Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

HERE

2023年06月号掲載

HERE

Member:三橋 隼人(Gt) 尾形 回帰(Vo) 武田 将幸(Gt) ※アー写左から
Interviewer&Photographer:高畠 正人

-タイトルもいいですよね。"電撃KISS"と"青年よ、電撃を抱け。"。

三橋:タイトルが"電撃KISS"なんですけど、読み方は"でんげきっす"なんですよね。最初、"電撃っす~"、"ちっーす"みたいな感じで受け取ってました(笑)。

尾形:レコーディング中に"曲名をどうしようか迷ってるんですよね~"って呟いたら、エンジニアの日下(貴世志)さんがばーっと10個くらいアイディアを出してくれて。

武田:そのとき現場にいなかったけど、その瞬間、めちゃ面白かっただろうな。

尾形:"電撃失格"とか"吾輩は電撃である"とかあったよ。

武田:"電撃失格"めちゃいいじゃん!

-SEだけと言わず演奏もしてほしいですね。

尾形:ちょっとそこは考えたいですね。

-逆境ハード・ロック「ギリギリで鳴らす」の歌詞は、冒頭から"ああ駄目だ 上手くいかねぇ/埒あかねぇ 気が滅入る"と叫びまくります。文学的ですらありますね。

尾形:まさに"電撃失格"ですね(笑)。

-とても子供が生まれたばかりとは思えない歌詞でびっくりしました。

武田:だからこその状況なんじゃないですか?

尾形:正直、40代になって、ロック・バンドとして中途半端な立ち位置のまま続けているなかで、俺たちライヴハウス・シーンで必要とされてないんじゃないか? というプレッシャーはずっと感じています。やめちゃったやつも多いですけど、続けている人たちが戦っているのを知っているから、ここを抜けたらいい景色が見えるんじゃないかって信じて"やるぞ!"という曲ですね。

-アルバムのDisc 2、Disc 3に収録されるのは、2020~2023年に行ったライヴ映像3本です。かなりの大判振る舞いですよね?

尾形:今回はライヴ会場と通販限定での発売なんですけど、流通を通さないのでDVDをめちゃくちゃ豪華にしました。

武田:3本とも会場も違うし、なんなら衣装も違うので見応えがあります。

-ライヴを3本収録すると40曲くらいですか?

尾形:そうですね。約40曲で、3時間10分くらいになると思います。

武田:お腹いっぱいになりますね。

三橋:全部出し惜しみせずに入れています(笑)。

-CD+DVD 2枚って15周年記念のバンドからのプレゼントみたいですね。

尾形:まさに出血大サービスです(笑)。

-このままじゃ20周年もあっと言う間ですね。アルバムが出たあとの活動は?

三橋:40歳になって体質も変わってきたので、健康を保ちながらいつも通り一生懸命にやっていきたいと思います。

尾形:アルバムが出たあとはツアー("HERE 7th Album Release Tour『Lightning Bolt』")が始まりますが、今回も最高の仲間たちが集まってくれました。なのでツアーはめちゃくちゃ楽しみですね。HEREに会いにぜひ来てほしいです。そしてツアーが終わったら今年も仲間たちを集めて"ハイテンションフェス"をやります。"ロック現場主義"でライヴハウスで待っているのでよろしくお願いします!

武田:アルバムをとにかくたくさん聴いて、買ってもらいたいです。今回は特に最高傑作という手応えを感じていますので、しばらくライヴに来ていない人とか、今まで引っ掛からなかった人も、今回のアルバムだったら"おっ"と思ってくれる気がします。いろんなところで僕らの音楽が流れるような活動を続けていけたらと思います。

LIVE INFORMATION
"HERE 7th Album Release Tour『Lightning Bolt』"

6月7日(水)下北沢CLUB Que w/ 流れ星☆ / HONEBONE(OPENING GUEST)
6月10日(土)名古屋 CLUB ROCK'N'ROLL w/ アルカラ
6月11日(日)大阪 寺田町Fireloop w/ アルカラ / sui sui(OPENING GUEST)
6月17日(土)千葉 稲毛K's DREAM w/ HERE / セックスマシーン!! / ロマンス&バカンス
7月8日(土)石川 金沢vanvanV4 w/ MARSBERG SUBWAY SYSTEM / ガストバーナー / アンジーモーテル
7月9日(日)新潟CLUB RIVERST w/ MARSBERG SUBWAY SYSTEM / ガストバーナー / 終活クラブ
7月12日(水)F.A.D YOKOHAMA w/ 首振りDolls / スキッツォイドマン / 好き好きロンちゃん
8月4日(金)宮城 仙台FLYING SON w/ SaToMansion / 虎の子ラミー / ヤジマX
8月5日(土)岩手the five Morioka w/ SaToMansion / 虎の子ラミー / ヤジマX
8月25日(金)渋谷Spotify O-Crest w/ メリー / ベッド・イン / folca(OPENING GUEST)

■ツアー番外編
"GRATEFUL MET tour"
7月1日(土)島根アポロ w/ ビレッジマンズストア
7月2日(日)山口LIVE rise SHUNAN w/ ビレッジマンズストア
詳細はこちら