Japanese
kalmia
2020年06月号掲載
Member:千葉 一稀(Vo) つかさ(Gt) アヤケント(Ba) 西村 凌(Dr)
Interviewer:五十嵐 文章
東京を拠点に全国で活動する4ピース・ギター・ロック・バンド、kalmia。"大きな希望"の花言葉を持つ有毒性の花の名前を冠したバンド名に隠されたその素顔には、ただ"希望"を描き出すだけではない、その裏の焦燥感や諦めのような言葉にできない感情をそっと掬いあげる繊細さと頼もしさが共存していた。バンド結成の経緯から初の全国流通盤『エンドロール』について、そしてバンドの将来像についてまでメンバー全員に訊いた。
-今回Skream!初登場ということですので、まずバンド結成の経緯を聞かせてください。
千葉:高校卒業後は専門学校に通っていたのですが、その専門学校で僕が最初のメンバーに声を掛けて結成したのがkalmiaです。高校生の頃からソロで少しずつライヴはさせてもらってたのですが、その先どうしてもバンドで活動したかったのが1番のきっかけですかね。
-"kalmia"という独特なバンド名が印象的です。少し調べてみましたが、同じ名前のツツジの仲間の花があるそうですね。何か関連はあるのでしょうか? バンド名の由来をうかがいたいです。
千葉:カルミアという花の名前からこのバンド名を付けさせていただきました。花言葉に"大きな希望"という意味があるのに、その葉には有毒性があるというところに惹かれてkalmiaという名前にしました。
-今回リリースされるEPは初めての全国流通盤ということですが、シリアスで哀愁のあるバンド・サウンドの「humanoid」、素朴で穏やかなメロディが印象的な「テレスコープ」など、たった4曲の中にバラエティ豊かな音楽性の楽曲が揃っているように感じています。メンバーのどなたがメインとなって作詞/作曲を行っているのでしょうか?
アヤ:作詞作曲はすべて千葉ですね。編曲は全員で行ってます。千葉が弾き語りで作ったものを、メンバー全員でバンド・サウンドにしていくというスタイルです。千葉のイメージと僕たち楽器隊が感じたものをぶつけて構成などを決めてます。各フレーズに関しては各々任せてもらってます。
-サウンドやヴォーカル・スタイルなどにも、メンバーそれぞれのカラーが表れているかと思いますが、それぞれ影響を受けた音楽やルーツとなっている音楽があれば教えていただきたいです。
千葉:僕のルーツはRADWIMPSです。
つかさ:僕のルーツはSIAM SHADE、X JAPAN、KEYTALKです。中でもKEYTALKの小野武正(Gt/MC/Cho)さんに影響を強く受けていて、僕も使うピックアップはフロントのみでいかにリアに近い音を出せるか練ってます。
アヤ:僕はシューゲイザー、ドリーム・ポップ、インディー・ロック、UKロックなどに影響を受けてます。学生時代は残響系と呼ばれるようなアーティストを聴きあさってましたね。特に影響を受けてるベーシストは[Alexandros]の磯部寛之さん、WOLF ALICEのTheo Ellis、Ivy to Fraudulent Gameのカワイリョウタロウさんですね。昔、カワイさんと色違いのベースを購入したのですが、それが今のメインになってます。
西村:大きく影響を受けているのは、ONE OK ROCKのTomoya(Dr)さんやスピッツの﨑山龍男(Dr)さんです。ドラムを始めたきっかけは、スピッツを好きになって、スピッツの曲に合わせてドラムを叩いてみたいと思ったのが始まりです。中学以降は様々な音楽に触れる機会が増えて、そのときにONE OK ROCKを知って今現在に至ります。ドラムのセッティングや使用機材、曲中のフレーズなどはTomoyaさんに影響されてるものが多いですね! ライヴも何度かお邪魔させていただくぐらい好きです。
-今回のEPに収録された楽曲はどのような経緯でできた曲なのでしょうか。制作秘話などがございましたら教えてください。
千葉:制作秘話と言えるほどのものなのかはわからないのですが、今回のアルバムですと「テレスコープ」、「RUN YOUTH」ですかね......。「テレスコープ」は、実は仲良くしていただいている先輩バンドの曲を僕がすごく好きで、いわゆるアンサー・ソングなんです。「RUN YOUTH」は、こちらも実は僕が好きな"ハイキュー!!"というアニメへ書いた曲なんです。アニメの世界は無限でたくさん勇気を貰えると思いませんか? 自分が中学生、高校生のときはきっとそれを観てカッコいいなと感じたくらいだと思います。でも、歳を重ねるたびに増える二度と味わえない瞬間や感情は振り返ったときにしかわからない。今その真っ只中にいる学生たちに、その瞬間を噛み締めてもらえたらなと思いながらこの曲を書きました。
-みなさんそれぞれ好きな曲や、思い入れのある曲などがあるかと思います。どの曲に思い入れがあるのか、理由も含めて聞かせてください。
アヤ:「Ending」ですね。千葉にデモを聴かされたときに、"これミュージック・ビデオにしたい"って言った記憶があります。やはり楽曲もミュージック・ビデオも素晴らしいものになりましたね。言って良かった(笑)。
つかさ:4曲目の「RUN YOUTH」です。なかなか納得いかなくて、データ入稿する当日の朝まで必死こいてレコーディングしてた思い出があります......(笑)。
西村:全曲に思い入れがあるのですが、特にあるのは「テレスコープ」ですね。今回のEPの中でkalmiaのいいところが特にたくさん詰まってるような曲だと思います。お客さんが笑顔で聴いてくれてる印象が強く残っていて、演奏している僕もとても楽しく嬉しい気持ちになれます。
-楽曲に対して、好きな部分、こだわった部分などはありますか?
