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INTERVIEW

Japanese

LASTGASP

2019年01月号掲載

LASTGASP

Member:岡田 勇希(Vo/Gt) 小野田 稔(Gt/Cho) 高山 晴朗(Ba/Cho) 成瀬 陽介(Dr/Cho)

Interviewer:杉江 由紀

-なるほど。LASTGASPは10年の歳月をかけて、1周回ってきたことになるのかもしれません。

岡田:だけど、単なる原点回帰をしたかったわけではないんです。今だからできることや、あのときにはできなかったことも今回のアルバムではかたちにしたかったんです。そうすれば、これまでで一番楽しくて一番クオリティの高いものが作れるんじゃないかという自信もそこにはあったんですよ。おそらく、その予感はメンバー全員が感じてたよね?

小野田&高山&成瀬:(※無言で一斉に頷く)

-そういうことでしたか。では、今回はヴィジョンが相当はっきりしたなかでのアルバム制作だったわけですね。

岡田:そうなんですよ。だから、今回この中の半分くらいは新曲なんですけど、作りたいものややりたいことが明確だったせいか、あんまり迷ったり悩んだりっていうことに時間を取られることがなかったです。すごくスムーズに作れたアルバムでしたね。

-となった場合、サウンドメイクについて各パートの立場から特にこだわりを持って取り組んだのはどんなことでしたか。

成瀬:それこそ『Serendipity』のころから、うちのバンドはアップ・テンポな曲が多い方だと思うんですけど、昔は使う音の種類がそんなになかったんですよね。今思うと、ギターは使える機材の数も少なくて使い回しをしていたから、どうしてもどこか似ていたところがあったんです。そして、そのあとの『the Last resort』や『stair』ではいろんな機材を試させてもらったりしながらいい勉強ができたので、今回はひと口にアップ・テンポ系の曲といっても、それぞれの曲で機材を使い分けしながら録っていくようにしました。これはまさに、今だからこそできたやり方だったと思います。自分の楽器だけじゃなくて、先輩からギターを借りてレコーディングした曲もあるんです(笑)。

-物理的な使える機材の増加とともに、それを使いこなせるだけのスキルがあってこその音作りが実現したわけですね。

高山:僕も今回は何人かの先輩から一番いい機材を借りて録らせてもらいました(笑)。やっぱり、できるだけ音に凝りたかったんですよ。まぁ、実際にかけられる時間そのものはそんなに長くなかったんですけどね。でも、目指す方向が確実に見えていたせいか、意外とレコーディング自体はすんなりいきました。

成瀬:僕も、今回は全曲に対する音のイメージがレコーディング前から頭の中で完成していたんですよ。あと、『the Last resort』や『stair』を作ったころにスタジオでテックさんが音作りしていく様子を横で見ながら勉強させてもらっていたので、今回はチューニングもすべて自分でやりました。そしてプレイ的にも、「Wanderer」っていう曲はツー・ビートで押していくスタイルで、自分にとっての原点というか、昔ELLEGARDENのコピーをよくやっていたころの楽しかった感覚を思い出しながら叩いたところなんかもありましたね(笑)。すごく気持ちよく叩けましたけど、それと同時に、これまでの経験を生かしながら歌を邪魔しないプレイをするということも心掛けました。

-そんなドラムを筆頭に、今作では全編を通して変に懲りすぎていない音像が『PLAYER』の各楽曲たちをより際立たせているように聴こえます。スッキリしていて潔いバンド・サウンドが痛快です。

岡田:ありがとうございます! そう言ってもらえるのは嬉しいです。というのも、根本的にはうちのバンドってどちらかというと詰め込みたがるタイプなんですよ。そこもこれまでの経験が反映しているところで、"あれもこれも"って足した結果、"あれ? 邪魔くさいことになってる!?"って気づくケースが過去に何回かあったので、今回はあえてあまり音を増やしすぎないようにしたんです。

小野田:引き算が上手になりました(笑)。

岡田:根底にあるのは、歌を聴いてもらいたいというところですしね。歌のことを中心に考えながら引き算をしていったら、バンド全体の音としてもよりうまくまとめることができるようになりました。

-それぞれに魅力の詰まった12曲が今作『PLAYER』で出揃ったことになりますが、みなさんがそれぞれ主観的に特に推したい曲があれば、それも教えてください。

岡田:うわー、難しいな。どれにする?

高山:全曲リード・チューンみたいなもんだしなぁ(笑)。

岡田:一応、ミュージック・ビデオを撮らせてもらったのは「セルフィッシュ」なんですけどね。僕は強いて言うならこれかな。歌ってて、特にエモい気持ちになれる曲なんです。

小野田:僕は、最後に入っている「ワンルームデイドリーマー」ですね。これは岡田から詞の説明を受けたときに"部屋で妄想している中二病の曲だよ"と言われて"おいおい、どんな曲だよ?"って思ったんですけど、いざできあがってきた岡田の詞を見たときに、"うわー、めちゃめちゃいいやん!"って感じたんですよね。すごい好きです。

成瀬:あのとき、全員が"おぉー!"ってなったもんね。

高山:俺も"何これすげー!"って鳥肌立ったの覚えてます。

岡田:そこまでメンバーに言ってもらえると、書いた側としては嬉しいですねぇ。

小野田:いやー、この痛々しさが最高にいいよ(笑)。