Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

HERE

2023年06月号掲載

HERE

最新アルバム『電撃』を完成させたHERE。リード曲「BANG-BANG-ZAI」では、"万歳!! 万歳!! 万歳!!"と何気ない日々に起きる幸せを祝い、ゴリゴリのハード・ロック・ナンバー「すべてぶつけて愛し合おうか、猛烈に。」で、轟音を響かせ、変則ポップ・ソング「Sing!! Sing!! Sing!!」では、音楽性の高さを見せつける。7作目にして最高傑作を手に入れたメンバー3人にアルバムへの思いを訊いた。

Member:三橋 隼人(Gt) 尾形 回帰(Vo) 武田 将幸(Gt) ※アー写左から
Interviewer&Photographer:高畠 正人


2022年に抱えた喜びも悲しみも受け入れて前に進む


-新アルバムのタイトルは"電撃"。HEREらしいインパクトのあるタイトルですね。

尾形:今回はもう直感です。閃いただけ。

武田:"タイトルは「電撃」にしようかと思ってるんだけどどう?"ってLINEが送られてきたから、"いいんじゃない(笑)"って"(笑)"もつけて返しました。

三橋:はは(笑)。自分も"いいと思います"って返しましたね。

-タイトルに込めたメッセージや他の候補などはあったんですか?

武田:候補は......なかったですね。"これでいきます!"ってニュアンスでしたから(笑)。

尾形:すべての曲が出揃ってタイトルを何にしようかと思ったときに、"電撃"っていいんじゃないかなと。なので他の候補はまったく浮かばなかったですね。

-アルバムの曲はどのような流れでできていったんですか?

尾形:昨年出したEP『詩になる』の時点で「Sing!! Sing!! Sing!!」と「今ここがポイントだ」はすでにできていて、(『詩になる』収録曲を除く)残りの8曲を年末年始で仕上げた感じです。

武田:デモ音源が正月に一気に届いたんですよ。ドーンって(笑)。

-HEREの音源づくりは、尾形さんが作詞/作曲/編曲をある程度完成させ、デモ曲にメンバーがアレンジを加え、さらにスタジオで完成に仕上げていくという流れですよね。

尾形:去年から一曲一曲にリード曲のつもりで取り掛かって、とにかく自分たちの状況を一変させてくれるような、すげぇ曲を生むぞと深追いしていきました。

-たしかに本作は、どの曲をリード曲にしてもおかしくないくらい粒揃いな楽曲が揃っています。

尾形:5曲くらい作っては削ぎ落として、そのアイディアを1曲に詰め込む作業でした。サビで作ったメロディが実はAメロになったり、Bメロになったりしています。

-今作はこれまで以上にツイン・ギターが躍動しているのも特徴ですね。

武田:回帰からテーマとして、"次のアルバムはギター・サウンドをメインでいきたい"って言われたのでそこは意識しました。

三橋:ギターは結構重ねましたよね。

武田:自分自身も更新していかなきゃいけないので、今までやっていなかったことを取り入れたり、新しい曲に対してどんなアプローチをしようかって考えたり。

三橋:ある程度、曲のイメージができてから弾くことが多いので、自分のプレイ・スタイルを深くしていく意識で弾きました。全曲リード曲だ! ってなったときのHEREに合ったプレイってこういうことだろうと調整はしましたけど。

-武田さんと三橋さんが弾くとHEREの音になりますよね。

三橋:武田さんというストレンジなギタリストがいるので、自分はギタリスト然としていようって意識で弾いています。HERE加入前に初めてHEREのライヴを観たとき、"このバンドのどこに俺のギターを入れればいいんだろう?"って思ったのを今回また思い出しました。そこを突き詰めた結果、キラキラしたところは武田さんに任せて、自分自身のギター・スタイルを徹底させようというところに落ち着きましたね。

-リード曲の「BANG-BANG-ZAI」はHEREの楽しさが凝縮されたお祭りロックです。突き抜けた曲で思わず万歳したくなります。

武田:回帰からは"「ギラギラBODY&SOUL」(2017年リリースのワンコイン・シングル『LET'S GO CRAZY』収録曲)を超える曲"って言われて、気軽に"オッケー"って感じでギター・アレンジをしたんですよね。

-ライヴでも早速、お客さんの万歳が見れて盛り上がっていますよね? 何しろサビが"万歳!! 万歳!! 万歳!!"ですからね。斬新です。

武田:僕としてはちょっと新しい感じの曲になったな~くらいだったんですけど、想像以上に周囲の人たちの評判が良かったのは嬉しい驚きでした。

尾形:むしろ武田は最初、ちょっと自信なさげで送ってきたよね? 

武田:そうそう。ギター入れてチェックを繰り返しているうちに、何が正解かよくわかんなくなってたからさ(笑)。そうしたら回帰から"おー、いいじゃん!"って返事が来て、これで良かったんだって。

三橋:最初に曲を聴いたときから、自分はバンドの状況を変える曲になるだろうなって思っていました。こんな曲はHEREしかやらないだろうって。はは(笑)。

-MVも"おさるランド"のゆりありくさんがゲスト出演されるなど賑やかです。

尾形:当初はMVを作る予定ではなかったんですが、周囲からの後押しがあったので急遽、制作をしました。激推ししたひとりは高畠さんですよ? 

-激推ししましたね。最初に聴かせて貰ったときから、MVを監督したCRAZY WEST MOUNTAINの鶴岡(良/Vo)君と"これはMVにすべき曲だ!"って直訴しましたから(笑)。

尾形:MVに登場したお猿さんへのオファーは、"おさるランド"の方にダメ元で"万歳できるお猿さんっていますか?"って聞いたら"2匹だけいる"って言われたので、"お願いします!"と。

武田:本来、お猿さんが万歳するだけでも難しいんだよね。

尾形:そうしたら、まさかの2代目りく君が来てくれることになって。

武田:俺たちよりスターが協力してくれて。撮影も和やかで一瞬にして終わりました。