや、自分たちが昔から呼びたかったバンドをゲストに呼んでイベントをやってきたので、そのひとつの集大成になるかなと思います。昨年、15周年の始まりのタイミングにもワンマン・ライヴをやっているんですけど、今回はこうしてミニ・アルバム『ショートシーン』が完成したので。今リハも始まったんですけど、これまでにない曲もあるし、新旧の曲を織り交ぜて、自分たちも楽しみながらやっているところなので、また新しいことができるんじゃないかなと思ってます。
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