Japanese
LASTGASP
2019年01月号掲載
Member:岡田 勇希(Vo/Gt) 小野田 稔(Gt/Cho) 高山 晴朗(Ba/Cho) 成瀬 陽介(Dr/Cho)
Interviewer:杉江 由紀
-なるほど。LASTGASPは10年の歳月をかけて、1周回ってきたことになるのかもしれません。
岡田:だけど、単なる原点回帰をしたかったわけではないんです。今だからできることや、あのときにはできなかったことも今回のアルバムではかたちにしたかったんです。そうすれば、これまでで一番楽しくて一番クオリティの高いものが作れるんじゃないかという自信もそこにはあったんですよ。おそらく、その予感はメンバー全員が感じてたよね?
小野田&高山&成瀬:(※無言で一斉に頷く)
-そういうことでしたか。では、今回はヴィジョンが相当はっきりしたなかでのアルバム制作だったわけですね。
岡田:そうなんですよ。だから、今回この中の半分くらいは新曲なんですけど、作りたいものややりたいことが明確だったせいか、あんまり迷ったり悩んだりっていうことに時間を取られることがなかったです。すごくスムーズに作れたアルバムでしたね。
-となった場合、サウンドメイクについて各パートの立場から特にこだわりを持って取り組んだのはどんなことでしたか。
成瀬:それこそ『Serendipity』のころから、うちのバンドはアップ・テンポな曲が多い方だと思うんですけど、昔は使う音の種類がそんなになかったんですよね。今思うと、ギターは使える機材の数も少なくて使い回しをしていたから、どうしてもどこか似ていたところがあったんです。そして、そのあとの『the Last resort』や『stair』ではいろんな機材を試させてもらったりしながらいい勉強ができたので、今回はひと口にアップ・テンポ系の曲といっても、それぞれの曲で機材を使い分けしながら録っていくようにしました。これはまさに、今だからこそできたやり方だったと思います。自分の楽器だけじゃなくて、先輩からギターを借りてレコーディングした曲もあるんです(笑)。
-物理的な使える機材の増加とともに、それを使いこなせるだけのスキルがあってこその音作りが実現したわけですね。
高山:僕も今回は何人かの先輩から一番いい機材を借りて録らせてもらいました(笑)。やっぱり、できるだけ音に凝りたかったんですよ。まぁ、実際にかけられる時間そのものはそんなに長くなかったんですけどね。でも、目指す方向が確実に見えていたせいか、意外とレコーディング自体はすんなりいきました。
成瀬:僕も、今回は全曲に対する音のイメージがレコーディング前から頭の中で完成していたんですよ。あと、『the Last resort』や『stair』を作ったころにスタジオでテックさんが音作りしていく様子を横で見ながら勉強させてもらっていたので、今回はチューニングもすべて自分でやりました。そしてプレイ的にも、「Wanderer」っていう曲はツー・ビートで押していくスタイルで、自分にとっての原点というか、昔ELLEGARDENのコピーをよくやっていたころの楽しかった感覚を思い出しながら叩いたところなんかもありましたね(笑)。すごく気持ちよく叩けましたけど、それと同時に、これまでの経験を生かしながら歌を邪魔しないプレイをするということも心掛けました。
-そんなドラムを筆頭に、今作では全編を通して変に懲りすぎていない音像が『PLAYER』の各楽曲たちをより際立たせているように聴こえます。スッキリしていて潔いバンド・サウンドが痛快です。
岡田:ありがとうございます! そう言ってもらえるのは嬉しいです。というのも、根本的にはうちのバンドってどちらかというと詰め込みたがるタイプなんですよ。そこもこれまでの経験が反映しているところで、"あれもこれも"って足した結果、"あれ? 邪魔くさいことになってる!?"って気づくケースが過去に何回かあったので、今回はあえてあまり音を増やしすぎないようにしたんです。
小野田:引き算が上手になりました(笑)。
岡田:根底にあるのは、歌を聴いてもらいたいというところですしね。歌のことを中心に考えながら引き算をしていったら、バンド全体の音としてもよりうまくまとめることができるようになりました。
-それぞれに魅力の詰まった12曲が今作『PLAYER』で出揃ったことになりますが、みなさんがそれぞれ主観的に特に推したい曲があれば、それも教えてください。
岡田:うわー、難しいな。どれにする?
高山:全曲リード・チューンみたいなもんだしなぁ(笑)。
岡田:一応、ミュージック・ビデオを撮らせてもらったのは「セルフィッシュ」なんですけどね。僕は強いて言うならこれかな。歌ってて、特にエモい気持ちになれる曲なんです。
小野田:僕は、最後に入っている「ワンルームデイドリーマー」ですね。これは岡田から詞の説明を受けたときに"部屋で妄想している中二病の曲だよ"と言われて"おいおい、どんな曲だよ?"って思ったんですけど、いざできあがってきた岡田の詞を見たときに、"うわー、めちゃめちゃいいやん!"って感じたんですよね。すごい好きです。
成瀬:あのとき、全員が"おぉー!"ってなったもんね。
高山:俺も"何これすげー!"って鳥肌立ったの覚えてます。
岡田:そこまでメンバーに言ってもらえると、書いた側としては嬉しいですねぇ。
小野田:いやー、この痛々しさが最高にいいよ(笑)。
LIVE INFO
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
すてばち
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
RELEASE INFO
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号