Japanese
kalmia
2020年06月号掲載
Member:千葉 一稀(Vo) つかさ(Gt) アヤケント(Ba) 西村 凌(Dr)
Interviewer:五十嵐 文章
僕は自分を見つけさせてくれた音楽で、誰かに優しく寄り添えるようなバンドになりたいと思っています
-歌詞に関しまして、報われなさや諦めなどのマイナスな感情を、ありのままに受け止めてくれるような印象を覚えます。バンドの紹介文にある"言葉では伝えづらい大切な部分"を届けるという言葉との関連性を感じるのですが、この言葉にはどのような意味が込められているんでしょうか?
千葉:例えば人は不安や不満、恥ずかしさからか"ありがとう"や"ごめんなさい"といった、本当は言葉にすべきことを素直になれずに隠してしまう瞬間がある生き物だと思うんです。音楽というのはある意味人の一番近くにあるものだと思っているので、そういったいろいろな感情たちを代わりに歌にしたいという思いがこの言葉の意味です。
-"手を伸ばせば届きそうな未来の背中を追う毎日/いつからか足跡も見えなくなっていた/最高な日々に降りかかる最悪な現実も引き連れて/それでも走れ走れ(RUN YOUTH)"というフレーズがとても好きです。作詞の際の言葉の選び方に関して、日頃から意識している点などありますか?
千葉:歌詞というのは伝わらなければ意味がないので、どうしたら身近に感じて共感してもらえるのか、聴いてくれる人に、その言葉やフレーズの意味を考えてもらえるような意識で歌詞を書いています。
-哲学や人生経験などと言うと大仰に聞こえるかもしれませんが、今までの人生の中で、作詞に影響していると感じている体験や思い出などがありましたら教えてください。
千葉:僕が音楽にのめり込むきっかけになったのがRADWIMPSなのですが、やっぱり作詞作曲に関しては多少影響を受けてるところがあります。初めてRADWIMPSを聴いたときの衝撃は今でも覚えています。
-バンドについてもう少し詳しくうかがいたいです。メンバー脱退に伴い一度活動休止された時期があったということですが、新メンバー加入によって活動再開していますね。最後に加入したのはどなたですか? どのような経緯で加入されたのかもよろしければ聞かせていただきたいです。
アヤ:最後は僕です。つかさと僕がもともとバンドをやっていたのですが、脱退することになり、つかさから、"kalmiaというバンドをやることになったから一緒にやらないか"と誘われました。とりあえずサポートからということで携わることになったんですが、そのときドラムもいなかったんです。当時別でサポートしていたバンドのサポート・ドラマーが西村だったんですが、なんか最初からしっくりきたんですよ。なので千葉とつかさに紹介した、って感じですね。芋づるです(笑)。活動再開ライヴの打ち上げで千葉に一緒にやろうって言われて正規加入しました。あまりに急だったので発表は前作(2019年リリースの1st EP『ブルースター』)の発表のときにしようということで、しばらくはサポートのふりをしてました(笑)。
-メンバー・チェンジがあったことによって、今回のEPに収録される音源を含め日頃の楽曲制作へどのような影響がありましたか?
千葉:何曲か、メンバー・チェンジをする前からライヴでもやっていた曲のアレンジを変えたりなどはしました。今回のアルバムの「humanoid」もそうです。この曲が1番変わったんじゃないかなと思います。
つかさ:新体制になってから弦楽器を僕の家でレコーディングするようになったのですが、メンバーも緊張感を持ちつつも羽を伸ばしながらできているんじゃないかなと思ってます。
-活動再開後の各々の心持ちの変化などはありますか? バンドへの向き合い方や、バンドに求めるものなどについて変化した点がありましたら教えてください。
千葉:僕を含めメンバー全員が前にやっていたバンドをやめて、新しくkalmiaとしてスタートをしたのが一番大きいのかなと思います。ライヴの回数も増え、今後のことなどもより真剣に話す機会が増えました。
アヤ:加入してからkalmiaのことばかり考えるようになりましたね。つかさとは長い付き合いなんですが、ふたりでいる時間も家が近いこともあって長いんです。その際バンドの話をする頻度がかなり増えました。メンバーと話していても議題がどんどん生まれるので、常に話し合いです。
-バンドの活動の中で大切にしていることはありますか?
