Japanese
DATS
Member:MONJOE(Vo/Syn)
Interviewer:TAISHI IWAMI
2019年の11月のインタビューで、MONJOEは2013年にDATSを結成した頃からその時点までの活動について、自身の過信だったと赤裸々に話してくれた。あれから約1年。彼はここに届いたニュー・アルバムを、自由な選択のうえにDATSらしさを見いだすことができた作品で、その定義がタイトルの"School"だと話す。"School"は言わずもがな"学校"という意味だが、音楽やカルチャーにおいては、"オールド・スクール"、"ニュー・スクール"といったように、その時代背景やマナーを指すこともある。では、DATSにとっての"School"とはなんなのか。その真意と作品全体の魅力を掘り下げることで見えてきた、バンドという"無駄なこと"を"意地でも続ける"理由とは。
-前回MONJOEさんにインタビューしたのは2019年の11月。2013年の結成時まで遡って、シングル『Game Over』をリリースするに至るまでのDATSの活動を振り返っていただきました。そこで、MONJOEさん自身の心境の変化、過信の増長と自省の繰り返しについて話してくださいましたが、今はどんなモードですか?
あのインタビューはすごく印象に残っています。でも、新型コロナウイルスのパンデミックがあって、それまでにDATSというバンドや自分自身の内面的な部分と向き合って試行錯誤を繰り返していたことが、遠い過去のように感じるんです。
-わかります。あまりにも状況が変わりすぎて、時間の経過に対する感覚が妙ですよね。1年にも満たない過去が、もはや懐かしく思えます。
今回のアルバムも4人で集まることは一度もなく完成しましたし。だから9月4日に9ヶ月ぶりのライヴ("Park Live")があったんですけど、メンバーのことはもちろんよく知っているのに初めて一緒に演奏するような感覚で。ある意味すごく新鮮で楽しかったです。
-リモートで制作を行ってみた感触はいかがでしたか?
もともとコロナの関係で外出を控えるようになる前から、スタジオに集まってレコーディングするよりも、各々が自宅で最初にデモを聴いたときに湧いたアイディアの鮮度が、高いうちに練ったアレンジを集めたほうがいい味が出るんじゃないかって、そういう話はしていたんです。だからみんな自宅で録音できる環境も作っていましたし、誰がどこにいても、音を聴けば意思疎通ができてある程度のクオリティまで持っていけることが、このメンバーの強みだとも思っていました。初めて完全にリモートで作ることにトライした時期が、たまたまコロナと重なりましたが、特に問題はなかったので、むしろラッキーだったなと思います。
-DATSが歩んできた10年代は、テクノロジーの発達で、メンバーがスタジオに集まって決まったパートの音を鳴らすバンドの在り方や効率性について、議論されることも多くなりましたし、90年代や00年代と比べても、時代に対して"新しくあること"へのプレッシャーが強かったように思うんです。そのことと今回の制作スタイルや音楽性が繋がっている部分はありますか?
僕はほかのアーティストのプロデュース業や、バンド以外の作曲業もあるので、おっしゃったような時代のめまぐるしい変化をキャッチできるようにアンテナを張りながら、求められたことに応えられるように努めている側面もあって、DATSもそういうベクトルで動いていた時期もありましたけど、今はないですね。それに、そんな潮流や流行を意識しないことが、2020年現在においては最も今っぽいことのような気もします。
-それは、コロナの影響で音楽業界のビジネス的なサイクルが止まり、アーティストそれぞれがパーソナリティを見つめ直すフェーズに入ったから、ということですか?
いえ。僕の肌感覚だと、ここ1~2年のことですね。例えばめちゃくちゃレトロな音楽の要素が強いバンドが新しいと評されたり、90年代に流行ったものがイケてるんじゃないかっていう流れだったり、新旧かかわらず良いものが良いものとして受け入れられるキャパシティが広がったような気がしています。ファッションもそうですよね。今の古着市場ってすごい。NIRVANAの90年代当時のTシャツにプレミアがついて、2万円とかがデフォルトになっていますし、僕も最近NINE INCH NAILSのTシャツを買いまたし。で、そういったアイテムを、今っぽいとか昔はどうとか、そういう線引きの上に合わせるというより、みんな個人のフラットな感覚でコーディネートしているように思うんです。
-フラット、すなわち自分らしい感覚で物事を自由に選択するからこその、多様性や個の輝きが面白い時代だということでしょうか。
まさにそうですね。今回のアルバムは、そういう軸での"DATSらしさ"とはなんなのかをメンバーと話し合って共有して、あえて型にはめてみる、ステイトメントのようなものの獲得を目指すところから始めました。
-前回のインタビューでも最後に"DATSというバンドのコンセプトを作り直したい"とおっしゃっていました。しかし、"DATSらしい自由な選択"を"型にはめる"というのは、どういうことでしょうか。
もともと僕らは"ダンス・ミュージックがやりたい"というだけで、一貫したサウンド・スタイルがあるわけでもなく、ただただ自由にやっていました。でも、それゆえに幅が広すぎて、面白がってくれる人がいる反面、ある曲を何かのきっかけで知って好きになってくれた人がいたとして、その曲の文脈でDATSを追ってもついていきにくいという弱点もあったように思うんです。
-多様性が特徴なら、それはそれで仕方ないと思いますが。
とはいえ、前のインタビューで話した過信じゃないですけど、果たしてそこに芯はあるのか、見つめ直すことも必要だと思うんです。
-たしかに。
そこで、僕らが今こうしてバンドをやっているエネルギーの源が、例えばRAGE AGAINST THE MACHINEやTHE 1975のような、サウンド・スタイルはそれぞれですけど、活動そのものが主義主張、ステイトメント化しているバンドへの憧れだったことに改めて気がついたんです。DATSとはなんなのかをしっかり打ち出して、新たな出発点にしたい。それが古臭かろうが新しかろうが、どっちでもいいやって、そう思えたのが今作ですね。
-そこで見えたDATS らしさとはなんですか?
