Japanese
LASTGASP
2019年01月号掲載
Member:岡田 勇希(Vo/Gt) 小野田 稔(Gt/Cho) 高山 晴朗(Ba/Cho) 成瀬 陽介(Dr/Cho)
Interviewer:杉江 由紀
-なるほど。LASTGASPは10年の歳月をかけて、1周回ってきたことになるのかもしれません。
岡田:だけど、単なる原点回帰をしたかったわけではないんです。今だからできることや、あのときにはできなかったことも今回のアルバムではかたちにしたかったんです。そうすれば、これまでで一番楽しくて一番クオリティの高いものが作れるんじゃないかという自信もそこにはあったんですよ。おそらく、その予感はメンバー全員が感じてたよね?
小野田&高山&成瀬:(※無言で一斉に頷く)
-そういうことでしたか。では、今回はヴィジョンが相当はっきりしたなかでのアルバム制作だったわけですね。
岡田:そうなんですよ。だから、今回この中の半分くらいは新曲なんですけど、作りたいものややりたいことが明確だったせいか、あんまり迷ったり悩んだりっていうことに時間を取られることがなかったです。すごくスムーズに作れたアルバムでしたね。
-となった場合、サウンドメイクについて各パートの立場から特にこだわりを持って取り組んだのはどんなことでしたか。
成瀬:それこそ『Serendipity』のころから、うちのバンドはアップ・テンポな曲が多い方だと思うんですけど、昔は使う音の種類がそんなになかったんですよね。今思うと、ギターは使える機材の数も少なくて使い回しをしていたから、どうしてもどこか似ていたところがあったんです。そして、そのあとの『the Last resort』や『stair』ではいろんな機材を試させてもらったりしながらいい勉強ができたので、今回はひと口にアップ・テンポ系の曲といっても、それぞれの曲で機材を使い分けしながら録っていくようにしました。これはまさに、今だからこそできたやり方だったと思います。自分の楽器だけじゃなくて、先輩からギターを借りてレコーディングした曲もあるんです(笑)。
-物理的な使える機材の増加とともに、それを使いこなせるだけのスキルがあってこその音作りが実現したわけですね。
高山:僕も今回は何人かの先輩から一番いい機材を借りて録らせてもらいました(笑)。やっぱり、できるだけ音に凝りたかったんですよ。まぁ、実際にかけられる時間そのものはそんなに長くなかったんですけどね。でも、目指す方向が確実に見えていたせいか、意外とレコーディング自体はすんなりいきました。
成瀬:僕も、今回は全曲に対する音のイメージがレコーディング前から頭の中で完成していたんですよ。あと、『the Last resort』や『stair』を作ったころにスタジオでテックさんが音作りしていく様子を横で見ながら勉強させてもらっていたので、今回はチューニングもすべて自分でやりました。そしてプレイ的にも、「Wanderer」っていう曲はツー・ビートで押していくスタイルで、自分にとっての原点というか、昔ELLEGARDENのコピーをよくやっていたころの楽しかった感覚を思い出しながら叩いたところなんかもありましたね(笑)。すごく気持ちよく叩けましたけど、それと同時に、これまでの経験を生かしながら歌を邪魔しないプレイをするということも心掛けました。
-そんなドラムを筆頭に、今作では全編を通して変に懲りすぎていない音像が『PLAYER』の各楽曲たちをより際立たせているように聴こえます。スッキリしていて潔いバンド・サウンドが痛快です。
岡田:ありがとうございます! そう言ってもらえるのは嬉しいです。というのも、根本的にはうちのバンドってどちらかというと詰め込みたがるタイプなんですよ。そこもこれまでの経験が反映しているところで、"あれもこれも"って足した結果、"あれ? 邪魔くさいことになってる!?"って気づくケースが過去に何回かあったので、今回はあえてあまり音を増やしすぎないようにしたんです。
小野田:引き算が上手になりました(笑)。
岡田:根底にあるのは、歌を聴いてもらいたいというところですしね。歌のことを中心に考えながら引き算をしていったら、バンド全体の音としてもよりうまくまとめることができるようになりました。
-それぞれに魅力の詰まった12曲が今作『PLAYER』で出揃ったことになりますが、みなさんがそれぞれ主観的に特に推したい曲があれば、それも教えてください。
岡田:うわー、難しいな。どれにする?
高山:全曲リード・チューンみたいなもんだしなぁ(笑)。
岡田:一応、ミュージック・ビデオを撮らせてもらったのは「セルフィッシュ」なんですけどね。僕は強いて言うならこれかな。歌ってて、特にエモい気持ちになれる曲なんです。
小野田:僕は、最後に入っている「ワンルームデイドリーマー」ですね。これは岡田から詞の説明を受けたときに"部屋で妄想している中二病の曲だよ"と言われて"おいおい、どんな曲だよ?"って思ったんですけど、いざできあがってきた岡田の詞を見たときに、"うわー、めちゃめちゃいいやん!"って感じたんですよね。すごい好きです。
成瀬:あのとき、全員が"おぉー!"ってなったもんね。
高山:俺も"何これすげー!"って鳥肌立ったの覚えてます。
岡田:そこまでメンバーに言ってもらえると、書いた側としては嬉しいですねぇ。
小野田:いやー、この痛々しさが最高にいいよ(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号