Japanese
ニノミヤユイ
2020年01月号掲載
Interviewer:宮﨑 大樹
-佐藤さんが作曲した「私だけの、革命。」は、TVアニメとのタイアップを数多く手掛けているfhánaらしいキャッチーなピアノ・ロックですよね。佐藤さんと制作するにあたって特に意識したことってありましたか?
歌のディレクションもしていただいたので、話す機会がすごく多かったんです。楽曲の制作以外でも、話題になってる映画の話とかもさせていただきました。好きな映画で"ここいいですよね!"っていう感じで盛り上がって、そういうことを話しているうちに、感性じゃないですけど、なんとなく好きなものが似てる気がしてきたので、とても心地よかったです。佐藤さんが提案してくれたものは自分的にも"あ、いいな"って純粋に思えるものが多かったので、私がこういうことを言うのもなんですけど、似た系統というか、好きな感じが似ているというか。だからこそ、自分のそのままを持っていけばいいのかなって思って。あんまり取り繕わないで、自分が感じたままを歌詞にしようって思えたので、余計なものに惑わされないというか、自分の本質的なものを見極めるために、自分を冷静に客観視することに時間をかけました。
-変に気を張らずにというか、自然体で作ったのが佐藤さんとの曲なんですね。
そうですね。曲調的に歌詞もすごく書きやすかったです。細かいところは難しかったんですけど、全体的な"イメージから出る言葉"みたいなものは出しやすくて。2曲ともすごくやりやすかったので、相性がいいなって一方的に思いました(笑)。
-(笑)アルバムを聴いた印象だと、一番自然体というか、一番フィーリングが合ったのって「ヤミノニヲイ」を提供したカノエラナさんなのかなって思ってたんですよ。
あー! カノエさんも本当にすごかったんですよ。性格的に似ているところがあって。カノエさんと直接お話しさせていただいたときに、"実の姉かな?"みたいに思ってしまうくらい(笑)。おこがましいですけど、安心してしまうくらい似てるものを感じてしまいました。話しやすかったですし、できあがった曲も、歌詞を含めてスッと自分の中に入ったというか、すごく歌いやすくて。だから声出しもいつもカノエさんの曲でやってました(笑)。カノエさんの曲はそれくらい自分にフィットしてるなっていうのはありますね。
-サウンドはジャズ調というか大人っぽいサウンドですよね。ちょっとひねくれた感じとか、内に潜む欲求や願望を歌ったような感じで。
最初はカノエさんがギター1本で作ったデモを聴いて、それだけでも"すごくいいな"って思ってたんですけど、そこから編曲していただいて、こういうジャズな感じになりました。めちゃくちゃオシャレになったなって。編曲の前は、自分の素顔を晒すというか"素顔をめっちゃ歌う曲だな"って思ってたんですけど、そこにオシャレ要素が加わったことでさらに歌いやすくなりましたね。歌詞が自分そのままなので、歌うときは"自分をここまで曝け出すのか......"っていう恥ずかしさみたいなものがあったんですけど、オシャレな感じになったことで"これが私だよ"って言いやすくなったというか、いい意味でポップになったと思います。
-ニノミヤさんご自身が作詞したって言われても驚かないくらいニノミヤさんらしい歌詞ですよね。カノエさんがニノミヤさんをよく理解していたのか、本当に近しい性格だったのかはわからないですけど、本当に"そのまま"って感じです。
この曲は先行配信されていて、友達から"歌詞を聞き取ってみたけど、そのままだね"って言われて(笑)。"すごくユイちゃんらしいなって思った"って言われたのが嬉しかったです。他の人が聴いても私らしさが出てることがわかるのは嬉しかったですね。カノエさんには感謝しかないです。
-ニノミヤさんが"どれを表題曲にしてもいい"と言った通り、「私だけの、革命。」も「ヤミノニヲイ」も、どれもリード曲になるポテンシャルがある中でリード曲に選ばれたのが、欅坂46などを手掛けるバグベアさんによる「愛とか感情」です。
