Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

東京初期衝動

Skream! マガジン 2023年03月号掲載

2023.02.26 @東京キネマ倶楽部

Writer フジジュン Photographer:横山マサト

バンドから見えた余裕と貫禄。東京初期衝動が、昨年12月から年またぎで全国11ヶ所を回った全国ツアー"東京初期衝動御一行様全国忘年会新年会会場はこちら"のファイナル公演を東京キネマ倶楽部で行った。ツアーを経てたくましくなった4人からはバンドとしての強さを感じたし、しーなちゃん(Vo/Gt)の堂々としたステージングには、フロントマンとしての風格があった。会場となるキネマ倶楽部は、昭和レトロな雰囲気やサブステージもある広いステージ、会場全体が見渡せる造りもあって、人を選ぶ会場だと個人的に思ってるのだが、この日の東京初期衝動はお世辞抜きでキネマ倶楽部のステージがよく似合ってたし、勢いだけでない、見せる聴かせるライヴで魅了したのは、間違いなくツアーの成果だろう。

SEが鳴って楽器隊が定位置につくと、上段サブステージからしーなちゃんが登場。なお(Dr)のカウントから、気持ちいっぱいに始まった「Because あいらぶゆー」でツアー・ファイナルが幕を開ける。あさかのベースが重なって気持ちを高ぶらせると、まれの切れ味鋭いギターと"殺しておけばよかった"のフレーズを合図に感情を爆発。一斉に拳の上がるフロアにしーなちゃんがグッと身を乗り出し、ひとりひとりに歌を届けると、観客が怒号のような歓声で応える。説得力と強靭さを増した歌と演奏に、観客の掛け声や歌声も後押しして、パワフルに勢い良く駆け抜けた序盤戦。センチでキュートな「マァルイツキ」が会場の空気を変える。こういったガールズ・バンドならではの表現も彼女らの強い武器であり、大きな魅力。

"激しい曲が続きます"(しーなちゃん)のMCから、あさかの気合十分なベースで始まった「山田!恐ろしい男」に続いたのは、最新ミニ・アルバム『らぶ・あげいん』収録の「梅毒」。すでにライヴ定番曲といった存在感を放つこの曲、"おー ちんちん!"の掛け声に観客もギンギン。さらに、ダイブしそうなほどのしーなちゃんのテンション感にフロアがカオス状態になった「高円寺ブス集合」に続いて披露したのは、新曲「愛うぉんちゅー」。エッジィなサウンドに乗せて、愛を叫ぶしーなちゃん。事前に練習したコール&レスポンスの掛け声もバッチリ合い、初見と思えないほど爆アガリのフロアを、しーなちゃんが満足そうに眺める。どこか余裕や貫禄さえ感じる、彼女らの自信に溢れたステージに、現在のバンドの状態の良さがよくわかる。

個人的に印象に残ったのが、"キネマ倶楽部でこの曲を歌うのが嬉しいです"(しーなちゃん)と披露した「中央線」。"あなたに投げた雪が溶けないよ"のフレーズがこの季節によく合う、さよならをテーマとしたバラード・ソングだ。たっぷり気持ちを込めたしーなちゃんの感傷的な歌声と、感情に寄り添ったスケール感のあるバンド・サウンドが一丸となって胸に迫る。人気曲「再生ボタン」から、ツアーで磨き上げた「ボーイフレンド」でしっかり聴かせると、ライヴは終盤戦。胸掻きむしる衝動に溢れた「春」から、"ロックンロール!"のシャウトと轟音で始まった本編ラストは「ロックン・ロール」。心震わす渾身のロックンロールに、フロアから熱い拳が突き上がる。ツアーのラストに辿り着いたのは、みんなで作り上げた熱く激しく美しすぎる光景だった。

アンコールでは、"前の東京初期衝動をやっと超えれたと思うので、久しぶりに歌います"(しーなちゃん)と、2020年11月のあさか加入後は封印していた「SWEET MELODY」を披露。演奏中、スクリーンに映るツアー振り返りVTRのメンバーの笑顔からもバンドの充実ぶりが見えたし、丁寧で力強い歌と演奏もグッときた。Wアンコールとなるラストは、本日2度目の「再生ボタン」。別れを惜しみながら、"ありがとう! I LOVE YOU!"と愛を届けるしーなちゃんや、一音一音を噛みしめながら演奏するメンバーの表情は清々しく、美しかった。

  • 1