Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

アーバンギャルド

アーバンギャルド

Member:浜崎 容子(Vo) 松永 天馬(Vo) おおくぼけい(Key)

Interviewer:荒金 良介

-アッパーな曲調からしっとり聴かせるものまで、作品全体のバランスもすごくいいですね。1曲目の「神ングアウト」だけ作曲がバンド名義になってますが。

浜崎:その曲はバラバラでパートを作ったんですよ。

松永:僕がメロディだけのデモを出して、それに対して浜崎さんがイントロとBメロを作り、おおくぼさんが2番以降の構成を作ったんです。

おおくぼ:この曲はアーバンギャルドの王道を作ろうと。そうなると、3人の要素を詰め込みたくて。

松永:イントロは爽やかだよね。でも最初のサビはアッパーだから、アーバンギャルドっぽいなと。

おおくぼ:意外と朝に合うんだよね。それからテンションを上げなくちゃ! と思わせられるから。

-今作はメンバー3人が作曲した楽曲をバランス良く収録してますよね?

松永:アーバンギャルドは全員持っているイメージがバラバラなので、3人の曲をなるべく均等に入れたかったんですよ。

おおくぼ:ベーシックなアレンジは僕がやるんですけど......『TOKYOPOP』あたりから全体を俯瞰して作品を作るようになったんですよ。バラバラに見えて統一感はあると思います。

松永:僕とおおくぼ君で何度もやり取りしたのは、この音はこれから、かっこいい音なのか? って。特にシンセサイザーは時代によって流行りがあるから。「バンクシーの恋人」の冒頭のシンセはどうなの? と聞くと、おおくぼ君が"今はこれが逆にかっこいいんだよ!"って。その精査はずっとやってました。

おおくぼ:毎回発明なんだよね。Billie EilishとKRAFTWERKをマッシュアップしたカバー曲(「Bad Model」)を出したのも今作に生きてますからね。

-なるほど。浜崎さんが作曲した「チャイボーグKYOKO」、「シガーキス」になりますが、これまた対照的な2曲だなと。

浜崎:「シガーキス」は、私はコードをつけるのが苦手なので、おおくぼさんに"グッと来るコード進行をくれない?"ってお願いしました。

おおくぼ:アーバンギャルド的には新しい作り方だよね?

浜崎:そうそう。

-シンプルですが、すごくいい曲ですよ!

浜崎:これはいい曲なんですよ。

おおくぼ:歌もいいんですよね。

-アニメのエンディングで流れそうな切ないテイストで。

松永:あぁ、そうですね。

おおくぼ:この曲をレコーディングしているときにみんなでオッ! となりましたからね。今までの浜崎容子の歌い方とは違ったから。

浜崎:歌は難しかったですね。意外とブレスを考えないで作ってしまったから......ライヴではゆっくりやったほうがいいのかなと(笑)。「君は億万画素」も私はライヴで歌えないよって言いましたからね。

松永:いやいや、その息切れする感じもいいじゃないですか。

おおくぼ:「チャイボーグKYOKO」はデモからほとんど変わってなくて、それもまたすごいなと。

浜崎:私が作る曲はイントロがすべてだから......。

松永:デモ会議のときに"いいイントロが作れた!"って、イントロだけ送ってくるんですよ(笑)。

浜崎:「神ングアウト」もイントロを後でつけることにして、歌を先に考えましょうと。で、イントロ職人の私が考えましたからね(笑)。

-「チャイボーグKYOKO」は歌謡テイストのあるメロディに惹かれました。

浜崎:そうですね。打ち込みだけの曲も必須だなと思い、ライヴで人気が出る曲だろうなと。「アルトラ★クイズ」もライヴで人気が出るんじゃないかな。

-「アルトラ★クイズ」はおおくぼさんが作曲したものですけど、今作の中では飛び道具的な曲調ですね。

松永:おおくぼさんとメタルEDMをやろうって。それがどういうものかもわからなかったんですけど。

おおくぼ:探してもそういうことをやっている人はいないから。

浜崎:BABYMETALとかになるのかな。天馬が昔の番組をいろいろ出してきたじゃん。めちゃくちゃ面白かった。

おおくぼ:(松永が)メタルとEDMとクイズ番組を融合させた曲と言ってましたからね。

松永:頭おかしいですよね(笑)。

-では、ライヴに関してはいかがですか?

松永:アーバンギャルドも無観客ライヴはやっているんですけど、僕も含めてみんなノリノリでやっている気がして(笑)。

浜崎:無観客のほうが集中できますね。有観客だと、たまにものすごく気になる人がいるんですよ。その人が目に入ったときに歌詞を忘れてしまうことがあるから(笑)。無観客ライヴはベストなものを魅せられるし、有観客はお客さんに押されてテンションが上がるときもあるけど......私は無観客も好きです。

おおくぼ:そういえば、アーバンギャルドのキャッチフレーズに"攻撃的引きこもり"ってあったでしょ? そういう人たちだから、お客さんがいてもいなくても盛り上がれるのかなと。

浜崎:私、家でめっちゃ踊ってるからね。それ配信したらすごく面白いと思う。

松永:ぜひYouTubeデビューしないと。

浜崎:歌ったり踊ったりが激しくて、面白すぎて配信できない(笑)。配信ライヴについては普通にライヴができるようになったとしてもやりたいなと。

松永:現場やライヴの楽しみ方もこれから変わるだろうし、自分の部屋を現場にする方法もあるのかなと。

おおくぼ:事件は現場じゃないところでも起きていると(笑)。

浜崎:どっちの良さも感じることができたのはいいことかなと。

松永:会場に来ても、配信チケットを買って、映像でまた楽しみたい人もいますからね。