Japanese
月蝕會議
Member:エンドウ.(Gt) Billy(Gt) 楠瀬 タクヤ(Dr)
Interviewer:稲垣 遥
-でもフルで映像に合わせて作っていったというのがあったから、間奏の展開とかもすごく凝っていたりするんですね。
エンドウ.:そうです。あのあたりのギミックは、Billyさんが最初アイディアを出して組み立ててくれたんですけど、結構複雑なことをやってますよ。あれって何拍子なんですか?
Billy:あそこだけ3拍子になってますね。急に4拍子から3拍子になってます。浮かんだのがそれだったので仕方ないんですよ(笑)。
エンドウ.:ああいうところが陰陽師や魔術っぽくて僕は好きです。
Billy:あ、そういうことにしましょう(笑)。
-曲作りは"月蝕會議 音楽クリエイター夜會"で行っているように、みなさんで意見を言い合いながら作っていったのかと思うのですが、今回のコライトは役割分担とかあったんですか?
エンドウ.:Billyさんがトラックメイクを結構主導でやってくれて、僕歌詞やって。
Billy:メロディまで僕がやったんですよね。制作前の打ち合わせで"テンポこれくらいがいいよね"みたいなのをタクヤさんが提案してくれて。
楠瀬:骨だけ(笑)。
エンドウ.:僕ら毎回みんなでスタジオ入ってああだこうだやるわけじゃないので、そのときの状況で、タクヤさん他のあれやってるんで僕らでこっちやっときますとか。
楠瀬:そうだね。個人の活動もありますし、月蝕で溜めてるタスクをどう割り振る? って。
エンドウ.:だから他のやつもそうですけど、こういう話が来たら、"今空いてる人ー?"みたいな。
楠瀬:"もしくはやりたい人ー?"って。
エンドウ.:"僕いけますー!"みたいなので少しやっていただいて、みんなで途中でわーわー言って、とかそういう方法もよくやります。
-それは月蝕會議ならではですね。他のバンドだとスタジオで合わせていくことが多いでしょうから。それこそ以前はコロナの状況的にリモートの場合もあったでしょうし。
エンドウ.:そうですねぇ。リモートもあったし、でも最近はスタジオ入ってやってましたし、いろいろですね。
楠瀬:でももともとコライトの手法だったので、コロナ禍はそれがより生かされたかもしれないですね。
-「月夜のタクト」はピアノとか歪んだギターとかが特徴的なダークな曲ですけど、みなさんがサウンド面でこだわったところもお聞かせいただきたいなと。
エンドウ.:和ではあるんですけど、音楽に和は持ち込まないみたいなのは最初にありましたよね。和楽器にするんじゃないんだよっていう。だからそこらへんは無国籍な感じでいろいろやりましたけど、歌詞に関しては漢字が多いというか、文学的なところはちょっと考えましたね。ハイテク系だったらカタカナが増えてくると思うんですけど、日本語っぽさは意識してます。Souさんが歌うのがスタートだったんですけど、なんでも歌えそうな方だってYouTubeとか観ててわかってたんで、じゃあなんでもいけるなと思って。風景としては原作で主人公がいろいろ操る感じを指揮者になぞらえて、タクトを振るみたいな感じで考えたんですよね。
-演奏面ではどうですか?
エンドウ.:難しかったですね。
楠瀬:繊細でシルキーなSouさんのヴォーカリゼーションを月蝕會議としてどうアレンジしていくかですからね。バンドで録ってSouさんの歌声が映えるってどうかなと思って。クールな声が引き立つように、一個一個の音のリッチさっていうか、奥みが録れたらいいなって考えてました。トラックだとドラムってほとんど打ち込みで、ドゥンッとかピシッとかすごく切り刻まれた音だと思うんですけど、この曲は1曲で1音っていうんですかね。切れないっていうのをバンドでやるからにはすごく意識してました。あとは16分っぽいBillyさん独特の。
エンドウ.:細かいリズムのやつね。
楠瀬:ダン、ダン、ダンって音の中に、テケテケテケテケっていうのが忍ばせられたらいいなと思ってましたね。
-Billyさんはいかがですか?