そのステイトメントにあたるのが、今回のタイトル"School"です。スクール感、...なんて言ったらいいんだろう、青春とか懐かしさとかキラキラとか、伝わりにくいですよね。
-そうですね......、もうちょっと突っ込んでもらえると。
DATSというバンドが持つイメージがなんなのか考えたときにパッと出てくるのが、"青春"、"懐かしさ"、"キラキラ"、"初期衝動"といったイメージで、"スクール"という言葉はこれらのイメージをすべて孕んでいることに気がついたんです。僕らの中でスクールを感じる音楽を挙げてみると、例えばTHE JACKSON 5とか、00年代だとPHOENIXとか、最近だとさっきも言ったTHE 1975とか。年代を超えて、"これスクール感あるよね?"みたいなひとつの基準が僕らの中で見えてくるんです。この基準を頼りにして制作を行いました。
-なるほど。今作の今までにない何かが、見えてきたような気がします。
その結果、UK.PROJECT時代のダンサブルなインディー・バンドっぽい感じも、RALLYE LABELに移ってからの打ち込み主体のサウンドも、ソニーミュージックに入ってから新たに日本語詞を入れたことによる変化も、全部詰まった作品になったように思います。
-そこに、アイデンティティが明確化してすっきりしたからなのか、足取りの軽さやどこかレイドバックした雰囲気が加わったことが今作の特徴だと思うんです。ジャケットのアートワークも新しいアーティスト写真も、イラストになって今までより明るくフレッシュなイメージに。しかし目は笑っていないように、オルタナティヴなエッジも感じられます。
例えば、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのジャケットは、中村佑介さんが連作で手掛けられていることが、その活動イメージに寄与している部分って大きいと思うんです。そんな感じで、DATSがどういうバンドなのか示したうえで、それを続けていきたいという想いで、ジャケットとアーティスト写真は、イラストレーターの赤さんに描いてもらいました。
LIVE INFO
- 2025.06.01
-
DYGL
YUTORI-SEDAI
古墳シスターズ
怒髪天
Subway Daydream
TENDOUJI
ポップしなないで
おいしくるメロンパン
ヤングスキニー
緑黄色社会
サイダーガール
KALMA
浅井健一
yutori
打首獄門同好会
Myuk
androp
downy
斉藤和義
Baggy My Life × Comme des familia
オレンジスパイニクラブ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
ネクライトーキー
HY
sumika
Creepy Nuts
WANIMA
サニーデイ・サービス × YOGEE NEW WAVES
arko lemming
DURAN × BONGFATHER
"CAMPASS 2025"
Academic BANANA
FIVE NEW OLD
ASIAN KUNG-FU GENERATION
indigo la End
星野源
Official髭男dism
- 2025.06.04
-
TENDOUJI
SIX LOUNGE
にしな
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
Yukimi(LITTLE DRAGON)
オレンジスパイニクラブ
SUPER BEAVER
- 2025.06.06
-
荒谷翔大
にしな
People In The Box
SIX LOUNGE
sumika
downy
VOI SQUARE CAT
スカート
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Bimi
Nothing's Carved In Stone
THE YELLOW MONKEY
四星球
a flood of circle
ASIAN KUNG-FU GENERATION / 10-FEET / 羊文学 / Perfume
KiSS KiSS
"MILLION NEXT FEVER 2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
Age Factory × ENTH × Paledusk
銀杏BOYZ
JYOCHO
なきごと
[Alexandros]
キュウソネコカミ
material club
- 2025.06.07
-
荒谷翔大
クレナズム
DIALOGUE+
Subway Daydream
People In The Box
浅井健一
FIVE NEW OLD
藤沢アユミ
WANIMA
yutori
Rei / 氣志團 / MIKAGE PROJECT ほか
斉藤和義
あれくん
Keishi Tanaka
HY
ブランデー戦記
SHISHAMO / ハンブレッダーズ / ねぐせ。 ほか
GANG PARADE
四星球
"百万石音楽祭2025"
スカート
チリヌルヲワカ
ザ・クロマニヨンズ × MAN WITH A MISSION
清 竜人25
CNBLUE
緑黄色社会
"SAKAE SP-RING 2025"
MUGWUMPS
Myuk
ネクライトーキー
阿部真央
LACCO TOWER
いきものがかり
パピプペポは難しい
[Alexandros]
ズーカラデル
藍坊主
- 2025.06.08
-
竹内アンナ
Bimi
荒谷翔大
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
yutori
DIALOGUE+
Subway Daydream
浅井健一
Baggy My Life × Comme des familia
UNCHAIN
Novelbright / Dragon Ash / Kroi / 離婚伝説 ほか
斉藤和義
sumika
Keishi Tanaka
HY
鶴
"ツタロックDIG LIVE Vol.17 -OSAKA-"