つかさ:ココにこれ来ると気持ちいいよねって言うのを散りばめてます。「Ending」のギター・ソロが個人的に好きなので、ギタリストにはぜひコピーしてみてほしいです!
アヤ:前作に比べて今作からベーシストとしてできることが増えた気がしていて、それをいい塩梅で曲に落とし込めたんじゃないかなって思ってます。「Ending」のスラップ・パートの西村とのキメは必聴ですね!
-もの寂しいけれど華やかな「Ending」や、骨太な「humanoid」などはライヴでも映えそうですね。日頃からライヴを意識して楽曲制作をされているのでしょうか?
アヤ:曲ができあがっていくなかで、ライヴの情景のようなものが見えることはよくあります。根底にライヴがあるからかもしれないです。僕たちは新曲をレコーディング前にライヴで演奏することも多いです。「テレスコープ」なんて大阪のリハスタで完成して次の日のライヴでやりました(笑)。
-今回リリースされるEP収録の楽曲に限らず、ライヴで楽曲を演奏する際に意識していることはありますか? 曲の聴かせ方、パフォーマンスでの魅せ方、ヴォーカル・スタイルなどどのような側面からでも構わないので教えていただきたいです。
千葉:僕は、歌を歌っているとき歌詞をより聴いてもらいやすくするために、手振りを入れることが多いです。
つかさ:意識していることはお客さんの目を見ること。プレイ面で言うと千葉の歌を邪魔しないことを心掛けています。あとはギター・ソロのときに俺を見ろ! って感じで前に出ることです(笑)。
アヤ:最近は意識しないことを心掛けてます。加入当時は考えすぎてやり切れないことが多かったので。ツアー中に学びました。ベースに関して言うと、音作りは意識していますね。千葉の声はもちろん、バンド・サウンドにうまく馴染むよう気に掛けてます。もちろん低音なのでほど良くズンとくるものは大事にしてますね!
西村:ドラムを演奏するときはやはりダイナミクスを大事にしています。自分が出しすぎてはいけないところは、メンバーの音をしっかり聴いて、自分は遠くの方で演奏しているイメージで、ドラムが欲しいときは、自分が前に行くのではなく寄り添って演奏するように意識をしています。
-リリースに先だって「Ending」のミュージック・ビデオも公開されましたね。歌詞に寄り添ったストーリー性を感じるノスタルジックな映像となっていますが、メンバーのみなさんのこだわりなどは反映されているのでしょうか?
アヤ:僕とカメラマンの井上 翔でイメージを話し合いました。かなり僕からの要望が多かったんですが、それを噛み砕いて撮影、編集してくれました。楽曲のメッセージを伝えるのもそうですが、ひとつの映像作品としても儚げできれいな作品になったんじゃないかなって思ってます。ところどころ細かいギミックも忍ばせてるので、いろんな感じ方をしていただければ嬉しいです。
LIVE INFO
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.30
-
打首獄門同好会
Hedigan's
緑黄色社会
MONOEYES
Mirror,Mirror
ヨルシカ
"LIVEHOLIC 10th Anniversaryseries~YOU MAY DREAM~"
- 2025.10.02
-
オレンジスパイニクラブ
THE ORAL CIGARETTES
感覚ピエロ
緑黄色社会
打首獄門同好会
Hump Back
たかはしほのか(リーガルリリー)
キュウソネコカミ
大森靖子
SHE'S
- 2025.10.03
-
INORAN
アイナ・ジ・エンド
reGretGirl
キタニタツヤ
挫・人間
ナナヲアカリ
Aooo
MONOEYES
eastern youth
Laura day romance
Kroi
KING BROTHERS
moon drop
すなお / TELLECHO
藤森元生(SAKANAMON)
OKAMOTO'S
Omoinotake
鋭児
Amber's
ぜんぶ君のせいだ。
WtB
- 2025.10.04
-
Appare!
水曜日のカンパネラ
フレデリック
reGretGirl
KANA-BOON
wacci
優里
YONA YONA WEEKENDERS
Cody・Lee(李)
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
ART-SCHOOL
irienchy × no more
藤森元生(SAKANAMON)
ExWHYZ
w.o.d. / ガガガSP / モーモールルギャバン / ZAZEN BOYS / 浪漫革命 ほか
LiSA
LACCO TOWER
ASP
終活クラブ
a flood of circle
トンボコープ
WtB
TOKYOてふてふ
僕には通じない
Rei
cinema staff
brainchild's
"PIA MUSIC COMPLEX 2025"
Bye-Bye-Handの方程式
indigo la End
RELEASE INFO
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
- 2025.10.24
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号