Japanese
DeNeel
Member:中野 エイト(Vo) 浦野 リョウヤ(Gt) 龍野 リョウ(Ba) 日野 ユウキ(Dr)
Interviewer:稲垣 遥
4人組新鋭バンド DeNeelが初の全国デビュー盤『MASK』をリリースする。"OSAKA REVIVAL POP"を掲げる彼らは、昨年大阪から上京。より自らの音楽と真摯に向き合い、ライヴを重ねながら、長い時間をかけて本作の制作に取り組んできたという。そのかいあって、バンドとして初のミニ・アルバムとなったこの『MASK』だが、いい意味で勢い任せというよりも、すでに磨き抜かれている印象だ。R&B的なグルーヴ感のあるビートが効いたリズム隊と、ここぞというところでの絶妙な抜き差しが冴えるギター、危うげな魅力を孕む艶やかなヴォーカルで、満を持してバンド・シーンに本格的に乗り込んでいく4人に初インタビューを実施した。
あんまり自分の書く歌詞で完結をさせたくなくて、曲の中で感情を整理して、あとの結末は聴いた人に委ねるみたいな
-DeNeel結成のいきさつとしては、もともとヴォーカルの中野さんとベースの龍野さんが、地元が一緒だったんですよね?
龍野:そうですね。中学校が一緒で、1個歳が違うんです。僕ら野球部だったんですけど、当時(中野が)キャプテンをやってて、僕目線からすると煙たいキャプテンだったんです。
中野:龍野がやんちゃやったんで......まぁその話はいいんですけど(笑)。
-いいんですか(笑)。では、そこからバンドをやろうってなったのはどういう流れで?
龍野:もともと中学のときは仲いいわけではなかったんですけど、高校になって、僕の知り合いと中野が高校の軽音楽部が同じで、改めて再会したような感じなんです。だから、それまで僕は彼が音楽をやっているとは知らなかったです。
-じゃあ龍野さんがもともとバンドをやろうとメンバーを探していたところからだったんですね。
龍野:そうですね。共通の友達とバンドをやろうとなって、ヴォーカルを探してたら彼(中野)が来たみたいな。
中野:僕からしたら、高校の軽音楽部の後輩から誘われて、スタジオに遊びに行ったら龍野がいたんです。
-そこで再会したのが始まりだったんですね。
中野:そうですね、僕らの音楽活動のきっかけです。
龍野:5~6年くらい前かな。
中野:その最初に組んだバンドが解散して、龍野と中野だけ残ったんですけど、どうしよっかな? となりつつも、バンドはしたくて、別のドラムとベースを探そうってなったんです。それで、また僕の後輩のギターの子を誘って、龍野が音楽系の専門学校の同級生を連れてきて、Mankind Rhythmsっていうバンドを組みました。
-それが前身バンドですね。
中野:そうです。そのバンドで1年やって、ドラムとギターが抜けて、メンバーを探そうと龍野が呼んできて、このふたりが入ったっていう。だから、基本的にここ(中野と龍野)がベースにあって、ちょくちょく変わってきた感じになります。
-日野さんと浦野さんはMankind Rhythmsのことは前から知っていたんですか?
日野&浦野:もともと知ってましたね。
-どんな印象を持たれてたんですか?
浦野:龍野とは高校からの同級生で、専門学校も一緒なんですけど、頑張ってんなぁって(笑)。当時僕も別のバンドをやってたんですけど、Mankind Rhythmsからメンバーが抜けたときに誘われて、今ここにいる感じです。
日野:もともと専門学校の卒業ライヴで一緒に演奏したことがあって、そのときにもうめちゃくちゃ上手なんも知ってたし、音も合わせたら面白いし、一緒にやってみたいなと思ってました。
-それで、今のメンバーが揃ったタイミングでDeNeelに改名をしたんですね。
中野:正直なことを言うと、前のバンドの名前が覚えづらくて、僕ライヴのMCで自分のバンド名ちゃんと言えたことなくて(笑)。
-言いやすい名前にしようと。
中野:そう。
龍野:"DeNeel"ってかっこいいですよね。すっと入ってくるし。
-Mankind Rhythmsの音は、軸的なところは今と変わらずとも、今よりもファンク要素強めな感じがしました。
龍野:あーたしかに。軽快ですよね。
浦野:明るい。
中野:もっと今はダークな感じだから。
-今のバンドのサウンドのイメージというのは当初からあったんですか?