DURAN × BONGFATHER
SPARKS
FIVE NEW OLD
GANG PARADE
"百万石音楽祭2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
CNBLUE
緑黄色社会
"SAKAE SP-RING 2025"
SCOOBIE DO × デキシード・ザ・エモンズ
女王蜂
いきものがかり
WtB
indigo la End
cinema staff
眉村ちあき
THE BACK HORN
- 2025.06.09
-
SIX LOUNGE
DURAN × BONGFATHER
神はサイコロを振らない
Hello Hello
神聖かまってちゃん×大森靖子
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~恋せよ男子〜"
- 2025.06.10
-
荒谷翔大
Saucy Dog
斉藤和義
SPARKS
にしな
東京スカパラダイスオーケストラ
SIX LOUNGE
the dadadadys
TOOBOE
Age Factory × ENTH × Paledusk
- 2025.06.11
-
Saucy Dog
星野源
斉藤和義
Creepy Nuts
銀杏BOYZ
DURAN × BONGFATHER
SHE'S
AFTER SQUALL
- 2025.06.12
-
Laughing Hick
女王蜂
SIX LOUNGE
星野源
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
にしな
LONGMAN
SPARKS
ドレスコーズ
INHALER
Cö shu Nie
TENDOUJI
- 2025.06.13
-
サイダーガール
清 竜人25
緑黄色社会
PEDRO
あれくん
ザ・シスターズハイ
Nothing's Carved In Stone
四星球
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
downy × キツネの嫁入り
荒谷翔大
ビレッジマンズストア
Mr.ふぉるて
ヤングスキニー
INHALER
[Alexandros]
SAKANAMON
フリージアン
キュウソネコカミ
SHE'S
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
神はサイコロを振らない
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
SPARKS
ネクライトーキー
ポップしなないで
BREIMEN
THE YELLOW MONKEY
ExWHYZ
ACIDMAN
a flood of circle
- 2025.06.14
-
downy × SACOYANS
チリヌルヲワカ
浅井健一
緑黄色社会
UNCHAIN
Bimi
荒谷翔大
TenTwenty
Nothing's Carved In Stone
LACCO TOWER
SCOOBIE DO
ドレスコーズ
怒髪天
saji × GET BILL MONKEYS
コレサワ
YUTORI-SEDAI
ORCALAND
アーバンギャルド
ReN
そこに鳴る
清 竜人25
クレナズム
SPECIAL OTHERS
阿部真央
BRADIO
[Alexandros]
SAKANAMON
WtB
ヤングスキニー
the shes gone
サカナクション
yutori
にしな
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
the dadadadys
THE BACK HORN
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
ビッケブランカ
"八王子魂 Festival & Carnival 2025"
BREIMEN
Plastic Tree
UVERworld
ASP
マカロニえんぴつ
- 2025.06.15
-
UNCHAIN
おいしくるメロンパン
浅井健一
LONGMAN
荒谷翔大
Bimi
清 竜人25
downy
ねぐせ。
いゔどっと
SCOOBIE DO
怒髪天
phatmans after school
ドレスコーズ
Kroi
なきごと
ExWHYZ
BRADIO
the shes gone
Chimothy→
MHRJ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
ORCALAND
ReN
クレナズム
People In The Box
サカナクション
FIVE NEW OLD
鶴
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
打首獄門同好会
DJ後藤まりこ / 東京初期衝動 / BELLRING少女ハート
"八王子魂 Festival & Carnival 2025"
DIALOGUE+
アルコサイト
OKAMOTO'S
GANG PARADE
UVERworld
マカロニえんぴつ
- 2025.06.16
-
MHRJ
YONA YONA WEEKENDERS
スケボーキング×NEO BURNING FIRES
ユアネス
RELEASE INFO
- 2025.06.01
- 2025.06.02
- 2025.06.04
- 2025.06.05
- 2025.06.06
- 2025.06.11
- 2025.06.12
- 2025.06.13
- 2025.06.16
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.22
- 2025.06.25
- 2025.06.28
- 2025.07.02
- 2025.07.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
トゲナシトゲアリ
Skream! 2025年05月号