Japanese
アーバンギャルド
Member:浜崎 容子(Vo) 松永 天馬(Vo) おおくぼけい(Key)
Interviewer:杉江 由紀
-「さよならサブカルチャー」では、リアルな大爆破シーンを背にしてメンバーのみなさんが悠然と闊歩する、というインパクトの大きい映像も観ることができますね。
松永:昔の五社英雄監督が撮った映画を観てると、実際に車を衝突させて爆発させたりしてますからね。"極妻"("極道の妻たち")とかで。
浜崎:さすがに今またああいう"身体を張った撮影をやるぞ"って言われたら絶対イヤなんですけど(笑)、アーバンギャルドがリアルな映像の迫力を追求してきたことには意味があると思います。最近の"あぁ、これCGを使ってるんだな"っていうMVを観ちゃうと、どうしても興醒めしてしまう自分がいるんですよ。個人的にも、私は自分たちが作ってきた映像が好きですね。
おおくぼ:改めて観てみると、アーバンギャルドのMVってどれも演奏してるシーンがめっちゃ少ないよね?
浜崎:何かと闘ってるシーンが多い気がする(笑)。
松永:バンドのMVというより、いわゆる自主制作映画に近いような感覚で作っているところはたしかにあります。
おおくぼ:僕も自主映画を撮ったり、演劇をやったりしたので、今の時点だとメンバーとしては8年、サポートとしては13年くらい活動してますけど、参加するようになった当初からアーバンギャルドのこの姿勢はすごく馴染みやすかったです。
-そのせいか、オーディオ・コメンタリーの中で松永さんとおおくぼさんが映像についての解説をされているくだりでは、かなりマニアックな会話が具体的な作品名や監督名なども挙げながら交わされておりますね。
松永:僕もこれまでには演劇をやったり、自主映画を撮ったり、小説を書いたり、詩の朗読をしたり、学生時代からいろいろなことをやってきているんですけど、結果的に唯一ものになったのがバンドとしてのアーバンギャルドだったんですよ(笑)。今だったらまた違うやり方もあるのかもしれないけど、15年前にいくつものカルチャーを全方位的にクロスオーバーさせるアートをやろうと思ったら、ロック・バンドが最適だったということなんだと思います。つまり、僕らは音楽だけがやりたいわけではなくて、音楽を媒介にしてたくさんのカルチャーに触手を伸ばすようなスタイルでやってきているということですね。
浜崎:だけどね。本音を言えば、私はそもそもアーバンギャルドで顔出しをすること自体がイヤだったんですよ。
-えっ! 容子さんはアーバンギャルドのアイコンそのものではないですか。
松永:ですよねぇ。
浜崎:時期的に私たちは相対性理論さん、神聖かまってちゃんが同期だと思ってるんですけど、相対性理論さんは当時ほとんど顔出ししてなかったじゃないですか。私はずっと"いいなぁ"って羨ましかったんです。
松永:あの時代はちょうど"Web2.0"の後期、mixiが全盛期を過ぎてそのあとにTwitterが出てきたくらいの時代で、メディアにアーティストの存在感をどこまで晒すのかということが問われだしたころだったと思うんですよ。それこそ、相対性理論なんかは写真や情報を絞って外に出すことでミステリアスさを演出していたと思いますし、一方で神聖かまってちゃんは一大勢力になりつつあったニコ生(ニコニコ生放送)で殴り合いのケンカをしている姿をだだ漏れさせたりしていて、アーティストのスタンスが二極化しだしたのはだいたいあのあたりからだった気がします。
-振り返ってみると、この15年でWEBの世界も社会もずいぶんと変わってきたのですね。
松永:今思うと、2015年くらいまではメジャー・レーベルの一部はYouTubeにMVを上げることさえしてなかったですしね。画質がやたらと粗いのをワンコーラスだけ上げる、みたいなことが普通だったじゃないですか。当時はまだ"YouTubeで聴かれちゃったらCDが売れなくなるじゃないか!"という、なんとも牧歌的な意見が普通に出ていた時代だったんですよ。そういう時代だったことを考えても、アーバンギャルドはガンガン攻めていたほうだったと思います。
-アーバンギャルドは時代を先取りしてきたアーティストではないでしょうか。そのことは、コメンタリーでメンバーのみなさんも触れていらっしゃいましたね。
浜崎:先取りをしてきたところと、意外とミーハーだから流行りに乗っかったところの両方があると思います(笑)。
おおくぼ:あははは(笑)
松永:いや、そこは流行というものに対して自分はどう対峙しようかということを考えてきたんですよね。例えば、2012年に『病めるアイドル』というシングルをUNIVERSAL Jから出しましたが、今でこそメンヘラっぽいことを言ったりやったりするアイドルはたくさんいますよね? でも、当時はまだアイドルは基本的にネガティヴであってはいけないプラスチックな存在だったと思うんです。その時代にあえて"リスト・カットするアイドルのMVを撮ったれ!"という方向に振り切り、リスカしたり血の涙を流すアイドルを映像化したのは斬新だったはずなんですよ。ポジティヴで元気なももクロ(ももいろクローバーZ)さんが大ブレイクして、アイドル・ブームが起きていたころに自分たちなりのアイドル批評をしてみたのが「病めるアイドル」だったわけです。"実際は病んでるんだろ?"って。
-今となっては、病みをブランドにしているアイドルやタレントもいるくらいですものね。アーバンギャルドの視点はつくづく先読み型で鋭いです。
松永:さっき爆破の件で話題に出た「さよならサブカルチャー」っていうシングルも、アーバンギャルドに対しての"サブカル・バンドの典型"みたいな世の中からの捉えられ方に対して、なんらかの応答をしたいなと思って作った曲でありMVでしたからね。それであの中ではサブカル・グッズを詰め込んだ棺を大爆破したんですよ。
浜崎:あと、先読み型という意味では「病めるアイドル」のときに"踊りましょう"って言ったのは私でした。K-POPがブームになったりして、いずれ日本のバンドのMVでも踊るようになるだろうな、って思っていたので。だけど当時は私たちだけで終わっちゃいました(笑)。
-そこはやや先取りしすぎた感じだったのかもしれません。
松永:僕もその浜崎さんの意見を聞いて、バンドなのに楽器を持たずみんなで踊るっていうのは面白いんじゃないかと思ったんですよ。でも、当時メンバーだった鍵山(喬一)君は"なんでドラムを叩かずに、こんな面白おかしいピエロみたいな道化を演じなければいけないんだ!"って怒っちゃって、撮影中ずっとムッとしてました(苦笑)。
おおくぼ:そういえばそうだった(笑)。
松永:改めて考えると、この15年で自分たちの周りや世の中や、いろんなものが変化して柔軟になってきたんじゃないかと思いますね。『URBANGARDE VIDEOSICK ~アーバンギャルド15周年オールタイムベスト・映像篇~』は、映像を通して音楽業界とかネット社会の変遷、そしてその双方の関わり合い方っていうものをすごく感じられる作品にもなっているんじゃないでしょうか。ニコ動(ニコニコ動画)からYouTubeに流行りの軸が変わり、サブスクが全盛となっている現代からすると、Winnyの開発者が逮捕されたりした過去ってなんだったんだ!? となりますし、Winnyのような技術が様々なサービスに生かされているなんていうことも、今となっては知らない人もいるんでしょうね。それについての映画も上映されますけど......。要は新しいものって何かと既存のモラルと衝突しがちなんですよ。
LIVE INFO
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THIN
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
SANDAL TELEPHONE
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
RELEASE INFO
- 2024.11.22
- 2024.11.23
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号