中野:あったかな。ちょっとダークで、重めのサウンドだけど踊れるっていう。
龍野:洋楽をベースにというのは初め話してましたね。
-DeNeelのサウンドは、都会的な印象がまずありつつ、まさに洋楽ロック・バンドのエッセンスも同時に感じました。ちなみに、みなさんが最初に聴き始めた音楽ってどういうアーティストだったんですか?
中野:もともと久保田利伸が大好きで、昔からずっと聴いてたんですけど、その影響はデカいですね。
浦野:僕はギターを始めたと同時に音楽にもハマっていった感じで。お父さんに最初に進められたのがBOØWYなんですけど、そっから入ってるので、歌謡的な雰囲気も聴いてきたから、今の音にも交じっているのかなと思いますね。
龍野:僕は音楽を始める前は嵐をめっちゃ聴いてたんですけど、ヴィジュアル系に憧れてバンドを始めて、そこからレッチリ(RED HOT CHILI PEPPERS)に出会って、洋楽、パンクのほうにハマっていきました。
日野:僕も音楽を始めてからバンドをちゃんと聴いた感じで、それまでは嵐とかを聴いてました。やり始めてからはaikoのドラムの人(佐野康夫)を好きになって、その人を意識しながらやってたのかなっていうのはあります。
-納得するところもありますね。バンドの音楽性については、オフィシャル・サイトでは"OSAKA REVIVAL POP"と記載がありますが、"ネオ・ミクスチャーロック"とも謳っていたりして。
中野:自分たちの音楽を形容するのにぴったりの言葉が見つかってなくて、いろんな面でキャッチコピーが必要なので、模索しながらやってたんですけど、最近"あ、これじゃない?"ってなったのが"OSAKA REVIVAL POP"なんです。今の自分たちにはぴったりなんじゃないかなって。
-曲作りはどういうふうにしているんですか?
浦野:基本的にはひとりで僕がデモを作ってみんなに"どうかな?"ってみんなに送って、あんまり反応が良くないやつは自動的にボツになったりもするんですけど。自然にできるというよりは、バンドのことを考えて作ることが多いですね。
-浦野さんの中でのバンドのイメージと合わせつつ、こういう曲が必要なんじゃないかっていうのを考えて作っていくと。
浦野:そうですね。そこからスタジオで会話して擦り合わせて作っていくみたいな。
-そこに中野さんが歌詞を乗せていくんですか?
中野:はい。そのベースがあるところに、メロディも一緒に乗せていく感じで。"これどういうイメージで作ったの?"とかはギターと擦り合わせながらやってます。
-あと、DeNeelは去年の春に東京に拠点を移したということですが、どうしてこのタイミングでの上京だったんですか?
中野:直感?
龍野:専門学校に行ってて、卒業する年の翌年に東京に行ったんですけど、本当は卒業してすぐに出たかったんです。でも、資金的なところで準備が必要で。来年のこの時期に行こうっていうのは決めてて、やっぱり東京の音楽シーンに飛び込みたかったっていうか。
-大阪では、地元に拠点を置きながらというバンドも周りに多かったと思うんですけど、上京はバンドにとって必要だなと思ったんですか?
日野:個人的に東京で生活を送ってみたかったっていうのはありますね。憧れというか。
龍野:たしかに卒業して、"なんでもできるぜ!"ってなったというか、アクションを起こしたかったよね。
日野:新宿、下北行きてぇ! って。
龍野:私利私欲やん(笑)。
-でも、東京の音楽シーンというものに興味があったんですね。
龍野:自分たちの音楽が東京に合うと思ってたんです。
LIVE INFO
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
のうじょうりえ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
RELEASE INFO
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号