Japanese
INORAN
2021年02月号掲載
Interviewer:杉江 由紀
これは上質にして克明なドキュメンタリー作品であると言えよう。昨年9月に発表された『Libertine Dreams』からわずか約5ヶ月。今ここに完成した『Between The World And Me』は、INORANが昨春から感じてきた心情や、体験してきたことを音楽作品という形に昇華したもので、実質的には前作と合わせての2枚組的なアルバムになるとのこと。前作に引き続いて、マスタリングをRandy Merrill氏(LADY GAGAやJustin Bieber、Taylor Swift、Ariana Grande、MUSE、ADELEなどを手掛け、2016年にはADELEの『25』でグラミー賞"最優秀アルバム賞"を受賞)が手掛けている点も実に興味深い。
曲そのものが自然とこの完成形へと導いてくれました
-昨年9月に発表されたアルバム『Libertine Dreams』から、わずかに約5ヶ月で、このたびは14thアルバム『Between The World And Me』が世に出ることとなりました。これは前作の完成後すぐに今作の制作へと入られた、ということだったのでしょうか?
実は、あの前作を作っていた段階で今回は実質的な2枚組というか、2部作にしようとすでに考えていたんですよ。というのも、曲作りをしていた去年の4月や5月はずっとSTAY HOME期間だったのもあって、時間がたくさんあったので、気づいたときには曲が30曲くらいできてしまっていましたから(笑)。その曲たちを去年の9月と今年の2月に分けて、2枚組のような感じで出すことにしたんです。そして、前作と今回の『Between The World And Me』には、ほぼ作った時系列どおりに曲を入れてあります。僕やスタッフからすると、前作『Libertine Dreams』と今回の『Between The World And Me』の関係性って、THE BEATLESでいう赤盤(『The Beatles / 1962-1966』)と青盤(『The Beatles / 1967-1970』)みたいなものだと捉えているところもあるんですよ。
-なるほど。つまり、前作と今作に収録されている楽曲たちは、ほぼ同時期に生まれたものにはなるかと思いますが、同時に刻々と時間が進んでいくのにつれてできていく曲たちの雰囲気の中に、何かしらの変化が生まれていったところも多少はあったのでしょうか?
それはありますね。わかりやすく言うと、『Libertine Dreams』のときはまだいろんなことの状況もよくわからないまま、日本版ロックダウンが始まったなかで曲を作っていたわけですよ。そのあと、5月中旬から6月にかけて作っていたのが今作の曲たちなので、その頃には"わけのわからない不安や、どうしようもない苛立ち"とかの感情とは違う、"人と触れ合いたいな。しばらくそれができてないな"という思いとか、もっと"揺れる"気持ちが曲に反映されていったんじゃないかと思います。あとは、歌詞もサウンドも全体的に『Libertine Dreams』のときからもう1段階トリートメントしたのが『Between The World And Me』です。
-たしかに、体制としては今回も基本的には全トラックをINORANさんが作られたうえで、マスタリングについてはRandy Merrill氏に託されたそうですし、音づくりの方向性の面からいけば、前作からの延長線上にあることが窺える仕上がりではあるのですが、端々からはより洗練された味わいを感じ取ることもできます。
自分の中で刻々と重なっていった想いが、そのまま音へと変化していったところもありますからね。『Libertine Dreams』を作っていた時期から、『Between The World And Me』を作り出した時期の中では、世の中的にも自分の内面でも様々な変化が起きていたわけですし。その動きを見逃すわけにはいかなかったというか、ないことにしてそのまま進むわけにはいなかったんです。
-そのせいでしょうか。空気感の面では前作と今作で少し違う雰囲気も含まれている印象もあるのですよね。例えば、「Sinners on the Run」で醸し出されている、温かでいい意味でのなだらかな日常を感じさせるような朴訥感は、昨春の緊張感に満ちていたロックダウンの最中では生まれてこなかったものなのでは? と思うところもありました。
きっと、そのへんは意外と季節感なんかも影響してるんじゃない? ちょうどその曲ができたのは、春先から暖かくなっていった時期だったし。"とりあえず天気もいいし、いろんなことは忘れて曲を作ろう!"っていう気持ちになれてたのかもしれない(笑)。
-なお、今作におけるリード・チューンは、アルバムの最後に収録されている「Leap of Faith」となっておりますが、こちらの曲を選ばれた理由についても教えてください。
それは、詞が乗ったときにこの曲の中に息づいている生命感を改めて強く感じたからですね。そして、最初は曲の構成も今みたいなデュエット的な雰囲気ではなかったんだけど、歌詞ができた段階で、スタッフとも"ここに女性ヴォーカルを重ねたらいいよね"っていう話になって、曲そのものが自然とこの完成形へと導いてくれました。2枚のアルバムを通じたひとつの世界を締めくくってくれる、大事なエンド・テーマというかね。映画で言えば、これはエンドロールに流れる曲みたいな存在になってくれてます。
-「Leap of Faith」の中に漂う奥深い響きと心地よい余韻は、聴き手側に並々ならぬ感慨を与えてくれていますものね。
前編後編の映画なのか、上下巻の小説なのかはわからないけど、そのくらいの大作的な世界を全21曲、計2枚のアルバムの中で作りあげることができたなという実感は自分の中にもあります。場合によっては、ここからまた同じ流れの中で新しいシーズンが始まる可能性もないわけじゃないにせよ、今作に関してはこの曲に限らず、前作『Libertine Dreams』のときよりも、いっそうサウンドと歌詞とのシンクロ感が強くなったところがあったから、作っていく側としてはそこにも手応えを感じていましたね。
-それだけサウンドと歌詞とのシンクロ率が高くなってきていたということは、歌録りの際のアプローチにも変化をつけていく必要があったのではありませんか?
もちろん。歌い方としては、前作『Libertine Dreams』のほうがもともとの自分風というのかな。わりと素に近い歌い方だったかもね(笑)。その点、今回はそれぞれの曲の持っている特性に自分の歌を寄せている感じ。今回のレコーディングを通して、そこはまた新たな武器を身につけたとも言えます。そこはこの『Between The World And Me』に入っている曲たちが、僕をその方向へと、自然と導いてくれたということでしょうね。
LIVE INFO
- 2025.02.22
-
ビレッジマンズストア
おいしくるメロンパン
四星球
kobore
Vaundy
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
ラックライフ
SILENT SIREN
osage
くるり
WtB
大原櫻子
MYTH & ROID
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
映秀。
THE BACK HORN
tacica
Aimer
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
"ブクロック!フェスティバル2025"
4s4ki
go!go!vanillas
Appare!
さとうもか
THREE1989
eastern youth
片平里菜
DENIMS / 大黒摩季 / Ryu Matsuyama(O.A.)ほか
藍坊主
Czecho No Republic / YONA YONA WEEKENDERS / CHIANZ ほか
LEGO BIG MORL
wacci
アーバンギャルド
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
RELEASE INFO
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号