Billy:僕、感覚でやってたので、こうしようみたいなのは頭で考えてやってない曲ですかね。ただ、タクヤさんが話したようなクールという温度感みたいなものは統一してから作ったので、わりとギターはシンプルで、イントロとかもピアノのフレーズでその感じが出せたらいいのかなってことで、バンド・サウンド+ピアノという作り方で。あと少し理論的な話になってしまうのですが、9thや7thなどのテンション・コードを交ぜてギターを結構重ねて、倍音というか、単に歪んでるんじゃなくて、そこまで歪ませなくてもできるだけ凶暴に聞こえるような音の作り方をしましたね。
楠瀬:チラっと登場する音がめっちゃトラック数あるんですよね。
Billy:実はトラック数が結構あって、でもそこはレイヤーになってるから、音数を多く聞かせない感じかなと思います。
-たしかに、いろんな音が鳴ってはいるけど印象としてはスッキリしてる感じですね。
Billy:そうです。スッキリ、シンプルかなと思うんですけど、実はいろいろ重なってるっていう感じですね。
-先ほど歌うのがSouさんというのは決まったうえで作っていったと話してましたけど、Souさんが歌うからにはこんなふうにしようとかはあったんですか。
エンドウ.:僕らが、多少は通ってるんですけど、ド本命でやってきたわけではないジャンルでやっている方で、今っぽい感じだったので、そういうのを聴く方たちにウケたいって気持ちはそりゃあったんですけど。でも、さっきも言いましたけどなんでも歌える方なのでそんな気にしてなかったですかね。僕らができあがりましたって渡してSouさんがどう歌うか、どう返してくるかを楽しみにしてた感じでした。そしたらこんなに繊細に歌ってくれて。
Billy:実は歌のディレクションとかそのあたりは、僕たちはノータッチでして、Souさんが自分で歌に関して完結できる力を持っている方なので、エンドウ.さんがおっしゃったように、きっとこういうメロディだったらこんな歌い方をしてくれるだろうなって想像しながら作りました。歌詞の言葉に対して的確な音のあて方をしてくれているので、言葉がより彩られるというか、カラフルになるというか、表現力の部分ではSouさんの力はさすがに大きいなと思ってますね。
楠瀬:Souさんの素性がわからなすぎるから想像で、この人がライヴするんだったら、とバック・バンドをするような気持ちでやってましたね。
-じゃあご本人とはまったく話したり会ったりすることもなく。
楠瀬:そうですね。だから街ですれ違っても顔もわからない。
-そうなんですね。歌唱の難易度も高い曲だと思いましたけど。
エンドウ.&楠瀬:高いと思います。
Billy:わりとメロディのレンジ広めですよね。
エンドウ.:めちゃくちゃ広いと思いますよ。
-しかも急に高音になったりしますもんね。
Billy:そうですね。でもそこがSouさんらしさを出せるところかなと思って、あえて難しいメロディ・ラインにして。僕自分で歌えないですからね(笑)。
エンドウ.:ボカロ曲ってそもそも人間が歌わないから、人間の範囲を無視している曲が世の中多いじゃないですか。そういうのを歌ってきた人たちだから、結構むちゃくちゃなの歌えるんですよ。無茶なアップダウンのなかで、すごいですよね。
-Souさんだったら歌えるだろうというのであえて難しくしたんですね。
エンドウ.:それはありますね。
Billy:難しいけど、きっと歌ってくれるはずって。
エンドウ.:やっぱり歌唱力に自信のないタイプの方とかだと、難しくしないでくれとかキーの範囲はこうしてくれみたいに、本人じゃなくて裏方のレコード会社の人から言われたりするんですけど、Souさんに関してはなんだっていけるかなと。
-安心して任せられた感じですね。できあがったSouさんの「月夜のタクト」を聴いていかがでしたか?
エンドウ.:これこそがイケボなんだな、と思って。
一同:(笑)
エンドウ.:もう耳が妊娠するー! って。匠の技を聴いた思いです。
-こんなアグレッシヴな曲でも繊細な歌が乗ることで新鮮になるという。
楠瀬:絵が浮かぶよね、シーン、情景が。だからすごくいいコラボレーションっていうか。
LIVE INFO
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
RELEASE INFO
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号