「愛とか感情」はアルバムの中で最初に制作をしました。リード曲を作るにあたっての打ち合わせで、私自身は右も左もわからないときに、初めてバグベアさんとお会いしました。そのときに「愛とか感情」のもとになるデモを、その場で聴かせてくださったんです。私の好きな欅坂46さん感というか、カッコいいロックと、ちょっと切ない感じが混ざってるサウンドが一瞬で好きになって"あ、これが表題曲だな"ってすぐに感じました。そこから"ピアノが好きです"とか"もうちょっと強い感じが好きです"とか、私の意見をいろいろ取り入れてくださって「愛とか感情」という曲ができたんです。
-この曲、譜割りがすごいですよね。"この音の中にそんなに文字を入れ込むんだ"って驚きました。メロディも乱高下していて、あえて、違和感を与えるようにしてるというか。
本当に譜割りがすごすぎて(笑)。サビ前とかも"うわー!"ってまくしたてるので、"口が回るかな?"みたいなのもありました。それまでは(声優として)キャラクター・ソングとかで"ちゃんと滑舌をはっきり、しっかり歌う"みたいな歌い方をしていたんですけど、それを若干崩してもいいというか"はっきり歌わなくてもいいんだ"、"自分の歌いやすいやり方でできるんだ"っていうのがあって。ただ、自分のやりたい方向を出しつつ滑舌を回すっていうのが難しすぎました(笑)。
-(笑)デビュー・アルバムでいきなりこんなに難しいの歌うんだ! って驚きましたよ。
そう言っていただけるのがちょっと嬉しいです。"え、デビュー・アルバムからこんな難しいの歌うの?"みたいな、普通じゃないっていうのを出したくて。私としては"この曲いいね"って言われるよりも"なんでこんな曲歌ってるの? ヤバいでしょ"みたいな感じで言われるほうがちょっと心地いいというか(笑)。"こんな難しい譜割りの曲をリード曲に持ってきてるんだぞ"っていうインパクトがあると思うんですけど、だからこそ"ライヴで歌えてなくない!?"って言われたら"いや、なんかもう......すいません"ってなるので......(笑)。この曲は最高に完成度を上げていかないとなって思いますね。
-レコーディングも大変だったんじゃないですか?
4時間くらいレコーディングに時間をかけて、たくさんディレクションもしていただいて、なんとか歌い切ったんです。すべての体力を使い切って、歌い終わったあとは気絶するように電車の中で寝てました(笑)。そうしたら、さらにアレンジがかかって、さらに強くなったというか、どんどん進化していったんです。"この曲はどこまで進化してしまうんだろう?"って思いましたね(笑)。本当にリード曲に相応しい強い"攻め曲"になりました。
-歌の難しさもありつつ、一方で歌詞も自身の中で噛み砕いて歌っていったと思うのですが、かなり"孤独"を感じる歌詞ですよね。
本当に"孤独"があると思ってて。この曲の"愛"というのが"人を好きになる愛"じゃなくて、"温かい場所、居心地のいい場所みたいな愛"だとしたら、その居心地のいい場所にいるだけでは、強さを掴めないというか、"優しいだけじゃ強くなれない"みたいなことを歌ってるんじゃないかなと。私もそうですけど、みんなたぶん心の底では平和を願っていますし、居心地のいい場所にいたいとかあると思うんですけど、強さとかを求めるにはそういうものを捨てていかなきゃいけないときもあるのかなって思うんです。2番の歌詞に、"優しいだけの世界線なら/或いはそんな世界線なら/平和な夜更けが来るだけだ"っていうのがあるんですけど、平凡な日常を繰り返してるだけじゃ、何か特別なものには辿り着かないんだろうなっていうのが自分の中でもありました。すごく自分の中に落ちたというか、自分の中に入りやすかったので、歌う技術的には難しかったんですけど、心としては歌いやすかったというか。歌詞に共感しながら歌うことができたので、感情が込められたんじゃないかなと思っていますね。
-共感度が高かったんですね。ニノミヤさん自身で書いた歌詞ではない他の曲も、ニノミヤさんが思っていることを歌ってる感じはありますか?