千葉:感謝を忘れないということです。曲ができても聴いてくれる人がいなければ意味はないし、ライヴをするにしてもライヴハウスがなければ、音響、照明さんたちがいなければできないので、自分たちに関わってくれる人への感謝は忘れないようにしてます。
アヤ:距離感です。スタッフのみなさん、応援してくださってる方、もちろんメンバーとの距離感は常に意識しています。僕たちだけじゃ何も成り立たないので日々感謝です。
西村:バンド活動をしていない時間でも、バンドマンとして、ひとりの人間として模範的な行動を心掛けるようにしています。またメンバー、スタッフの方々みなさまへの感謝、思いやりはもちろん、仲間などにも敬意を払って接していることです。そして適度な睡眠、食事、無理のない生活をおくるなどといったこともしております。
-今回のEPについて、このような人に聴いてほしい、届いてほしいなどはありますか?
千葉:何かを悩んでいたり、何かを抱えていたりしてる人たちに届いてほしいですね。今回はわりと希望をイメージしやすい曲が揃っているのですが、ミュージック・ビデオにもさせてもらってる「Ending」の歌詞に"こんな世界から/二人合わさって逃げ出そう"とあります。僕自身どうにもできない不安に押し潰されそうになったことが何度もあります。他人の気持ちがわかる、力になれるとまでは言えませんが、同じように今何かを抱えてる人にこのアルバムを聴いてもらえたらなと思いますね。
つかさ:僕らのことを知ってる方々にはもちろん聴いていただきたいです。まだ僕らのことを知らない方々にも聴いていただきたいと思ってます。
アヤ:初の全国流通なので、kalmiaの名刺代わりのような作品になってると思います。なので僕らを応援してくださってる方はもちろん、知らない方も僕らのことがわかる1枚になってると思います。特に10代、20代前半の方は共感できる詩だと思います。逆に、「テレスコープ」に関しては、エンジニアの方が"30代や40代の方が懐かしく思うんじゃないか"って言ってくださいました。なので、いろんな世代の方の耳に届いたら幸せだなって思います。
西村:音楽が好きな人はもちろん、あまり音楽を聴かない人にも聴いてほしいです。特定的な年齢層などはありませんが、やはり僕たちと世代が近い方々は共感して聴いていただけるのではないかと思います。
-今後バンドがどのような存在になりたいかなど、将来像や目標についてみなさんそれぞれにうかがいたいです。
千葉:僕は自分を見つけさせてくれた音楽で、誰かに優しく寄り添えるようなバンドになりたいと思っています。
つかさ:ほかのメンバーも言っていますが、フェスなどの大きいイベントに出たいです。それと僕がそうだったように、いつか僕らに影響を受けてバンド、楽器を始める人が出てきたらいいなと思ってます。あとは、友達に"kalmiaのギターと友達なんだぜ"って自慢されるくらい大きくなりたいです(笑)。
アヤ:僕はもともとフェスなどのコンサート・スタッフをしていたので、大規模のライヴに憧れがあります。なので、メイン・ステージでの大トリとかは僕の中で必須項目です。また、kalmiaの楽曲は国民的な音楽になるって加入する際に感じたので、そこまで登りたいですね。
西村:昔からの目標でもある大きなフェスに出させていただいたり、アリーナ・ツアーや大規模な野外ワンマンなども大々的に行っていきたいですが、それ以上に、音楽を好きな人にも音楽をあまり聴くことがない人にも、kalmiaという存在を認知していただきたいなと思っており、kalmiaの音楽を知っていただいたうえでほかの誰かにいい影響を与えられる、インフルエンサーのような存在になれればいいなと思います。
-今後のバンドの活動において、注目してほしいこと、リスナーのみなさんに伝えておきたいことがあればお願いします。
千葉:もちろん曲を書く身として、この曲はこう聴いてもらいたい、見てもらいたいという気持ちもないわけではないのですが、自由なのが音楽のいいところなので、すでに出会ってくれた人もこれから出会ってくれる人も、あなたの思った通りに聴いてもらえたらそれが一番嬉しいです!
つかさ:ライヴハウスに遊びに来てください! 待ってまーす!
アヤ:スマホでもイヤホンでもライヴハウスでも、自由に受け取ってください。楽しいときも悲しいときも聴いていただけることがまず幸せなことです! もちろん今後のkalmiaの動きはチェックしておいてください。面白いことを常に企んでいるので。
西村:kalmiaをずっと好きでいてくれた人も最近kalmiaが気になった人も、ライヴハウスに足を運んでいただいて僕らと出会ってくだされば、とても嬉しいなと思います!
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号