Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

東京初期衝動

2022年12月号掲載

東京初期衝動

Member:しーなちゃん(Vo/Gt)

Interviewer:荒金 良介

みんなの心にちゃんと残るライヴをやりたいですね


-「ボーイフレンド」はメロディに呼ばれて、きれいな歌詞をつけようと思ったんですね。歌詞の内容は元カレとの思い出を俯瞰的に見た穏やかなアプローチです。聴いた人それぞれが自分の物語として気持ちを重ねられる楽曲ですね。

あぁ、当てはめやすいかもですね。聴きやすいように、みんなが想像しやすいメロディや歌詞にしたつもりです。これはすごく王道なことをやっているだけですからね。しーなちゃんはギャルだったのにどんどん変わっちゃうし、音楽も変わるから、寂しいという意見もいただきます。

-そう言われて、どう思うんですか?

まぁ、みんな大人になるからねぇと(笑)。でも根本的なところは変わっていないんだけどなって。受け取るファンの人たちも大人になるにつれて、追いついてくれるのかなと。

-ライヴを観る限り、根っこにあるパンク精神は変わらないですもんね。

いつもわけわかんないこと言うところは変わってないですよね?

-ええ(笑)。「ボーイフレンド」は銀杏BOYZのサポート・ギタリストを務める山本幹宗さんをプロデュースに迎えてます。

サビがすごくきれいにできたんですけど、イントロや構成が上手くできなくて相談したら、2~3時間後にパパパッと作ってくれて、お願いします! って。

-自分たちの曲に人を迎え入れることにもどんどん抵抗がなくなってきましたか?

みんなちゃんと人と話せるようになってきたから。音楽をやっている人と関わったほうがいろんな音楽を知れたり、そこから影響を受けたりすることもあるので、それはすごく大事にしようと思ってます。音楽をやるうえでひとりでは掘りきれないところもあるし、もっと情報を入れなきゃいけないと思うようになったから。恥ずかしいけど、この時代の音楽を教えてください! って。

-「俺流サニーデイ・サービス」に関しては、しーなさんの歌い回しが新しいなと感じました。

声が高くて、歌いづらかったんですけど、頑張りました。あと、「マァルイツキ」もライヴでやればパンクになるなら、この曲も思わぬ方向に転がってくれるんじゃないかと。音源と違うなぁ? と思うかもしれないけど、それはそれでいいんですよ。

-どんなに曲調を広げても、トキョショキのサウンドになるだろうと?

そうですね。音源はきれいに作りたいんですよ。入り口じゃないですか。

-そして、「梅毒」はまさにトキョショキらしいエッジの効いたパンク・ナンバーです。

前作の「下北沢性獣襲来」は「高円寺ブス集合」の替え歌だったじゃないですか。だから、新しいバージョンを作らなきゃいけないなと。

-前作の頃は作れる心理状態ではなかった?

そうですねぇ。コロナ禍真っ最中で声出しすらできない状況だったから、そんな曲を作ってもなぁって。今は声出しもOKになってきたじゃないですか? そういう兆しが見えてきた頃に制作していた曲ですからね。音源では恥ずかしいけど、ライヴでやると楽しいですからね。

-映画"グリーンバレット"の主題歌/挿入歌の「エンドロール」、「コマンドバトル!」も新しい扉を開いたサウンドです。「エンドロール」はまさに映画の最後に流れるような切なさもありつつ、パンキッシュさも入れているところがトキョショキらしいなと。

「エンドロール」は完璧だと思うんですけどね。もっと伸びていいのにと思う(笑)。この曲は映画の中で主人公の女の子がヘッドホンをしたときに流れるんですよ。それも良くて、みんな褒めてくれました。「コマンドバトル!」は難しいから、ライヴではあまりやってないんですけどね。

-「コマンドバトル!」はライヴでも披露してますよね?

やるのはやっているんですけどね。これからのトキョショキの方針として、セトリを毎回変えていこうと。やらない曲をなくしていこうと。ツアーは少し難しいかもしれないけど、そういう方針になりました。「再生ボタン」(2019年4月リリースの1st ED『ヴァージン・スーサイズ』収録)は一番盛り上がる曲だけど、じゃあ何曲目にやるのがベストなのか。そこも手探りで見つけていきたいなと。

-個人的に一番好きな「SWEET MELODY」(2020年リリースの2nd ED『LOVE&POP』収録)もライヴでやってほしいです。

葬式ソングですね(笑)。でも久しぶりにやりたいな。(東京)キネマ倶楽部("東京初期衝動ツアー2022-2023 「東京初期衝動御一行様全国忘年会新年会会場はこちら」"ツアー・ファイナル)とか合いそうじゃないですか? ちょっと検討してみますね。

-「ボーイズ・デイ・ドリーム~ドッカーンver.~」については?

まれ(Gt)ちゃんが作った曲なんですけど、個人的に好きな曲で、みんなはこれをバンド・バージョンにするの? という反応だったけど。例えば大森靖子さんとか、弾き語りの曲をバンド・バージョンにしたりするから。それでメンバーを説得して、バンド・バージョンでレコーディングしました。

-このバージョンもすごくいいですね!

いいですよね! 良かった。「チューペット」(『SWEET 17 MONSTERS』収録)もどうにかバンド・バージョンにアレンジしたいと思ってます。

-「チューペット」はしーなさんはあまりやりたくない曲とか言ってませんでしたっけ?

言ってたんですけど、その曲を好きな人がいるから。こないだ銀杏BOYZのライヴに行ったときに「金輪際」をやったじゃないですか。私はあれに感動して......。

-ファンの気持ちがわかりました?

そう! やってくれると嬉しいものだなと。それは大事なことだから。

-では、最後に今作のツアー("東京初期衝動ツアー2022-2023 「東京初期衝動御一行様全国忘年会新年会会場はこちら」")が控えてますが、どんなツアーにしたいと思ってます?

いろんな目標があって、歌詞を飛ばさないとか(笑)。ちゃんと言うと、ライヴに行きづらい人も来れる雰囲気にしたり、ライヴハウスを埋める努力をしたいなと。地方に住んでいる方は自分が好きなバンドが来てくれると嬉しいと思うんですよ。地方でも手を抜かずに、みんなの心にちゃんと残るライヴをやりたいですね。コロナ中にツアーを回らせてくれたライヴハウス、来てくれたお客さんには感謝の気持ちしかないから。ウェルカム状態で行って参ります! キネマ倶楽部で「東京」(『えんど・おぶ・ざ・わーるど』収録)は絶対にやりたいですね。