Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ニノミヤユイ

2020年01月号掲載

ニノミヤユイ

Interviewer:宮﨑 大樹

-今回のアルバムは、ピアノや管楽器、ストリングスなどのクラシック楽器が随所に散りばめられていますが、サウンド部分のこだわりみたいなものもありましたか?

私自身、吹奏楽でフルートをやっていたんです。"私のやりたい音楽"のルーツはボカロなんですけど、もともと馴染みがあったのは吹奏楽とかオーケストラの音楽が多くて。小さいころに家で流れてた音楽も吹奏楽とかオーケストラの曲、クラシックの音楽が多かったので、そういうのが自然に染みついているんだろうなと。ストリングスとかは聴いていると心地がよくて。クラシックって広がる音楽じゃないですか? そういう広がる音楽が自分の根底にあるので、ストリングスが効いている曲が好きなんですよ。

-サウンド面でもニノミヤさんのルーツが反映されているんですね。

そうですね。もとから染みついていた音楽性と、自分の自我が芽生えてから、自分がやりたくなった音楽性を融合させたのがこのアルバムだと思うので、まさに私のやりたい音楽がこのアルバムで作れたんじゃないかなって思います。

-最初にお話しした通り、"ニノミヤユイ"というアーティストとして"自分のやりたいことを表現しよう"としているアルバムですね。

今まで歌ったキャラクター・ソングとかは、役の設定があって、"こういう設定でこれを歌ってください"っていうのが当たり前だったんですよ。アーティストとしての曲も"貰って歌うんだろうなぁ"って考えていたところもあったんですけど、実際にやってみると全然違くて。自分が前のめりにやっていかないと始まらないんだな、受け身じゃダメなんだなって気づかされました。自分がやりたい音楽を"こういうことがやりたいです、こういうことを思ってます"って発信しないといけないんだなって。自分的にも成長じゃないですけど、このアルバムを作るなかで考え方が変わった気がします。

-自分の発信という意味では作詞した歌詞もそうだと思うんですが、例えばバグベアさんと共作の「乱反射↘↑↗」は、どういうイメージで書き上げていったんですか?

"思ったことをありのままに書く"っていうのが最初だったので、自分が普段思っていることをそのまま書いています。かわいくなりたかったし、かわいくなってモテたかったみたいな(笑)。そういうことを素直に文字に起こしていて、それをバグベアさんにお送りして、こういうメロディをつけていただきました。ドロドロした想いというか、"こんな自分嫌だな"って思ってるところを、きれいなメロディに乗せています。"嫌だな、弱みだな"って自分で思っているところも音楽として昇華して発信できることに"音楽って強いな"ってすごく感じましたね。

-特にこの曲の歌詞は赤裸々というか、本当に飾らずに自分を出してますよね。

"今は陰キャ 目立たないただのモブだけど"とか言ってるので、一部の人からしたら"この子、こんなこと思ってるのか......"みたいな。あまりにも素に近すぎて、たぶんドキッとするところもあると思うんですけど、こういうことを考えている人は一定数いるように感じているので、そういう人に届いたらいいなって。特にDメロとかは自分の言いたいことを必死に曝け出してるので、この曝け出したことが誰かに伝わればいいなと思います。

-さて、本作のリリース後には、1stライヴ"ニノミヤユイ 1st LIVE「愛とか死、或いは名もない感情からの逃避」"の開催が決まっていて、しかも東京公演(3月28日に下北沢GARDENにて開催)はすでにソールド・アウトしています。

400~500人弱が入る会場なので、私的には"埋まるわけがない!"っていうのが最初にあって不安だったんですけど、先行の時点で完売したって聞いてびっくりしました。そこまで私に期待してくれているんだというか、私の音楽を"いいな"って思ってくれている方がいることが嬉しかったです。それ以上のものを本番では見せないといけないなって思うので、自分の中の覚悟が決まりましたね。

-タイトル"愛とか死、或いは名もない感情からの逃避"にはどういう理由で付けたんですか?

表題曲の「愛とか感情」をタイトルにも入れたかったので、それを使いつつ......こういう長ったらしいタイトルが好きなんです。自分で言うのもなんですけど、長ったらしいタイトルって"厨二"じみているというか(笑)。そういうのが好きな人も一定数いると思うんですよ。なので、初っ端から"私はこういう方向で行きます!"と自分の世界観を出しました。他の人と同じことをしても意味がないですし、タイトルは自分の世界観を一発で伝えるひとつの要素だと思っているので、"そこでインパクトを与えられたらいいな"っていうのも込めて、あまり見ないこんな長くて難しいタイトルを付けてしまいました(笑)。

-(笑)ライヴの内容はこれから作り上げていくっていうタイミングかと思うんですけど、どんなライヴにしたいですか?

一曲一曲の我が強いので、まずはセットリストを決めるところから相当悩むんだろうなっていうのが目に見えてるというか(笑)。"どういう流れで持っていこう"っていうのはあって、やっぱりライヴを観てて自然に掛け声が出たり、揺れたくなったり、頭より先に心が動いたり、みたいな。心に直接攻撃して、一発でガツンと衝撃を与えられるようなライヴにしたいなと思います。1発目でインパクトを与えて、"ニノミヤユイのライヴってめちゃくちゃすごいな"、"また生で聴きたいな"って思われるようなライヴを最初から作りたいですね。

-最後に、いよいよアーティストとしてデビューを迎えるにあたって、今後目指していきたいステージやアーティスト像があれば教えてください。

"声優アーティスト"という域に留まりたくないっていうのはあって、そのために名義をカタカナのニノミヤユイに変えたというのもあります。アニソンだけじゃなくて、普通の邦ロックとかを聴いている人の耳にも届けばいいなっていうのはありますね。だからアニソン・フェスももちろんですけど、ロック・フェスみたいなものにも将来的に出てみたいです。いつかは生のバック・バンドに入っていただいて、邦ロックをやっている方との対バンもしたいなっていうのもありますね。

-なるほど。

そこが現時点で私が目指したいところというか、"声優アーティスト"や"アニソン・アーティスト"というものにとらわれない"自分の音楽"を作っていけたらいいなって思いますね。アーティスト像としては、やっぱり、痛いくらいに人の心を動かしたいです。落ち込んだときとか、むしゃくしゃしたときに、もちろん優しい曲を聴きたいときもあるんですけど、逆に不満ばっかり"ブワー!"って言って、まくしたてるような曲を聴くとスッキリするときがあるんです。みなさんが普通に生きてて感じるストレスとかを一緒に共有できればいいなと思いますね。

-ちなみに生バンドという話がありましたけど、ご自身で楽器を演奏したり、弾き語りしたりとかはどうなんですか? すごくいいんじゃないかなって思うんですが。

実はバースデー・イベントのときに電子ピアノをいただいたんですけど、全然できないというか、難しくて(笑)。本当にへたくそで、どうしようかと......。将来的にはピアノとかバンドの楽器ができたらいいなって思うんですけど......練習します(笑)。