作詞家、作曲家のみなさんが私のパーソナルな部分を取り入れてくださったというか、"私"に書いてくれたってすごく思ってて。自分に掠ってない曲はないというか、どれも自分の中から出たものが多いんです。私が普段から思っていることをブワーって書いて、それをそのままクリエイターのみなさんにお渡しして、そこから歌詞を書いてもらうことが多かったんですよ。自分の考えていることをメロディに乗せてもらった、という感覚でしたね。
-では、歌詞の種みたいなものは基本的にはすべてご自身から出ていると。
そうですね。でも曲によっては逆に私から出たものではなく、"私が外面的に演じるような曲を作りたい"っていう感じのものもあって。特に最後の「あどけなさも私の武器にする」は、私が演じる感じの曲なので、全部お任せして作っていただいたんです。それ以外の曲はだいたい私の考えていることを話してからの曲だったので、"腑に落ちるな"みたいな歌詞がすごく多かったですね。
-「あどけなさも私の武器にする」はアルバムの中でも異色の1曲ですよね。
この曲は、聴いていただいたらわかるように、昭和歌謡テイスト、80年代テイストですよね。サウンドとしてすごく好きなんですけど、実際にちゃんと触れることがなかった音楽なんです。自分の中では新鮮で、新しいなって思いました。"18歳の高校生の私"じゃなくて、"バーとかでひとりで歌っている女性のシンガーみたいな気分になって歌おう"っていうのを作詞作曲してくださった新羅慎二(湘南乃風/若旦那)さんにもおっしゃっていただいて演じました。"好きな人がいたんだけど、別れてしまった"、"別れてしまったけれど、その人のことがまだ好きで、夢にも出てくるくらい"というような、ちょっとしたストーリーも説明してくださったので"本当に振り切れないといけないな"って思って。なんとか自分の中にある感情を引っ張り出して、そういう恋焦がれる必死さみたいなものを出そうと挑戦した曲ですね。
LIVE INFO
- 2024.11.18
-
DeNeel
Thom Yorke
Age Factory
ずっと真夜中でいいのに。
PEDRO
フレデリック × Lucky Kilimanjaro
BUMP OF CHICKEN
The Ravens
DYGL
ラックライフ
- 2024.11.19
-
VOI SQUARE CAT
Maki
Age Factory
Thom Yorke
ずっと真夜中でいいのに。
PEDRO
Official髭男dism
BUMP OF CHICKEN
ヨルシカ
詩羽(水曜日のカンパネラ)
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
Dios
Mrs. GREEN APPLE
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
- 2024.11.20
-
LONGMAN
ネクライトーキー×ポップしなないで
SIX LOUNGE
VOI SQUARE CAT
PEDRO
ハンブレッダーズ
Official髭男dism
シノダ(ヒトリエ)
詩羽(水曜日のカンパネラ)
DYGL
ヨルシカ
大橋ちっぽけ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
SUPER BEAVER
CNBLUE
The Ravens
Mrs. GREEN APPLE
mouse on the keys
REAL ESTATE
ONIGAWARA / ザ・チャレンジ / Pororoca / ホシアイ
- 2024.11.21
-
ザ50回転ズ
KANA-BOON
Maki × PRAY FOR ME
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
ASIAN KUNG-FU GENERATION
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
ラックライフ
シノダ(ヒトリエ)
(sic)boy
Thom Yorke
CVLTE
eastern youth / People In The Box
CNBLUE
Ivy to Fraudulent Game
離婚伝説
ドレスコーズ
椎名林檎
This is LAST
KEYTALK ※公演中止
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
RELEASE INFO
- 2024.11.18
- 2024.11.19
- 2024.11.20
- 2024.11.22
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.08
- 2025.01.10
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号