Japanese
月蝕會議
Member:エンドウ.(Gt) Billy(Gt) 楠瀬 タクヤ(Dr)
Interviewer:稲垣 遥
-そして、そんなSouさんのバージョンがありまして、このたびそのセルフ・カバーをリリースされます。これまでも"議事録"でセルフ・カバーを披露されていたと思いますが、今回は1曲ずつ配信でのリリースになりましたね。こういったかたちでいこうとなったきっかけはあったんですか?
エンドウ.:まず、アルバムじゃなく配信っていうのは今の時代的に小分けにしてみんなにすぐ届けたほうが喜ぶんじゃないかってところで、盛り上げたいのもあったので。あと僕らにとっても旬の曲だったので、早くやりたいなっていうのはあって。
楠瀬:外への広がりというか。
エンドウ.:で、SouさんサイドもOKを快くいただいたので、じゃあやらせてもらおうぜというところですね。もう願ったり叶ったりのタイミングで。
-アニメが盛り上がってるタイミングで発表できますもんね。以前のインタビュー(※2021年10月号掲載)で、セルフ・カバーするときは提供したアーティストのファンのことがチラつく、とおっしゃってましたが今回もSouさんファンのことを意識しましたか?
エンドウ.:あんまりかな? なんでかというと、Souさんが正体不明の方じゃないですか。ファンはいっぱいいるんですけど、つまりファンもどういう方なのかミステリアスだと思って。Souさんと同じく幻のような巨大な何かなので(笑)、あんまり具体的に見えてなかったです。こんなにすぐカバーさせてくれてるので、ガラリと変えた全然違うメタル・アレンジとかじゃないもので、わりとストレートにして味つけ変えたり再解釈してたりっていうカバーにしたので、あんまりそこは心配していなかったですね。Souさんが男性なので、女性が歌っちゃえば別モノになるし、そんなに考えなくてもいいのかなというところで、のびのびとさせてもらいました。
-でもセルフ・カバーをわざわざするからには自分たちの色も出していこうというのもあったと思うんですけど、このカバー・バージョンではどんなところを意識していたんですか?
エンドウ.:とにかくこっちははっちゃけちゃおうか、ちょっと解放しちゃおうかって。
楠瀬:うちのキリン(Vo)に遠慮はいらないので(笑)。SouさんはSouさんを輝かせるための、音色(おんしょく)をリッチに仕立てあげようみたいな感じで。ブルーノート東京へ連れて行こうみたいな、ライヴをやるイメージだったんですけど、キリンちゃんもいろんな歌歌えるし、(声を)張ったときの魅力がある人なんで、熱い。だから"いい音"の方向性でもちょっとラウドな音なんです。同じ曲を叩くのにも気持ちを変えて、こっちはライヴハウスに、サイクロン(SHIBUYA CYCLONE)に連れて行こうみたいなイメージですよね。
Billy:大きく変わったのはベースですかね。Souさんバージョンだとかなりラウドにスラップとか入っている奏法なんですけど、月蝕會議バージョンはスラップはやってないのかな。指で弾いた小気味いいフレーズになってて。ギターは1回録ったんですけど、それに合わせて弾き直していて、リフ・パターンが結構変わっているので、雰囲気が変わっているのはそういうところですね。あとはキーが当然上がってますので、奏法を含めよりブライトな印象になっていると思います。
エンドウ.:ドラムを録っているときからバッシャン! と音が出てきた感じでした。Souさんバージョンはきれいに美しく仕上げることができたんですけど、月蝕會議だったら、構成や素材は同じでありながら内容とか心構えをちょっと変えて、ある種汚したようなサウンドや強い歌にしたくて。僕キリンと歌を録ってたんですけど、"もうちょっとウワー! みたいなの入れようか"、"荒っぽいような歌い回しとかもしちゃおうよ"みたいになって散々録ったんですよ。で、"いいね。これ良かったね"ってなってたら、まぁときどきやるんですけど、"最後もう1回"って言われて。Aメロはさっきのが良かったとか部分部分を組み合わせてすごくいいテイクを作ったんですけど、最後1回歌いたいっていう。で、最後1回全部歌ったのがそのまま使われてます。
楠瀬:おぉ~(笑)。今までが練習だったみたいな。
エンドウ.:今までなんだったんですかね(笑)。3時間やってさ。でも最後めちゃめちゃ良かったんですね。だから、今エディットしたり、いいテイク選んだりなんて当然の世の中ですけど、マジでファーストじゃないけど一発テイク、一発録りになったっていう。多少さっきのほうが良かった1文字とかもあったんですけど、めちゃくちゃいい1本だったからこの1本をそのまま使おうよとなって。
楠瀬:流れとしてね。
エンドウ.:もうね、継ぎはぎのない1枚板のテーブルが高いじゃないですか。
一同:(笑)
Billy:わかりやすい。
エンドウ.:そこに価値があるんですよ。
-そこはぜひ言っておきたいところですね。
エンドウ.:そうなんですよ。こういうの言わなきゃ気づいてくれないから。
楠瀬:裏話の最たる話ですね。もちろんね、そうやってコンピング、いいテイクを選んで選んで作るのが緻密な作業なんですけど。
エンドウ.:僕らもやりますよね。
楠瀬:それも技術なんですけど、そのストーリーがいいじゃないですか。作って作った末に一発で。かっこいいですよね。
-はい。ヴォーカルも、キリンさんってイメージ的にはバラードとかしっとりした曲がお得意なイメージだったんで、これだけアグレッシヴにやりたい放題やってる感じが新鮮だったんですよ。
エンドウ.:そうなんですよ。キリンとしてもこういう荒くいけそうなの久々だったんですよね。だからちょっとやりたいなってところはあって。ただライヴでやるのすげぇ難しいだろうなぁ。
楠瀬:そうだよなぁ(笑)。職業病でね、出口のこと考えてしまう(笑)。
Billy:ライヴのときはライヴのための演奏アレンジはすると思いますけどね。
エンドウ.:あるあるですけどね。すごくかっこ良く演奏こだわって作ったらライヴが大変って。
-イントロのピアノの音もなんか電子っぽくなってないですか?
エンドウ.:そう聞こえるだけですよね。やっぱりキー変えるってそれだけの力がありますので、違うものに聞こえる。
Billy:半音変わればだいぶ変わって聞こえるなか、これは5個ぐらい上がってるので、そういうところで聞こえ方がまた変わっていると思います。
エンドウ.:Souさんのキーの範囲もすごいなと思いますけど、うちのキリンのキーの範囲もすごいなと。
Billy:もうふたつ、3つ上げたらちゃんと女性のキーになってるはずなのに、それを超えていくという。キリンの強みですね。
エンドウ.:レコーディングで言いましたもん。"そんな歌上手かったら幸せだよね"って。
LIVE INFO
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
僕には通じない
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
RELEASE INFO
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号